校長室便り

校長室便り 2学期終業式あいさつ

令和2年度  2学期終業式あいさつ

おはようございます。

 早いもので,残すところあと一週間あまりで,2020年が終わろうとしています。みなさんにとってのこの一年は充実していましたか? こうしてはや,1年が過ぎようとしていますが,みなさんはどんな気持ちで,今日のこの終業式を迎えていますか。


 人生には数々の節目の儀式があります。誕生日からはじまり,入学,卒業,就職,結婚など,人生が大きく変わるそんな節目となる大きな儀式があります。今日の2学期の終業式は,年末年始を迎える重要な儀式。2学期の振り返りと,新年を迎えるにあたっての準備の儀式です。みなさんには,「意義ある儀式」にしてほしいと思っています。 

   それでは,みなさんに配布したレジュメ(資料)を見てください。題目は「心の持ちようで人生は変わる」です。

 

レジュメ → レジュメ 「心の持ちようで人生は変わる」 .pdf

 人の「心」についての話です。
 人の「心」って不思議なもので・・・
 「心」次第で,行動も,生き方も変わる。

 
 例えば,路肩に咲いている一輪の花が咲いている・・・

 今の話を聞くあなたの「心」一つで,「心構え」で「心掛け」で 
 行動が変わる。今のあなたの「心掛け」一つで・・・
 
 ならば,「心の持ちよう」で,「心掛け」で,
 未来を変えたらどうですか。「心の持ちよう」で行動してほしい。

 
 新年を迎えるに当たって,自分の目標を立ててください。


 目標は,
 ① 無理のない,自分ができる範囲で,
 ② 自分が納得した,はっきりした目標を立てて,
 ③ 短い時間でいいので続けること。
   しどかったら休んでもいい。でも続けることです。 


 継続 は裏切りません。必ずや,みなさんの力となります。
 
 さて,みなさんは,明日から学校が休みとなりますが,休み中に気をつけてほしいことがあります。

 
 年末年始の過ごし方について,先生が今,一番気になることは,新型コロナ感染症防止対策です。

 
 人と交わる機会があればあるほど,そのリスクは大きくなることはわかってきています。特に飲食や会合の場面です。担任の先生から冬休みの過ごし方についての説明があるとは思いますが,保護者の方に向けて,教育長から「 ~年末年始の新型コロナウィルス感染症対策に係る教育長メッセージ~」と題して文書が出されていますが,これには,保護者の方とともに,年末年始を静かに過ごす工夫に心がけてほしいということが書かれています。

 具体的には,帰省・旅行の分散や,感染リスクが高まる「5つの場面」(=飲酒を伴う懇親会等・大人数や長時間に及ぶ飲食・マスクなしでの会話・狭い空間での共同生活・居場所の切り替わり)などに対する注意喚起をしています。しっかり頭に焼きつけて行動してください 生徒のみなさんや家族の方々には,何事もなく,健康で新年を迎えてほしいと思います。


 最後に,特に,受験を控えている三年生にとっては,いよいよ高校生活の最後の仕上げの時,これまで積み上げてきた成果をまとめ上げる時です。まずは健康に留意すること。そして最後まで諦めず,粘り強く追い込みをかけてください。受験は最後の最後の日までわかりません。夢に向かって最後まで粘ってほしいです。
 
 それでは,生徒のみなさん全員が新しい年を健康で迎えられることを切に願っています。よいお年を迎えてください。 
 
 これで学校長の挨拶を終わります。


  池田高校 校長 林 日出夫

校長先生