TEL&FAX

-全日制-
TEL 0883-72-1280
FAX 0883-72-1282

-定時制-
TEL 0883-72-1312
FAX 0883-72-1324
電話は昼間は事務室につながり
ますが夕方以降は定時制に直接
つながります。FAXは定時制に
直接届きます。
 

プラグイン

PDFファイルをご覧いただくには,
Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は,下記より
ダウンロードの上ご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER571797

池高通信

池高通信 >> 記事詳細

2018/03/31

池高通信VOL.626 池田高校ありがとう<最終回>

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長

 ずっとトップの成績を堅持してきた,卒業生(探究科)のM君-M君の頑張りの軌跡は素晴らしいものです。M君に池田高校での生活を振り返ってもらいました。在校生や中学生の皆さんに,是非参考にしてもらいたいと思い,卒業後にもかかわらずわざわざ語ってもらいました。

Q:そもそも池田高校を選んだ理由や動機を教えてください。
A:国立大学に進学したいと考えていて,池田高校の探究科が自分に一番合っていると思ったからです。
Q:池高生であることを終えた,池田高校から巣立った思いを語ってください。
A:池田高校で勉強や部活動などを3年間頑張ってきて,とても充実した生活ができたと思います。ですので,少し寂しいですが,池田高校生だったことを誇りに思ってこれからも頑張っていきたいです。
Q:池田高校に入学して最もよかったことは?
A:文武両道を実現できるところです。
Q:池田高校で3年間トップの成績を堅持してきた気概や思いを語ってください。
A:勉強において毎日コツコツと続ける習慣を身につけるのが大事だと思っていたので,テスト前だけするというのではなく,勉強を習慣にできたことがよかったと思います。
Q:苦手な科目をどう克服しましたか?
A:苦手教科はできるだけなくしたかったので,苦手な教科もいやがらずに得意教科より少し余分にというふうに勉強していました。
Q:見事進路を決められたわけですが,今後どのようなことをどのように学び,どんな人間に成長したいと考えていますか?
A:これまで努力してきたことを無駄にしないように,大学でも勉学に励み,夢を実現できるようにしたいです。
Q:探究科で学ぶことの意義について,どんな考えを持っていますか?
A:授業数や授業の進度も探究科が充実しているし,課題研究もあり,普通科では経験できないことが経験できることです。
Q:池高生として自分のモットーや信条を教えてください。
A:校訓である質実剛健をいつも肝に銘じていました。
Q:中学生に向けて,一言熱く語ってください。
A:先生がとても熱心で,勉強と部活動を両立できる環境が整っている学校ですので,ぜひ池田高校へ来て,勉強も部活動も頑張ってください。
Q:このホームページ(「池高通信」)を閉じるにあたって,全池高生を代表して思いを語ってください。
A:池田高校に入ってからの3年間,本当にあっという間に終わってしまいました。3年間で苦しいこともありましたが,仲間と支え合い,様々な人の支えによって乗り越えることができ,それを楽しかった高校生活の思い出として話せる自分が今いて,池田高校に入学して本当によかったと思います。最後に,今まで私たちを支えてくださった方々,本当にありがとうございました。この感謝の気持ちを忘れずに,これからも頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
 

 本当にありがとうございました。君たちと,そしてすべての池田高校生と出会えて,本当によかったです。また,このホームページ「池高通信」は中学生や保護者の皆様,先生方などに池田高校の素晴らしい魅力や池田高校の本当の姿を分かっていただきたいという願いの下,ほとんど毎日池田高校の生徒とともに作り上げてきました。
 このホームページ「池高通信」は,今回の更新をもって最終回をさせていただきます。ずっと見ていただいた池高生の皆や保護者の皆様,本当にありがとうございました。それから偽りのない思いを語ってくれた池田高校の生徒のみんな,ありがとう!
  
                 池田高校,ありがとう


06:00 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)