TEL&FAX

-全日制-
TEL 0883-72-1280
FAX 0883-72-1282

-定時制-
TEL 0883-72-1312
FAX 0883-72-1324
電話は昼間は事務室につながり
ますが夕方以降は定時制に直接
つながります。FAXは定時制に
直接届きます。
 

プラグイン

PDFファイルをご覧いただくには,
Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は,下記より
ダウンロードの上ご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER912196

日誌

令和元年度 >> 記事詳細

2020/01/30

1年生校外研修に行ってきました(香川方面)

Tweet ThisSend to Facebook | by:探究科
1月30日(木)1年生探究科が香川方面に校外研修に行ってきました!
午前中は公益財団法人セカンドハンドの林香子さんによる講義とワークショップです。
エクアドルで青年海外協力隊として活動された林さんは,現地の子どもたちとの活動の様子や大変だったこと,そして国際協力のために必要なことを,隊員当時の写真を見せてくれながら説明してくださいました。
そして後半は「SDGs」をテーマにワークショップを行いました。
事前に調べてきたニュース記事をもとに,SDGs17項目の目標に照らし合わせて関連性を考え,気付いたことをグループで共有し合います。


最後は2030年がどんな世界になっていてほしいか,そしてそのために自分ができることは何なのかを考えました。

午後はオリエンタルモーター株式会社高松国分寺事業所に訪問しました。
会社説明のあと,シャーペンデモ機の実演,そして従業員の皆様に教えて戴きながら実際にステッピングモーターの組立を行いました。
「どうしてこんな形をしているのですか?」
「この部品はどんな意味があるのですか?」
といった生徒の疑問にも優しく応じてくださいました。



最後は製造フロアの見学へ。
ここでも従業員の皆様が一つ一つ丁寧に説明をしてくださりました。
モーターについてあまり知識がなかった生徒も今回の研修をきっかけに興味を持つことができたようです。

セカンドハンドの林さん,オリエンタルモーター株式会社の皆様,
本当にお世話になりました。
11:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)