TEL&FAX

-全日制-
TEL 0883-72-1280
FAX 0883-72-1282

-定時制-
TEL 0883-72-1312
FAX 0883-72-1324
電話は昼間は事務室につながり
ますが夕方以降は定時制に直接
つながります。FAXは定時制に
直接届きます。
 

プラグイン

PDFファイルをご覧いただくには,
Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は,下記より
ダウンロードの上ご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER537345

池高通信

池高通信
12345
2018/03/31

池高通信VOL.626 池田高校ありがとう<最終回>

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長

 ずっとトップの成績を堅持してきた,卒業生(探究科)のM君-M君の頑張りの軌跡は素晴らしいものです。M君に池田高校での生活を振り返ってもらいました。在校生や中学生の皆さんに,是非参考にしてもらいたいと思い,卒業後にもかかわらずわざわざ語ってもらいました。

Q:そもそも池田高校を選んだ理由や動機を教えてください。
A:国立大学に進学したいと考えていて,池田高校の探究科が自分に一番合っていると思ったからです。
Q:池高生であることを終えた,池田高校から巣立った思いを語ってください。
A:池田高校で勉強や部活動などを3年間頑張ってきて,とても充実した生活ができたと思います。ですので,少し寂しいですが,池田高校生だったことを誇りに思ってこれからも頑張っていきたいです。
Q:池田高校に入学して最もよかったことは?
A:文武両道を実現できるところです。
Q:池田高校で3年間トップの成績を堅持してきた気概や思いを語ってください。
A:勉強において毎日コツコツと続ける習慣を身につけるのが大事だと思っていたので,テスト前だけするというのではなく,勉強を習慣にできたことがよかったと思います。
Q:苦手な科目をどう克服しましたか?
A:苦手教科はできるだけなくしたかったので,苦手な教科もいやがらずに得意教科より少し余分にというふうに勉強していました。
Q:見事進路を決められたわけですが,今後どのようなことをどのように学び,どんな人間に成長したいと考えていますか?
A:これまで努力してきたことを無駄にしないように,大学でも勉学に励み,夢を実現できるようにしたいです。
Q:探究科で学ぶことの意義について,どんな考えを持っていますか?
A:授業数や授業の進度も探究科が充実しているし,課題研究もあり,普通科では経験できないことが経験できることです。
Q:池高生として自分のモットーや信条を教えてください。
A:校訓である質実剛健をいつも肝に銘じていました。
Q:中学生に向けて,一言熱く語ってください。
A:先生がとても熱心で,勉強と部活動を両立できる環境が整っている学校ですので,ぜひ池田高校へ来て,勉強も部活動も頑張ってください。
Q:このホームページ(「池高通信」)を閉じるにあたって,全池高生を代表して思いを語ってください。
A:池田高校に入ってからの3年間,本当にあっという間に終わってしまいました。3年間で苦しいこともありましたが,仲間と支え合い,様々な人の支えによって乗り越えることができ,それを楽しかった高校生活の思い出として話せる自分が今いて,池田高校に入学して本当によかったと思います。最後に,今まで私たちを支えてくださった方々,本当にありがとうございました。この感謝の気持ちを忘れずに,これからも頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
 

 本当にありがとうございました。君たちと,そしてすべての池田高校生と出会えて,本当によかったです。また,このホームページ「池高通信」は中学生や保護者の皆様,先生方などに池田高校の素晴らしい魅力や池田高校の本当の姿を分かっていただきたいという願いの下,ほとんど毎日池田高校の生徒とともに作り上げてきました。
 このホームページ「池高通信」は,今回の更新をもって最終回をさせていただきます。ずっと見ていただいた池高生の皆や保護者の皆様,本当にありがとうございました。それから偽りのない思いを語ってくれた池田高校の生徒のみんな,ありがとう!
  
                 池田高校,ありがとう


06:00 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2018/03/30

池高通信VOL.625 サクラサク~春到来

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
 前庭のしだれ桜や学校前の道ばた,池高階段の桜並木が開花し,満開になっています。
 池高階段では,池高生がミニ撮影会をしていました。
 新入生の入学と新年度からの池田高校の前途を祝ってくれているようです。お天気も晴天で,めっきり春らしい時候となりました。
  
                    春が来た♪
15:08 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/03/30

池高通信VOL.624 課題研究を振り返って~妖怪『地域興し』

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
 2年探究科 T君

 1 探究テーマ:妖怪『地域興し』~山城の妖怪を活かした観光地づくり
 2 探究活動を進める中で,苦労した点
 ・現地に行って,観光客にアンケートをしたこと
 ・自分たちが出した問題点の解決方法を出すのに苦労した。
 3 やってよかったと思う点
 ・地元の観光業の現状が分かったこと。それにより,どうすれば観光客が増えるかなどを考えることができた。
 4 探究活動を終えるにあたって
 自分たちは地域活性化について研究してきたが,そのなかで大事なことは観光業に関わっている人や観光客自身に話を聞くことだと分かった。それを踏まえて,これからの生活に役立てていきたい。
 5 探究活動は,自分の進路にどう役立ちそうか?
 観光業で地域活性化をめざすなら,観光客が求めていることに答えるということが必要だと思う。どのようにしたら観光客が喜んでくれるか,また,それを提案し企画することが,経営やマーケティングにつながってくると思う。
 6 中学生に探究科の魅力を語ってください。
  探究科の課題研究という授業では,1年間で様々なことを研究し,それを発表していくので,考察力やプレゼンテーション力が養えると思う。これらは,大学でも必要なことなので,将来の役にも立つと思う。
  
