お知らせ

 
                
     スマートフォンはこちら
 

プラグイン

PDFファイルをご覧いただくには,
Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は,下記より
ダウンロードの上ご覧ください。
 

部活動紹介

 私たち美術部は田村先生ご指導のもと,計28名で月曜日から金曜日に活動しています。それぞれが自分のペースで美術部展や高文祭などに向けて作品制作に取り組んでいます。水彩や油絵など自分の好きな画材を使うことができ,最近では1年生の中でも油絵に挑戦したいという人がたくさんいて部の活動が盛り上がっています。夏休みには夏期講習会や高文連デッサン会で描写力向上に励み,美術部展や東雲祭で展示しています。
 また,今年の高文祭では優秀賞に1名,奨励賞に2名と好成績を納めることができ,優秀賞受賞者は全国大会への切符を得ることが出来ました。そして他校の美術部員と交流をしたり、全国レベルの作品を見たりなどして、作品づくりへの意識を高めることができました。
 これからもよりよい作品を作れるよう仲間と協力しあい、高め合いながら努力していきます。新入部員も募集しています。
 

日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/12/21

美術部オンライン部活動

| by:美術部顧問
 12月18日(金),池田高校本校・辻校で美術部オンライン部活動を開催しました。

 講師は四国大学名誉教授で日本画家の岡英彦先生です。「日本画の制作について」ご講演頂きました。

 岡先生のアトリエの制作途中の作品を見ながら材料や用具の話を交えて,描き方の説明をして頂いたり,日本画のプロセスについて下図の作成の仕方や本画の解説などご指導頂きました。また,取材の仕方や発想,構図などについても生徒からたくさんの質問に答えて下さり,具体的に教えて頂くことができ,生徒にとって充実した時間となりました。今後の制作に生かしていきたいと思います。












10:23