TEL&FAX

-全日制-
TEL 0883-72-1280
FAX 0883-72-1282

-定時制-
TEL 0883-72-1312
FAX 0883-72-1324
電話は昼間は事務室につながり
ますが夕方以降は定時制に直接
つながります。FAXは定時制に
直接届きます。
 

プラグイン

PDFファイルをご覧いただくには,
Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は,下記より
ダウンロードの上ご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER652881

池高通信

池高通信 >> 記事詳細

2018/03/30

池高通信VOL.622 探究活動を振り返って~地域医療

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
 2年探究科Kさん

 1 探究テーマ:地域医療の現状
 2 探究活動を進める中で,苦労した点
 テーマが壮大でしたので,どのようなことを掘り下げていこうか,何を研究していこうかなどの方針を決めるのに苦労しました。また,発表で時間内に自分の伝えたいことをわかりやすくまとめていくのも大変でした。
 3 やってよかったと思う点
 私たち国民の健康や命を支える医療の隠れた実態や抱えている問題を調べるうちに,地域医療の関心が高まり,少子高齢化社会でますます医療の需要が高まるにあたり,私たちに今何ができるかという考えや理解を深めることができて,よかったと思います。
 4 探究活動を終えるにあたって
 今までたくさんのアドバイスや指導してくださった先生方,協力してくださった地域の皆さんに支えてもらったおかげで,忙しくも充実した探究活動を終えることができて,感謝でいっぱいです。
 5 探究活動は,自分の進路にどう役立ちそうか?
 自分の意見や考えを論理的に分かりやすく相手に伝えることに役に立ちそうです。例えば,入試の討論,大学のレポートの作成などに。
 6 中学生に探究科の魅力を語ってください。
 自分が日頃疑問に思っていることを,可能な範囲でですが,仲間ととことん追究していく探究活動があります。やっていくうちに,自分の価値観や考え方が変わり,新しい自分を発見することができます。探究が好きな人もあまり好きではない人も,みんな楽しめると思います。
  
             探究活動の本質は物事の本質を見極めること
06:12 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)