日誌

2022年6月の記事一覧

徳島新聞「四国インターハイ50のチカラ」で森下君(3年)が紹介されました!

7月23日から開催される四国インターハイ。

大会を推進するために 各高校に学校推進委員会が設置されています。

池田高校推進委員会の委員長として 裏方から大会を支える森下君が

自身の思いと取組について語ってくれています。

(徳島新聞朝刊 6月29日水曜日27面より)

薬物乱用防止キャンペーン

本日放課後,JRC部は,池田ライオンズクラブとの共催で「薬物乱用防止キャンペーン」を実施しました。

池田ライオンズクラブの皆さんと一緒に下校中の池高生に,薬物乱用防止を呼びかけながら,うちわ,

ポケットティッシュ,マスクを配布しました。生徒の皆さんは,快く受け取ってくれました。

四国総体2022「四国4県一斉PRデー活動」を実施しました!

6月23日(木),四国総体開催まであと1か月となりました。
この日はPRを兼ねて,学校から阿波池田駅までの清掃活動と,うちわの配布を行いました。

配布したうちわは,インターハイナショナルスポンサーの大塚製薬株式会社からご提供いただいた物です。
四国でインターハイが開催されることをPRするとともに,熱中症予防を呼びかけました。

四国総体の開催期間は7月23日(土)~8月23日(火)。
徳島県開催期間は7月23日(土)~8月9日(火)です。
今後も高校生活動推進委員を中心に,盛り上がっていきたいと思います!

 

探究科1・2年生の校外研修を実施しました!

徳島大学常三島キャンパスを訪問しました。
午前中は,アドミッション部門の関陽介先生から,徳島大学の全般的な説明をしていただきました。
学生食堂のおすすめメニューも教えていただきました。

午後は,総合科学部の矢部拓也先生,人と地域共創センターの松本卓也先生からお話をいただきました。
矢部先生からは探究活動と社会学について,松本先生からはフューチャーセンターについてでした。

また,徳島大学に進学した池田高校卒業生4名から,池田高校の探究活動と徳島大学の研究のつながりについてお話いただきました。

会場としてお借りしたであるフューチャーセンターからも,たくさんの刺激をいただきました。
徳島大学の矢部拓也先生をはじめ,多くの皆様の御支援で校外研修が実現しました。

御協力いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。

四国総体 壮行式

本日から四国総体が始まります。

県総体で出場権を勝ち取った

男女山岳部レスリング部男女ハンドボール部 のみなさん頑張ってきてください。

 

昨日は四国総体に向けて壮行式がおこなわれました。

出場する選手の皆さんに向けて校長先生から激励の言葉があり、各部とも健闘を誓いました。