お知らせ
学校送迎時のお願い

学校送迎時のお願い

自動車での送迎時の停車場所について(お願い)


近年,自家用車による送迎が増加しており,特に雨天時には約200人が学校周辺で乗降しているようです。しかし,本校周辺の市道は狭い上,歩道もなく,小中学生の通学路にもなっているため,登下校時には非常に混雑し,重大事故につながる恐れもあります。また,本校近隣には,自宅療養されている方がおられ,送迎時のドアの開閉音や大きな話し声などが,療養の妨げ・頭痛の原因となり,多大な御迷惑をおかけしています。御協力をお願いいたします。ただし,ケガや体調不良などで送迎をする場合は,学校の敷地内(西門近くの外来者駐車場)で乗降させてください。

日誌

新規日誌

探究科 観光班2チーム 優勝目指し観光甲子園決勝大会へ  (徳島新聞掲載)

池田高校探究科2年の観光班2チーム

「SDGs修学旅行」部門3年生チーム3名(118校457チームが応募)

「空飛ぶクルマ」部門2年生チーム3名(53校94チームが応募)

それぞれが 2月5日(日)に行われる観光甲子園決勝大会へ進出!

(1月23日徳島新聞朝刊23面より掲載)観光甲子園.png

 

池田高校創立100周年に寄せて

創立100周年記念式典
池田高校本校は 11月 13 日(日)創立100周年の記念式典を

本校体育館に 160名の来賓をお迎えし 

在校生・教職員とともに厳粛に挙行いたしました。

式次第は次の通りです。

開式のことば
国歌斉唱
学校長式辞
県教育委員会挨拶
期成同盟会会長挨拶
記念事業報告
感謝状並びに表彰状贈呈
来賓祝辞
来賓紹介並びに祝電・祝分披露
校歌斉唱
閉式のことば


Ⅰ.記念式典の様子

徳島県知事をはじめ,たくさんの来賓の方々からお祝いのお言葉をいただきました。

これからも未来(つぎ)の100年へと、教職員生徒一同精進してまいります。


Ⅱ.記念講演会の様子

午後からは 三好市池田総合体育館に会場を移しての記念講演会

こちらは第4回福祉・ボランティア市民フェスタ(三好市社会福祉協議会)との共催で行われ

本校生徒・教員他 県外からも多数の方が来場されました。

演題『池高野球部レジェンドたちの集い~蔦文也,池高を語る~』

池田高校野球部レジェンドの皆様をお迎えしてのパネルディスカッションとなりました。

当時のお話がたくさん聞けてとても貴重な体験になりました。

メディアに掲載


Ⅲ.体育館緞帳の新調


Ⅳ.100周年記念誌・100周年ロゴマーク

100周年ロゴマークについて


Ⅴ.JR阿波池田駅列車接近メロディに校歌採用される

列車接近メロディについて


Ⅵ.100周年記念グッズ 

紙ファイル・クリアファイル・トートバッグ・栞


Ⅶ.100回目の開校記念日

5月10日は池田高校の開校記念日。

朝のホームルームを利用して池田高校の歴史を振り返り来たる記念式典に向けて気持ちを高めました。

100回目の開校記念日を祝して


 Ⅷ.百周年記念式典当日までの軌跡(HP掲載記事まとめ)

① 11月13日(日)池田高校創立100周年記念講演会について
② 「池田高校百周年」をテーマに3年生が一首詠みました!<第1弾>
③ 「池田高校百周年」をテーマに3年生が一首詠みました!<第2弾>
④ 「池田高校百周年」をテーマに3年生が一首詠みました!<第3弾>
⑤ 「池田高校百周年」をテーマに3年生が一首詠みました!<第4弾>
⑥ 書道部が『創立100周年』を祝うパネルを作成しました!
⑦ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと6日!
⑧ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと5日!
⑨ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと4日!
⑩ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと3日!
⑪ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと2日!
⑫ みんなで祝う 100周年 記念式典 記念講演会 いよいよ明日!①
⑬ みんなで祝う 100周年 記念式典 記念講演会 いよいよ明日!② 

改めまして 100周年のお礼

11月末を迎え 池田町も秋が深まり 

池田高校校庭の風景も 秋から冬へと移り変わろうとしています。

池田高校創立100周年ではたくさんの方々のお世話になりました。

改めて 心より感謝申し上げます。

webニュース「ほ・とせなNEWS」にて 

11月13日の記念講演会の内容がまとめられていますのでお知らせします。

(リンクはこちら→記念講演会から)