                思い出すなあ・・・妖怪班の活動
06:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/03/30

池高通信VOL.623 探究活動を振り返って~三好市のラフティング

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
 2年探究科M君

 1 探究テーマ:三好市のラフティング産業
 2 探究活動を進める中で,苦労した点
 テーマ設定から研究内容の決定,まとめ作業などすべて自分たちで考えながら進めていかなければならないので,はじめは何をしていいか分からず,とても苦労しました。
 3 やってよかったと思う点
 地方創生の観点から,三好市のラフティングについて調べたことで,今まで知らなかった地元のことを新しく学べたのでよかったです。
 4 探究活動を終えるにあたって
 苦労したこともたくさんありましたが,班員と協力して一つのことを研究していくことは楽しかったです。ともに活動した班員や支えてくださった先生方に感謝しています。
 5 探究活動は,自分の進路にどう役立ちそうか?
 課題研究で養った課題を探求する力,研究を伝える力などは,これから大学生や社会人になったとき,必ず役に立ってくれると思います。
 6 中学生に探究科の魅力を語ってください。
 課題研究や校外研修など,ほかではなかなかできない経験をすることができるのが魅力だと思います。きっと自分の将来に役立つ力を身につけることができると思います。
  
               成果を上げる池田高校の探究活動
06:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/03/30

池高通信VOL.622 探究活動を振り返って~地域医療

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
 2年探究科Kさん

 1 探究テーマ:地域医療の現状
 2 探究活動を進める中で,苦労した点
 テーマが壮大でしたので,どのようなことを掘り下げていこうか,何を研究していこうかなどの方針を決めるのに苦労しました。また,発表で時間内に自分の伝えたいことをわかりやすくまとめていくのも大変でした。
 3 やってよかったと思う点
 私たち国民の健康や命を支える医療の隠れた実態や抱えている問題を調べるうちに,地域医療の関心が高まり,少子高齢化社会でますます医療の需要が高まるにあたり,私たちに今何ができるかという考えや理解を深めることができて,よかったと思います。
 4 探究活動を終えるにあたって
 今までたくさんのアドバイスや指導してくださった先生方,協力してくださった地域の皆さんに支えてもらったおかげで,忙しくも充実した探究活動を終えることができて,感謝でいっぱいです。
 5 探究活動は,自分の進路にどう役立ちそうか?
 自分の意見や考えを論理的に分かりやすく相手に伝えることに役に立ちそうです。例えば,入試の討論,大学のレポートの作成などに。
 6 中学生に探究科の魅力を語ってください。
 自分が日頃疑問に思っていることを,可能な範囲でですが,仲間ととことん追究していく探究活動があります。やっていくうちに,自分の価値観や考え方が変わり,新しい自分を発見することができます。探究が好きな人もあまり好きではない人も,みんな楽しめると思います。
  
             探究活動の本質は物事の本質を見極めること
06:12 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/03/29

池高通信VOL.621 三好ジオツアー参加記③

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
 1年探究科 T君

 1 ジオパークについて,どんなことを想像していましたか(考えていましたか)。
 ジオパークという言葉を聞いたことがなかったし,ジオという言葉の意味を知らなかったので,どこかの公園なのかとも思いましたが,全然違いました。 
 2 今回のツアーに参加して,どんなことを学びましたか。
 中央構造線について深く学ぶことができましたが,中央構造線が不幸をもたらしているばかりでなく,白地温泉の源泉など,恩恵ももたらしていると聞き,驚きました。  
   3 訪問した場所で一番印象に残っているところは?その理由。
    池田断層断層崖です。家が近いので,いつもなんとなく見ていましたが,あの20mほどの崖が500年前に中央構造線によってできたものだと知ることができたことです。
   4 今後の探究活動の抱負
    僕の班はザリガニですが,長谷川先生が作った資料がとても見やすく,話も歯言ってきやすくなったので,この資料の作り方をまねて課題研究のレジュメやパワポを作成したいです。
 5 探究活動の自慢・紹介
   探究活動は先生がアプローチしてくれますが,自分たちで進めていかなくてはいけないので,苦労もしますが,その分楽しいことも多いです。
  
