TEL&FAX

-全日制-
TEL 0883-72-1280
FAX 0883-72-1282

-定時制-
TEL 0883-72-1312
FAX 0883-72-1324
電話は昼間は事務室につながり
ますが夕方以降は定時制に直接
つながります。FAXは定時制に
直接届きます。
 

プラグイン

PDFファイルをご覧いただくには,
Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は,下記より
ダウンロードの上ご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER369395

部活動紹介

 私たちJRC部は休日などを利用し,老人福祉施設や障害者支援施設など,さまざまなボランティア活動に参加させていただいています。また,「インターアクトクラブ」という団体にも加入し,奉仕の精神や国際理解について勉強する機会が広がっています。
 ボランティア活動の場では,さまざまな経験をさせていただくことによって成長できるとともに,たくさんの方々に出会い,笑顔あふれる時間を過ごすことができます。これからもまず自分たちができることから率先して行動し,一人でも多くの人の笑顔が増え,一人でも多くの人の役に立つようにボランティア活動を続けていきたいと思います。
 

日誌

活動記録
2017/06/28

626ヤング街頭キャンペーン

| by:JRC部顧問
フレスポ阿波池田において薬物乱用防止啓発活動を行いました。
啓発資材の配布や募金活動を行い、地域の方々に薬物乱用の根絶を呼びかけました。


13:44
2017/06/05

博愛まつり

| by:JRC部顧問
「笑顔でつながる地域の輪 つながる心、広がる未来」をテーマに開催された博愛まつりに、22名の生徒が参加しました。
それぞれの配置場所に分かれ、バザーの手伝いや高齢者の移動介助等の手伝いをしました。
ボランティア活動を通して、多くの方々と出会い地域の方々と交流することができ、有意義な一日を過ごすことができました。

15:44
2014/09/01

主な活動

| by:教頭

●博愛まつり
 箸蔵福祉村で行われる年に一度のお祭りのお手伝いをします。バザー,うどん運搬,受付・募金係,高齢者の方と一緒に会場の見学等々いろいろなことを体験しましす。多くの方々と出会い,笑顔で楽しみ,また,地域の行事が多くの方々の協力で行われていることを知り,お互いに協力することの大切さを学ぶことができます。

博愛まつり博愛まつり


●みんなのつどい
 池田療育センターの運動会のお手伝いをします。プログラムにそって,先生方と一緒に道具を出したり,整列のお手伝いをしたりします。運動会を進行していくことの大変さを身をもって感じられます。
●博愛ふれあいフェスティバル
 参加者と共に箸蔵山へ登山をします。小さい子どもから高齢者まで,参加者とふれあいながら,グループに分かれて山頂をめざす行事です。
●世界禁煙デー街頭キャンペーン・626ヤング街頭キャンペーン
 喫煙が体に与える悪影響について知ってもらう資料や,薬物乱用防止を伝える資料を,三好保健所の方々と一緒に阿波池田駅やフレスポで配布します。
●インターアクトクラブの活動
 奉仕と国際理解に貢献することを目的とした「インターアクトクラブ」に加盟し,年に一度,四国内のクラブ員が集まって研修会をしています。今年は池田高校がホスト校となり,「仕事を知り,生き方を探ろう」というテーマを基に,さまざまな活動を三好市山城町「大歩危峡まんなか」で行いました。台風の接近による悪天候のため1日しか活動できませんでしたが,行事の運営やグループディスカッションの司会等,有意義な経験をすることができました。インターアクトインターアクト
インターアクトインターアクト


 


17:39