TEL&FAX

-全日制-
TEL 0883-72-1280
FAX 0883-72-1282

-定時制-
TEL 0883-72-1312
FAX 0883-72-1324
電話は昼間は事務室につながり
ますが夕方以降は定時制に直接
つながります。FAXは定時制に
直接届きます。
 

プラグイン

PDFファイルをご覧いただくには,
Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は,下記より
ダウンロードの上ご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER510555

池高通信

池高通信 >> 記事詳細

2018/01/12

池高通信VOL.450 AIvs人間

Tweet ThisSend to Facebook | by:副校長
 グローバル化や情報化が急速に進展するなど,将来の変化を予測することが困難な時代を迎えています。中学生や高校生の皆さんが将来就くことになる職業の在り方も,技術革新の影響により大きく変化することが予測されています。
 ニューヨーク市立大学大学院センター教授キャシー・デビッドソン氏は「子どもたちの65%は将来,今は存在していない職業に就く」と述べ,オックスフォード大学のマイケル・オズボーン教授は「THE FUTURE OF EMPLOYMENT」(雇用の未来)という論文を発表し,「今後10~20年程度で,半数近くの仕事が自動化される可能性が高い」と述べています。
 つまり,AI(人工知能)やロボットの進化によってオートメーション化が進み,人間の仕事の多くが奪われるとの指摘です。野村総合研究所は日本国内における601種の職業について調査した結果,日本の労働人口の約49%が10~20年後にはAIやロボットに置き換えられると報告しています。イギリス・アメリカの確率も計算していますが,日本がトップだということです。
  こうした社会の変化は,私たちの生き方に大きく関わるものです。
 ですが,AIやロボットでは置き換えられない価値観や職業もあります。野村総合研究所によれば,「芸術,歴史学・考古学,哲学,神学など抽象的な概念を整理・創出するための知識が要求される職業」や「他者との協調や他者の理解,説得,ネゴシエーション,サービス志向性が求められる職業」は大体が困難な職業だということです。
 具体的には,AIやロボット等による代替可能性が高い職業として,一般事務員,医療事務員,駅員,国や地方の行政事務員(公務員),銀行窓口係,スーパー店員,電車運転士,ホテル客室係,郵便外務員,郵便事務員などを挙げています。一方,AIやロボット等による代替可能性が低い職業としては,アートディレクター,アナウンサー,学芸員,クラシック演奏家,外科医,作業療法士,作詞家・作曲家,産婦人科医,歯科医,小学校教員,小児科医,中学校教員,ツアーコンダクター,図書編集者,舞台演出家・舞台美術家,保育士,理学療法士,幼稚園教員などを挙げています。
 このようななか,身につけるべき学力として,様々な情報を読み解き,活用する力や自ら学び続ける力が求められます。また,論理的にものごとを考える力(論理的思考力)やプログラミング的思考が必要不可欠となります。上記の「代替可能性が低い職業」に共通しているのは,独創性や創造性やコミュニケーションが求められるものということです。
    こういう時代であるからこそ,「人間らしさ」,人間のあり方が問われているのではないでしょうか。
 また,こうした変化が激しい社会を生き抜くためには,新たな職業を生み出す力,つまり「起業力」も重要です。こうした力を身につけるためには,アクティブラーニングや探究活動がますます重要になってきます。消費者教育,主権者教育などをキャリア教育・起業家教育の枠組みの中で充実させていくことが求められます。
 池田高校では,アクティブラーニングや探究活動の取り組みも充実していますし,キャリア教育にもかなり取り組んでいます。ここで培った力を大学等でのさらなる学びを通して高め,「起業」につなげることができるよう教育のあり方を検討していかなければなりません。
 池田高校では,時代の流れ・社会の変化に遅れを取らないよう,新しい学校づくりや探究科・普通科の在り方についてしっかり議論を進めているところです。このなかで実施できるものについては既に実行に移しています。中学生の段階でここまで求めるのは難しいかもしれませんが,将来を見据えて自分は何をどう学ぶべきかをしっかり考えた上で進路選択をしてくれることを期待しています。
 12月7日付け『徳島新聞』に,「AI時代を生き抜くには」という記事が掲載されていますので,是非お読みください。
  
            池田高校の探究活動(左から妖怪,地域医療,方言)
06:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)