TEL&FAX

-全日制-
TEL 0883-72-1280
FAX 0883-72-1282

-定時制-
TEL 0883-72-1312
FAX 0883-72-1324
電話は昼間は事務室につながり
ますが夕方以降は定時制に直接
つながります。FAXは定時制に
直接届きます。
 

プラグイン

PDFファイルをご覧いただくには,
Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は,下記より
ダウンロードの上ご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER839220

部活動紹介

 「登山競技ってなにするの?」っていう質問をよく受けます。そんなときは「山登りを安全にかつ,楽しく行うための必要な体力,知識を審査する競技です。」って答えます。
 山登りには何が必要だと思いますか?体力さえあれば大丈夫?いえいえ,体力も確かに必要ですが,それだけではないんです。自然が相手ですから天候には大きく左右されます。天候の知識審査や天気図作成の審査があります。山の上で体調を崩したときは自分たちで応急処置をしなければいけません。
 救急医療の知識審査があります。宿泊はテント泊です。テントがきれいに立てられていないと,風雨にやられるかもしれません。テント設営審査もあります。そのほかにもいろいろ……。
 池田高校の山岳部は,以上のような審査をクリアするために日々練習を積み重ねています。そして,写真やビデオでは絶対に味わえない山頂からの壮大な景観を眺め,大きな感動を味わっています。
 

日誌

活動記録 >> 記事詳細

2019/08/24

宮崎インターハイ(山岳部)

| by:山岳部顧問
8/2(金)~8/6(火)の間、宮崎県の高千穂で全国高校総体(インターハイ)
に参加してきました。インターハイには5年前から3年間参加していますが、すべて
男子での参加であったため女子の参加は11年ぶりとなりました。



下見では百名山の祖母山から見える景色(阿蘇山は噴火していました)や高千穂峡の雄大さに感動したり、流しそうめんを食べたりと楽しみながらもしっかりと準備していきました。



本番は熱中症や脱水で体調を崩すメンバーを出しながらもなんとか歩ききり
20位という結果になりました。全国入賞を目指していたため満足がいく結果
とは言えませんが、現在の顧問が受け持つ体制となってからは最高位をとる
ことができ来年につながる結果になったと思います。来年のインターハイにも
出場し良い結果が出せるように練習して行きたいと思います。
応援ありがとうございました。
10:35