                  中央構造線について学ぶ
06:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/03/29

池高通信VOL.620 探究活動を振り返って~続徳島の方言班

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
 1 探究テーマ:続 廃れてしまった徳島の方言
 2 探究活動を進める中で,苦労した点
 2年続けての研究だったので,1年目に行ったことをどうつなげていくのか,どぷ発展・深化させていくのかを考えるのに苦労しました。 
 3 やってよかったと思う点
 調べたことを考察したことで,物事を客観的に見たり,創造力を膨らませたりする力がついた点です。客観的に物事を見ることで,自分が思い込んでいたことの間違いに気づいたり,想像力を膨らませることで一つの物事にたくさんの場合を考えることができ,臨機応変に対応できたりすると思います。
 4 探究活動を終えるにあたって
 最初は何かを研究し,まとめて発表するなんて自分にもできるのか不安でした。でも,同じ班の仲間と助け合い,知恵を出し合って,先生に御指導をいただき,一人ではできそうにもないことでも,仲間がいればできないことはないことはないと学びました。この2年間は,充実していてとても楽しかった。
 5 探究活動は,自分の進路にどう役立ちそうか?
 考えたこと,調べたことをパワーポイントで発表したり,レポートを書いたりしたことで,私の将来の夢である商品開発の仕事に企画を提案するときの説得力や文章力の点で役に立つと思います。また,自分たちが研究したりすることを考察したことで,物事を客観的に見る力がつき,それは自分の意見に説得力を持たせることができる点で役に立つと思います。
  6 中学生に探究科の魅力を語ってください。
  自分の興味があることに向き合えます。人前で発表するための度胸がついたり,研究したことを人に分かりやすく伝えられるようになったりします。物事を客観的に考える力が養えます。と私は思います。
  
                  楽しく,充実していた探究活動
06:21 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/03/29

池高通信VOL.619 探究活動を振り返って~保育と音楽班 

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
 2年探究科 Kさん

 1 探究テーマ:保育と音楽
 2 探究活動を進める中で,苦労した点
 保育所に実習に行くとき,どうすれば子どもたちが一緒に楽しんでくれるかに悩みました。
 3 やってよかったと思う点
 保育士さんの仕事の大変さや子どもたちが音楽を楽しんでいることを知れたことです。
 4 探究活動を終えるにあたって
 自分が知りたいことについて班のメンバーと意見を出し合い,探究していくのは今まで知らなかったことについての知識が増えるので,とても楽しかったです。この活動で得たものを,これからたくさん活かしていきたいです。
 5 探究活動は,自分の進路にどう役立ちそうか?
 これから大学に進学したり,就職したりしたときに必要になる一つの力を探究活動を通して身につけることができたと思います。自分たちがアンケート調査を取り,調べ,実際に現場に行き,調査したことをまとめて,発表する力は,これからどんな進路でも発揮することができ,役立つと思います。
  6 中学生に探究科の魅力を語ってください。
  自分の知りたいことについて,深く探究していくことができ,とても面白いです。3年間クラスが変わらないので,クラスの団結力も深まり,みんながそれぞれの目標に向かって切磋琢磨し合える科です。
  
             探究活動は物事の本質を見極める知的な営み
06:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/03/28

池高通信VOL.618 三好ジオツアー参加記②

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
 1年探究科Y君

 1 ジオパークについて,どんなことを想像していましたか(考えていましたか)。
   教授の話を聞きながら,地層などを観察すると思っていました。
 2 今回のツアーに参加して,どんなことを学びましたか。
 中央構造線の歴史や特徴,新山が地すべりでできたこと,池田の恵みは中央構造線から来ているということです。
    3 訪問した場所で一番印象に残っているところは?その理由。
    総合体育館の横に池があったという,その場所から見た崖が印象に残った。あの崖には友達の家があり,中央構造線が動いたら,あの家は崩れてしまうのではないかと不安になりました。
 4 今後の探究活動の抱負
    中央構造線と南海トラフはあまり関係がないと知ったけど,大きな揺れが来たときに池田の町がどのように変動するのか知れてよかったです。学んだことを参考に,これからも頑張りたいです。            
  
                   池高生,大活躍!
06:32 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/03/27

池高通信VOL.617 探究活動を振り返って~中央構造線と防災班

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
 2年探究科 Sさん

 1 探究テーマ:中央構造線と防災
 2 探究活動を進める中で,苦労した点
 中央構造線など地学の専門用語が多く,私自身が一つ一つ言葉の意味を理解するのに苦労しました。
 3 やってよかったと思う点
 災害の時に危ない場所を調べるなどの防災ではなく,自然の動きを通して防災を学ぶという違った視点で活動を進めることができてよかったです。
 4 探究活動を終えるにあたって
 今回の研究を通して,実際に自分の目で見たり触ってみたりすることが大切だと改めて思い,また,人に伝えられるような発表をつくる難しさも実感しました。
 5 探究活動は,自分の進路にどう役立ちそうか?
 大学や社会に出たとき,自分の伝えたいことを発表する場合に使えるパワーポイントのまとめ方や様々な視点で考察するのに役立ちそうです。
    6 中学生に探究科の魅力を語ってください。
    探究科では,自分の興味や関心のあることを調べることができ,パワーポイントのまとめ方や人に伝えるための話し方などを学べることです
  
                 貴重な経験~課題研究発表会
06:29 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345