お知らせ

 
                
     スマートフォンはこちら
 

プラグイン

PDFファイルをご覧いただくには,
Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は,下記より
ダウンロードの上ご覧ください。
 

部活動紹介

 私たちJRC部は休日などを利用し,老人福祉施設や障害者支援施設など,さまざまなボランティア活動に参加させていただいています。また,「インターアクトクラブ」という団体にも加入し,奉仕の精神や国際理解について勉強する機会が広がっています。
 ボランティア活動の場では,さまざまな経験をさせていただくことによって成長できるとともに,たくさんの方々に出会い,笑顔あふれる時間を過ごすことができます。これからもまず自分たちができることから率先して行動し,一人でも多くの人の笑顔が増え,一人でも多くの人の役に立つようにボランティア活動を続けていきたいと思います。
 

日誌

活動記録
12
2020/06/18

JRC部 布マスクの製作

| by:教頭2
6月18日 木曜日

JRC部で 布マスクの製作に
チャレンジしました。


先生に教えてもらいながら・・・



ゆっくりと 縫っていきます。
 


部員全員で 縫い方をマスターして
たくさんの布マスクを 製作しようと思います。
17:47
2019/05/27

博愛まつりでのボランティア活動

| by:JRC部顧問
5月26日(日)池田町箸蔵で開催された博愛まつりにJRC部18名が参加しました。
施設利用者の皆さんと一緒に会場内を見学したり、バザーのお手伝いをしたり、楽しく活動させていただきました。40回目となる「博愛まつり」は今年が最終回になると伺いました。参加者の方々の笑顔に接して、40年間受け継がれ毎年地域の方々に楽しまれてきた行事の歴史を肌で感じました。また新たなイベントが始まる際には私たちも協力させていただきたいです!ありがとうございました!
また、この活動で部活動引き継ぎとなる3年生部員の皆さんもお疲れさまでした!ボランティア活動で得た経験を今後の生活に生かしてこれからも頑張っていきましょう!


14:30
2019/05/16

ツールドにし阿波に参加しました

| by:JRC部顧問
5月12日(日)池田町吉野川運動総合公園を起点に毎年開催されている「ツールドにし阿波」に、JRC部員10名がボランティア参加しました。完走証を渡したりするゴール地点でのお手伝いさせていただきました。早朝から準備されているスタッフの方々や、参加者に食べ物を提供されている地域の方々の姿を見て、イベントを行うためには多くの人たちが力を合わせていることを学びました。


14:14
2019/05/06

やましろマラニックに参加しました

| by:JRC部顧問
5月4日(土)山城町で開催された「やましろマラニック」にボランティア参加しました。JRC部員とともに今回は女子バスケット部員も多数参加しました。マラソンとピクニックの楽しさをミックスした「マラニック」。新緑の晴天の中,来場者に声をかけたり、完走証を手渡したり、楽しく活動させていただき、ありがとうございました!


10:32
2019/05/06

木育キャラバンin三好に参加しました

| by:JRC部顧問
4月27日(土)28日(日)の2日間,池田総合体育館で行われた「木育キャラバンin三好」にJRC部員を中心に10名が参加しました。
「木」のおもちゃを通じて来場した多くの子どもたちと楽しく交流しました。
目を輝かせて遊ぶ子どもたちに接して、おもちゃの遊び方には無限に可能性があることや、木の柔らかい感触や香りをあらためて知りました。
今年2月に「ウッドスタート宣言」をした三好市の山林には豊富な木材があります。
このイベントを通じて、子どもたちが遊びの中で地元の木に触れながら成長することも大切なことだと感じました。



09:34
2018/09/03

ウェイクボード世界選手権でボランティア活動

| by:JRC部顧問
8月30日~9月2日まで池田町のイケダ湖特設会場で開催された「WWAウェイクボード世界選手権大会に池高生もボランティア参加しました。
世界大会の雰囲気を感じながら会場でアンケート調査を行い、イベントの成功に向けて盛り上がっている来場者の思いに触れることができました。昨年のラフティング世界大会に引き続き、地元での大きなイベントに参加する機会を得て刺激を受けつつ、来場者をおもてなしするスタッフの方々の姿から多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。


15:07
2018/09/03

地域のイベントでボランティア活動しました

| by:JRC部顧問
9月1日(土)池田町内で開催された「うだつマルシェ」「JCわくわくフェスタ」にJRC部員19名がボランティア参加しました。
「わくわくたから探し」では多くの子どもたちと出会ったり、藍染め体験をしたり、パンフレットを配布したり、自分たちも楽しみながら地元のイベントに参加できてとても良い体験になりました。



15:03
2018/05/29

JRC部 博愛まつりに参加しました

| by:JRC部顧問
5月27日(日) JRC部16名が博愛まつりに参加しました。
高齢者の方との交流や、子どもたちの遊びコーナーのお手伝い、販売の補助などのボランティア活動を通して、たくさんの来場者とふれあうことができました。
第39回目となる地域の行事に今年も参加させていただき、ありがとうございました!


18:13
2017/06/28

626ヤング街頭キャンペーン

| by:JRC部顧問
フレスポ阿波池田において薬物乱用防止啓発活動を行いました。
啓発資材の配布や募金活動を行い、地域の方々に薬物乱用の根絶を呼びかけました。


13:44
2017/06/05

博愛まつり

| by:JRC部顧問
「笑顔でつながる地域の輪 つながる心、広がる未来」をテーマに開催された博愛まつりに、22名の生徒が参加しました。
それぞれの配置場所に分かれ、バザーの手伝いや高齢者の移動介助等の手伝いをしました。
ボランティア活動を通して、多くの方々と出会い地域の方々と交流することができ、有意義な一日を過ごすことができました。

15:44
12