桜陵会
(徳島県立池田高等学校同窓会)


本会は、徳島県立池田中学校並びに徳島県立池田高等学校卒業生及び同校に在学したもの等を会員とし、会員相互の親睦をはかり、母校の発展に資することを目的として活動しています。
多くの会員の皆様の、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
ご質問・ご意見等があれば、事務局までお問い合わせください。

 

事務局: 〒778-8506
住所 徳島県三好市池田町ウエノ2834
電話 0883-72-1280
徳島県立池田高等学校「桜陵会担当」

活動実績

令和5年度 桜陵会総会を開催しました!

令和5年6月25日

県内外の同窓生・関係者の方々のご臨席のもと、令和5年度桜陵会総会が開催されました。

まず全員で校歌を斉唱し、物故会員に黙祷を捧げました。

桜陵会会長、校長の挨拶に続き、水野正則・元校長先生からご祝辞を賜りました。昨年度の百周年記念行事の感想や、建設が予定されている新寮についてのお話からは、池田高校やそこで学ぶ池高生への愛情が強く感じられました。

徳島支部からの活動報告では、現在の会員の状況や、会報「しののめ」について説明がありました。そして、本年10月7日(土)に久しぶりに支部総会を開催するとのうれしい報告がありました。

続く議事では、令和4年度の事業・決算報告につづき、役員改選が行われました。今回の総会をもって長年お世話になった副会長の山下さんと、監査の真野さんが勇退されることになり、後任に向井さん、下川さんが推薦され、承認されました。

池田高校は桜陵会の皆様や関係者の方々、地域の方々に支えられていることを改めて実感した一日となりました。

 

令和4年度 桜陵会総会が開催されました

令和4年6月26日

県内外の同窓生・関係者の方々のご臨席のもと、令和4年度桜陵会総会が開催されました。

まず全員で校歌を斉唱し、物故会員に黙祷を捧げました。

学校長、桜陵会会長の挨拶に続き、水野正則・元校長先生からご祝辞を賜りました。
徳島・近畿支部からの活動報告では、どちらからも会員数の減少・高齢化が課題として挙げられ、同窓会・支部活動をさらに活性化するために、若い会員への広報活動を強化していくことが重要であるとの提言がなされました。

続く議事では、事業・決算報告や予算案が決議されたあと、創立100周年記念事業の進捗状況に関する報告も行われました。

創立100周年を迎え、新たな一歩を踏み出す池田高校をさらに盛り上げていこう!と活気ある一日となりました。

 

 

 

創立100周年記念事業期成同盟会総会が開催されました

池田高校は令和4年度に創立100周年を迎えます。11月20日に期成同盟会総会が行われ、70名の同窓生が参加されました。

記念事業として、体育館緞帳の新調、同窓会ホームページの開設、同窓会名簿の改訂、記念誌の発行、記念式典・記念行事の挙行が計画されております。100年の歩みから学び、さらなる発展の機会とする記念事業を達成できるよう、節目の年を迎える準備を進めて参ります。どうぞご協力をお願いいたします。

当日はつたは~んも応援に来てくださいました!

 

 

 

 

令和2年度桜陵会総会の開催中止について

日頃は池田高校桜陵会に対しまして御理解とご協力を賜り,厚くお礼を申し上げます。
 先般5月20日の桜陵会役員会におきまして,新型コロナウィルス感染の影響が懸念される状況を鑑み,令和2年度の桜陵会総会の開催を中止することを決定させていただきました。
 年に一度,会員の皆様が一堂に会する貴重な機会であり,誠に残念ではございますが,何とぞ御理解いただけますようお願い申し上げます。
 役員会で承認いただいた議題書類は池田高校桜陵会事務局にございますので,ご覧いただける場合は池田高校までご連絡ください。
 状況が早く収束し,来年度には会員の皆様と共に総会が開催できることを願っております。今後とも池田高校桜陵会にご協力賜りますようお願い申し上げます。

平成28年度桜陵会総会について

平成28年度桜陵会総会を次のとおり開催します。
同窓生の方で参加をご希望の方は、
6月17日までに桜陵会事務局(池田高校内TEL0883-72-1280)へお知らせ下さい。

平成28年度桜陵会総会
日時 平成28年6月26日(日)
    午前10時30分から 
会場 総会:池田高校桜陵会館(10:30~11:30)
    懇親会:レストハウスウエノ(12:00~)
会費 5000円(当日集金します)
議題 ・平成27年度事業・決算報告
    ・平成28年度事業・予算案
    ・その他