日誌

2020年8月の記事一覧

児童生徒等がPCR検査を受けた場合の学校への連絡の徹底について

生徒・保護者のみなさんへ


児童生徒等がPCR検査を受けた場合の学校への連絡の徹底について


 直近の本県の感染状況を踏まえまして,児童生徒等が感染した場合に加えて,次の場合においても,速やかに学校へ連絡するようお願いします。


(1)児童生徒等がPCR検査を受ける場合
(2)児童生徒等が濃厚接触者に特定された場合
(3)児童生徒等の同居する家族が感染した場合
(4)児童生徒等のPCR検査の結果が判明した場合

 

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について

生徒・保護者のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について


 新型コロナウイルス感染症の感染が日本全国で広がっており,徳島県においても, 感染者が確認されております。 これまでも感染の拡大防止について,繰り返しお願いしているところですが,次 の点について再度徹底していただきますようお願いします。

①毎日の検温等による健康観察を徹底し,健康管理を行ってください。


②発熱等,新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,自宅で休養してください。


③「新しい生活様式」を心がけることで,感染症の拡大を防止することができます。「3つの密」「大声」を徹底的に避け,「マスクの着用」及び「手洗いの手指衛生」といった感染症対策を徹底してください。


④学校外ででも,「マスクの着用」,「人混みを避ける」など,感染防止対策を徹底してください。


⑤新型コロナウイルスに感染した場合,濃厚接触者に特定された場合,PCR検査を受ける(受けた)場合は,速やかに学校へ連絡してください。


⑥新型コロナウイルス感染症を理由としたいじめや偏見,差別につながるような行為は断じて許されないものです。噂やデマ等に関わり,惑わされることなく正しい情報に基づき行動してください。

遊泳中の事故防止に関する安全啓発について

生徒・保護者の皆さんへ

遊泳中の事故防止に関する安全啓発について


 本年は,コロナ禍に伴い例年開設されている海水浴場が不開設となる動きが認められます。不開設となった海岸では,監視員等の不在が惹起する溺水や遊泳区域を示すブイ等の未設置に伴うマリンレジャーの混在に伴う事故等が懸念されます。先日も,県内で高校生が溺死するといった痛ましい事故が発生しました。

 つきましては,今夏の特殊な状況における事故を未然に防ぐこために,適切に開設された海水浴場の利用及び開設された海水浴場において海水浴を楽しむ場合の留意事項の厳守を改めてお願いします。


 (参考)政府インターネットテレビ「海のプロにきく”遊泳時4つの心得”」
 https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20942.html