TEL&FAX

-全日制-
TEL 0883-72-1280
FAX 0883-72-1282

-定時制-
TEL 0883-72-1312
FAX 0883-72-1324
電話は昼間は事務室につながり
ますが夕方以降は定時制に直接
つながります。FAXは定時制に
直接届きます。
 

プラグイン

PDFファイルをご覧いただくには,
Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は,下記より
ダウンロードの上ご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER636667

池高通信

池高通信 >> 記事詳細

2018/01/11

池高通信VOL.447 普通科・新しい試み

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
 今回は,本年度,普通科で実施した池田高校の新しい取り組みを紹介します。
 
    〇徳島新聞社NIE出前講義:徳島新聞社NIE推進室長井上雅史氏をお迎えし,新聞からの情報の収集法や地方創生についての考え方について御講義いただきました。本講座は,探究科・普通科の生徒を対象に,就職や大学等の推薦入試での面接や小論文対策として実施しました。
    〇インターンシップ大学生との交流:馬路夢いっぱい会会長久保進様より御紹介い ただき実現したもので,オーストラリアの大学に留学している大学生2名との交流を行い,3年生普通科から5名,探究科から1名が参加しました。
    〇台湾育達科技大学学生との交流会・東祖谷山村落合集落でのフィールドワーク:3年生探究科・普通科から各4名の生徒が参加しました。
    〇出前講義:NPO法人そらの郷事務局長代理出尾宏二氏と三好市地域起こし協力隊隊員の肴倉由佳氏をお迎えし,地方創生についてNPO法人としての取り組みについて御紹介いただきました。本講座も,探究科・普通科の生徒を対象に,就職や大学等の推薦入試での面接や小論文対策として実施し,普通科の生徒も大勢が参加しました。
    〇哲学カフェ:夏休み中に2回実施しました。カフェフィロの松川絵里氏・大阪大学の鈴木径一郎氏をお迎えし,哲学することを通して思考の深化を図りました。普通科からも大勢の生徒が参加し,発言しました。
    〇マナー講習会・講演ライブ:地元のサテライトオフィスであるあしたのチームとの連携の下,フリーアナウンサーの三浦由起子氏・松本隆博氏をお迎えし普通科・探究科の生徒が多数参加しました。話すときの表情の作り方や働くことの意義についての御講演でした。
    〇ラフティング世界選手権:10月3日(火)から9日(月)までの間吉野川水域において開催され,本校からは普通科・探究科から男女6名が出場し,H2Hやスラローム部門での入賞を果たしました。現在の3年生が水上スポーツを通しての地域活性化について探究活動に取り組むなかで実現したものです。
    〇working Styles in SOセミナー:徳島教育の日の企画として実現したものです。徳 島県西部総合県民局との連携の下,あしたのチームから西村耕世氏,ベアーズから小野寺亮介氏をお迎えし,サテライトオフィスの誘致を柱とした地方創生について考える貴重な機会となりました。
    〇高校生意見交換会:阿波池田商工会議所との連携の下,3校から生徒が参加し,まちづくり・地域の活性化について意見を交換しました。生徒からは,自分たちもまちづくりに参画させてほしいという声が出されるなど,事務局の皆さんも驚いていました。日頃の学びの成果を発揮することができました。昨年度,個々で出された意見から「一日本屋」の企画が実現しました。
    〇高校生議会:三好市議会主催の行事で,今年度で3回目を迎えました。3校から選ばれた生徒が参加しましたが,本校からは議長役として2名,質問役として4名の生徒ほかが参加しました。再問まで行い,地方創生の方策について市当局の考えを聞き出すとともに,提言を行いました。今,市内の中学生対象にアメリカに短期留学するプログラムありますが,これは本議会における本校生徒の提案が具現化したものです。  
  
                   普通科・新しい試み
06:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)