TEL&FAX

-全日制-
TEL 0883-72-1280
FAX 0883-72-1282

-定時制-
TEL 0883-72-1312
FAX 0883-72-1324
電話は昼間は事務室につながり
ますが夕方以降は定時制に直接
つながります。FAXは定時制に
直接届きます。
 

プラグイン

PDFファイルをご覧いただくには,
Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は,下記より
ダウンロードの上ご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER652893

池高通信

池高通信 >> 記事詳細

2018/03/29

池高通信VOL.620 探究活動を振り返って~続徳島の方言班

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
 1 探究テーマ:続 廃れてしまった徳島の方言
 2 探究活動を進める中で,苦労した点
 2年続けての研究だったので,1年目に行ったことをどうつなげていくのか,どぷ発展・深化させていくのかを考えるのに苦労しました。 
 3 やってよかったと思う点
 調べたことを考察したことで,物事を客観的に見たり,創造力を膨らませたりする力がついた点です。客観的に物事を見ることで,自分が思い込んでいたことの間違いに気づいたり,想像力を膨らませることで一つの物事にたくさんの場合を考えることができ,臨機応変に対応できたりすると思います。
 4 探究活動を終えるにあたって
 最初は何かを研究し,まとめて発表するなんて自分にもできるのか不安でした。でも,同じ班の仲間と助け合い,知恵を出し合って,先生に御指導をいただき,一人ではできそうにもないことでも,仲間がいればできないことはないことはないと学びました。この2年間は,充実していてとても楽しかった。
 5 探究活動は,自分の進路にどう役立ちそうか?
 考えたこと,調べたことをパワーポイントで発表したり,レポートを書いたりしたことで,私の将来の夢である商品開発の仕事に企画を提案するときの説得力や文章力の点で役に立つと思います。また,自分たちが研究したりすることを考察したことで,物事を客観的に見る力がつき,それは自分の意見に説得力を持たせることができる点で役に立つと思います。
  6 中学生に探究科の魅力を語ってください。
  自分の興味があることに向き合えます。人前で発表するための度胸がついたり,研究したことを人に分かりやすく伝えられるようになったりします。物事を客観的に考える力が養えます。と私は思います。
  
                  楽しく,充実していた探究活動
06:21 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)