図書館からのお知らせ

図書館の感染症対策(除菌ボックス、パーティション)について

図書館では生徒の皆さんが安心して読書や自習ができるよう感染症対策を行っています。

  

・本の除菌ボックスを設置しました

紫外線を照射することによって本の表面に付いた菌やウィルスを除菌します。

本の貸出の際など自由に利用してください。

【利用方法】

1.本を除菌ボックスに入れて扉を閉めてください。

2.右上の青いボタンを押して45秒待ちます。

3.ボックス内のランプが消えたら完了です。本を取り出してください。

 

・閲覧席のパーティションを交換しました

 

これまでも透明の仕切り板を設置していましたが、今後も感染症対策が必要な状況が続きそうなことから

より耐久性の高いパーティションに交換しました。しっかり自立するので倒れる心配もありません。

出張図書館「池高生&教職員のイチオシ本」開催中!

2階西渡り廊下のブックトラックにて,池高生&教職員が執筆したイチオシ本紹介カードと本の展示を行っています。

執筆者の個性があふれる楽しい展示,ぜひご覧ください!

出張図書館 開催中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんからの紹介カードもお待ちしています!道具はブックトラックにあります☆

図書館でオリジナルしおりを作ろう!

読書の秋もラストスパート!

池高図書館では,今月末までしおり作りのイベントを行っています。

世界に一枚しかないオリジナルしおりを楽しく作って,読書時間をさらに満喫させよう♪

                  

   ☆参加した方の作品(黒猫)☆   ☆しおりの材料 シール・マスキングテープ・ラミネート等があります!☆

 

 

  

   ☆こんな感じのしおりが作れます(例)☆

手ぶらで来館しても作れる材料をご用意しています。自作イラスト持ち込みもOKです,゚.:。+゚