お知らせ
学校送迎時のお願い

学校送迎時のお願い

自動車での送迎時の停車場所について(お願い)


近年,自家用車による送迎が増加しており,特に雨天時には約200人が学校周辺で乗降しているようです。しかし,本校周辺の市道は狭い上,歩道もなく,小中学生の通学路にもなっているため,登下校時には非常に混雑し,重大事故につながる恐れもあります。また,本校近隣には,自宅療養されている方がおられ,送迎時のドアの開閉音や大きな話し声などが,療養の妨げ・頭痛の原因となり,多大な御迷惑をおかけしています。御協力をお願いいたします。ただし,ケガや体調不良などで送迎をする場合は,学校の敷地内(西門近くの外来者駐車場)で乗降させてください。

日誌

新規日誌

薬物乱用防止キャンペーン

本日放課後,JRC部は,池田ライオンズクラブとの共催で「薬物乱用防止キャンペーン」を実施しました。

池田ライオンズクラブの皆さんと一緒に下校中の池高生に,薬物乱用防止を呼びかけながら,うちわ,

ポケットティッシュ,マスクを配布しました。生徒の皆さんは,快く受け取ってくれました。

四国総体2022「四国4県一斉PRデー活動」を実施しました!

6月23日(木),四国総体開催まであと1か月となりました。
この日はPRを兼ねて,学校から阿波池田駅までの清掃活動と,うちわの配布を行いました。

配布したうちわは,インターハイナショナルスポンサーの大塚製薬株式会社からご提供いただいた物です。
四国でインターハイが開催されることをPRするとともに,熱中症予防を呼びかけました。

四国総体の開催期間は7月23日(土)~8月23日(火)。
徳島県開催期間は7月23日(土)~8月9日(火)です。
今後も高校生活動推進委員を中心に,盛り上がっていきたいと思います!

 

探究科1年生でハテナソン(ワークショップ)を行いました!

ハテナソン共創ラボ代表理事で,京都産業大学教授の佐藤賢一先生をお招きし,『池田高校第1回ハテナソン』を実施しました。

ハテナソンとは,ハテナ(?)とマラソンを組み合わせたオリジナルの言葉です。
一人一人の発想が尊重される民主的ルールのもとで行われる質問づくりの学びの場のことを意味します。

質問づくりのワークでは,問われたら「答える」だけでなく,その問いについて「さらに問う」ことができるようになろうと,メッセージをいただきました。

今後の課題研究の場面でも役立てて欲しいと考えています。

探究科1・2年生の校外研修を実施しました!

徳島大学常三島キャンパスを訪問しました。
午前中は,アドミッション部門の関陽介先生から,徳島大学の全般的な説明をしていただきました。
学生食堂のおすすめメニューも教えていただきました。

午後は,総合科学部の矢部拓也先生,人と地域共創センターの松本卓也先生からお話をいただきました。
矢部先生からは探究活動と社会学について,松本先生からはフューチャーセンターについてでした。

また,徳島大学に進学した池田高校卒業生4名から,池田高校の探究活動と徳島大学の研究のつながりについてお話いただきました。

会場としてお借りしたであるフューチャーセンターからも,たくさんの刺激をいただきました。
徳島大学の矢部拓也先生をはじめ,多くの皆様の御支援で校外研修が実現しました。

御協力いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。

四国総体 壮行式

本日から四国総体が始まります。

県総体で出場権を勝ち取った

男女山岳部レスリング部男女ハンドボール部 のみなさん頑張ってきてください。

 

昨日は四国総体に向けて壮行式がおこなわれました。

出場する選手の皆さんに向けて校長先生から激励の言葉があり、各部とも健闘を誓いました。