ハンドボール部

女子ハンドボール部 令和5年度全国高等学校ハンドボール選抜大会 徳島県予選 優勝

12月9日から二週にわたり,令和5年度全国高等学校ハンドボール選抜大会徳島県予選がおこなわれ,女子ハンドボール部は決勝リーグ戦で鳴門高校に45-3,城北高校に33-10でそれぞれ勝利し,4年連続14回目の優勝を飾ることが出来ました。練習試合をしていただいたチームの皆さん、会場で応援していただいたOB・OG,保護者,学校関係者の皆さんありがとうございました。

また今日から四国予選に向けて練習に励んでいきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

女子ハンドボール部 令和5年度徳島県高等学校ハンドボール新人大会結果報告

 

 10月28・29日に三好市池田総合体育館において、令和5年度徳島県高等学校ハンドボール新人大会が開催されました。

 女子ハンドボール部は決勝リーグ戦で、城北高校に28-23、鳴門高校に53-2とそれぞれ勝利することができ、2年連続21回目の優勝を果たすことができました。練習してきたことを発揮することができない苦しい場面もありましたが、うまくいかないときでも自分、仲間を信じ、3年生や保護者の方々の力強い応援に後押しされ、チーム力で勝ちきることができました。ありがとうございました。

 今後もチームの目標である全国大会での勝利に向けて、日々の練習を頑張っていこうと思います。応援よろしくお願いします。

 

女子ハンドボール部  令和5年度徳島県高等学校総合体育大会 結果報告

6月3日・5日に鳴門アミノバリューホールにおいて,令和5年度徳島県高等学校総合体育大会ハンドボール競技が行われました。

女子は決勝リーグで鳴門高校,城北高校に勝利することができ,4大会連続26回目の優勝を飾ることができました。

目標の一つであったすべての県内大会優勝を果たすことができました。

インターハイでは全国での勝利を目指し頑張ってきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

徳島県高等学校ハンドボール選手権大会 女子ハンドボール部 優勝

 

4月22・23日の2日間,徳島市立高校体育館で令和5年度徳島県高等学校ハンドボール選手権大会が開催されました。

女子は3チームのリーグ戦で行われ,鳴門高校と城北高校にそれぞれ勝利することができ,4大会連続15回目の優勝を飾ることができました。この結果に満足することなく,1ヶ月後に開催される県高校総体で優勝し,インターハイ出場,全国ベスト16の目標を達成できるよう練習に励んでいきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

女子ハンドボール部 令和4年度 全国高等学校ハンドボール選抜大会 県予選 結果報告

 12月17・18日に三好市池田総合体育館で,令和4年度全国高等学校ハンドボール選抜大会 徳島県予選が行われ,池田高校女子ハンドボール部は,決勝リーグ戦を全勝で終えることができ,3年連続13回目の優勝を飾ることができました。

 この結果,2月3日から5日にかけて鳴門アミノバリューホールで行われる,四国ブロック予選に徳島県1位として出場します。四国予選を勝ち抜き3年連続で全国大会に出場できるように,練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。 

 

 

男子ハンドボール部 全国高校選抜大会徳島県予選 結果報告

 12月10日(土)、池田総合体育館にて、全国高校選抜大会徳島県予選の男子予選トーナメントが開始されました。

 池田高校男子は、第3試合で城東高校と対戦しました。2年生選手を中心に果敢に攻めましたが、相手のミドルシュートが止められず、31-33の僅差で敗れてしまいました。

 

 

 

 いろいろと課題が浮き彫りになった試合でした。次の試合に向けてがんばってまいりますので、これからもご声援よろしくお願いします。

女子ハンドボール部 第74回日本選手権大会 四国予選 結果報告

10月16日(日)に第74回日本選手権大会 四国予選が鳴門アミノバリューホールで開催されました。

池田高校は,先日の県内予選を勝ち抜き,徳島県代表として出場しました。

決勝戦で愛媛県代表の社会人チームGluckさんと対戦しましたが,31-16で負けてしまいました。前半から相手の攻撃を守り切れず厳しい戦いになりましたが,後半はもう一度チームでの約束事を徹底し諦めず戦えたことで,いいムードで30分間戦い抜くことができました。新チームになって一番の試合だったと思います。

今回の結果,全国大会出場は叶いませんでしたが,この経験を生かしこれからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

女子ハンドボール部 徳島県高校新人ハンドボール大会 優勝報告

10月15日(土)に鳴門アミノバリューホールで,令和4年度徳島県高等学校新人ハンドボール大会が開催されました。今年度は参加校が3校になったため,リーグ戦で開催されました。

翌日に日本選手権の四国予選がある関係で1日2試合のハードスケジュールでしたが,

1試合目の鳴門高校に42-10,2試合目の城北高校に28-19で共に勝利することができ,2年ぶり20回目の優勝を飾ることができました。万全なチーム状態ではなかった中でも全員がそれぞれの役割を果たし,結果を残すことができたことは成長した証拠です。引き続きチームの目標達成に向けて頑張りたいと思います。

また,今大会は3年ぶりに制限なしの有観客で行われました。声を出しての応援はできませんでしたが,たくさんの観客の中でプレーでき,いつも以上に頑張れたと思います。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

第74回日本ハンドボール選手権大会 徳島県予選 結果報告

 

 10月2日,第74回日本ハンドボール選手権大会の徳島県代表を決める県予選会が鳴門アミノバリューホールで開かれました。今大会は,高校生以上のチームが一同に会し,日本一を争う国内最大のトーナメント大会です。池田高校女子ハンドボール部も初の挑戦です。

 県予選は,社会人チームの徳島クラブと代表権をかけて戦うことになりましたが,20-19でなんとか勝利することができ,10月16日に鳴門アミノバリューホールで行われる四国予選に徳島県代表として出場することになりました。前日に新人大会もあるので体力的にも厳しくなることが予想されますが,チーム一丸で戦い,四国代表として出場権を獲得できるように頑張ってきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

四国総体 ハンドボール選手権大会 結果報告

令和4年度 四国高等学校ハンドボール選手権大会が,6月18日(土)・19日(日)の日程で,高知県立県民体育館にて開催されました。

対戦相手は,奇しくも男女とも高松南高校でした。


男子は 池田24 - 39高松南 で敗れました。

 

男子は,現チームでの最後の試合となりました。次回からは,新チームとして,先輩たちの想いを受け継いでいってほしいと思います。


女子は 池田21 - 28高松南 で敗れました。


女子は,敗れてはしまいましたが,現チームではまだインターハイを残しています。この経験を活かしていってほしいと思います。


応援ありがとうございました。