TEL&FAX

-全日制-
TEL 0883-72-1280
FAX 0883-72-1282

-定時制-
TEL 0883-72-1312
FAX 0883-72-1324
電話は昼間は事務室につながり
ますが夕方以降は定時制に直接
つながります。FAXは定時制に
直接届きます。
 

プラグイン

PDFファイルをご覧いただくには,
Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は,下記より
ダウンロードの上ご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER640151

池高通信

池高通信 >> 記事詳細

2018/02/14

池高通信VOL.507 『市報みよし』より①~ふれあい看護体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
三好市から毎月『市報みよし』が発行されています。三好市には池田高校に御理解・御支援をいただいており,本校の情報も紹介してくださっています。
 そんななかから,『市報報みよし』における本校に関連した記事について紹介させていただきます。
 まず,9月号ですが,「未来の看護士を目指してふれあい看護体験」という記事が掲載されました。看護に対する関心と理解を深めてもらおうと,8月2日(木),県立三好病院で行われたふれあい看護体験に,本校の生徒も参加しました。
 『市報』に出ている写真は,本校3年普通科の女子生徒です。看護師のユニフォームを着用し,病院の見学の他,手浴や血圧測定などを体験しました。
 参加者の一人は,「患者さんの気持ちにより添ったケアをしなければならない」と,コメントしています。
 本校では看護・医療の道を志す生徒が多いですが,こうして職業体験に参加し,看護・医療に関する職業を理解しています。看護・医療以外にも,西部森林組合に就職する生徒は三好校で行われた県の研修会に参加するなど,必要に応じて職業(場)体験をすることができます。
 このように,池田高校では生徒一人一人に応じた進路指導を行っていますので,安心して進路実現を図ることができます。
 看護・医療については専門学校に進む道と大学に進む道がありますが,どちらも難関です。おいそれと合格はできません。
 生徒は授業に加え,補習授業に取り組むなど,真剣に受験勉強に励みます。
06:31 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)