お知らせ

 
                
     スマートフォンはこちら
 

プラグイン

PDFファイルをご覧いただくには,
Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は,下記より
ダウンロードの上ご覧ください。
 

学校方針・教育目標

令和2年4月1日更新

(1)本県教育の基本目標

【徳島県教育大綱の基本方針】
 未知の世界に果敢に挑戦する、 夢と志あふれる「人財」の育成
  



(2)学校経営基本方針

①知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな生徒を育てる。

②基本的人権を尊重し,自主的・自立的精神に富み,
 創造性と実践力のあるたくましい人間を育てる。



(3)本年度の重点目標
①学ぶ意欲と自主的に学習する習慣を育て,「確かな学力」を身につけ,社会で自立できる人間を育成する。

②高い志を持って将来への夢と希望を育み,生徒一人ひとりの能力や適性に応じた進路目標の実現を図る生徒を育成する。

③自尊感情と規範意識の醸成に努め,基本的生活習慣を確立するとともに,心身ともに健康でたくましい生徒を育成する。



(4)本年度努力目標
①学校運営の充実
 学校運営委員会,学年担任会及び各種委員会等を定期的・計画的に開催し,教職員の共通理解を図り,教職員が一体となった組織的な学校運営を行う。

②人権教育の推進
 「徳島県人権教育推進方針」に基づき,人権問題解決に向け主体的に取り組む実践的態度を身につけた生徒を育てる。

③確かな学力の向上と言語活動の充実
 主体的・協働的に学ぶ意欲を育て,基礎・基本の徹底と応用力の育成により「確かな学力」の向上を図る。また,言語活動の充実に努め,思考力・判断力・表現力,コミュニケーション能力の育成を図る。

④生徒指導の徹底
 自尊感情を育て,生徒相互,生徒と教職員の人間的な触れ合いを密にしたきめやかな指導により,心豊かな人間性を育てる。また,「学校いじめ防止基本方針」に基づき,いじめ問題の未然防止,早期発見と適切な対応に努めるとともに,教育相談体制を整え,特別支援教育の充実に努める。

⑤進路指導・キャリア教育の充実
 一人ひとりの社会的・職業的自立に向け,生徒の能力・適性や興味・関心を的確に把握するとともに,進路指導体制を整備し,組織的・計画的な進路指導・キャリア教育を行う。
  
⑥特別活動の充実
 部活動や生徒会活動,教科外活動を活性化し,本校の伝統である「文武両道」と礼儀正しく活力に溢れた「爽やかな校風」を継承・発展させる。

⑦国際化・情報化への対応
 郷土や我が国の伝統・文化を尊重するとともに,語学力や情報活用能力を高め,異文化理解や価値の創造,社会貢献などの経験を通して,グローバル化社会を生き抜くことのできる人材の育成の育成に努める。

⑧健康・安全教育の充実と防災教育の推進
 心身の健康の増進と安全教育の充実及び防災教育を推進し,安全・安心な学習環境づくりに努める。

⑨環境教育の充実
 校内環境の美化に努め,ゴミの分別やリサイクル運動を推進することにより,自然環境の保全や保護への関心と理解を深めるとともに,地域清掃やボランティア活動を通して公共心や奉仕の精神の育成を図る。

⑩開かれた学校づくりの推進
 ホームページの充実や「GO!GO!池高」,オープンスクール等の広報活動を積極的に行い,家庭や地域に対して学校としての説明責任を果たす。また,地域の人材を積極的に活用するとともに,地域の文化活動・社会活動にも積極的参画し,地域に開かれた学校づくりを行う。

 ⑪探究力や課題解決能力の育成 
 課題研究を推進し,学びを深化させ,探究力や課題解決能力,プレゼンテーション能力を育むとともに,高い志と豊かな人間性を備えた,将来社会のリーダーとして活躍できる人間を育成する。

⑫主体的に社会に参画しようとする態度の育成
 主権者教育・消費者教育を充実させ,主権者として社会の中で自立し,他者と連携・協働しながら,社会を生き抜く力や地域の課題解決を社会の構成員の一員として主体的に担う力を育むとともに,自立した消費者として,安心して安全で豊かな消費生活を営む力を養う。