日誌

新規日誌

第2回学校運営協議会を開催しました

 令和5年2月20日(月)。午後2時から第2回池田高校学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会は,「学校と地域のさらなる連携と協働」のために両者が一体となって「目標やビジョン」を共有し具現化への道筋を話し合う会議です。

 今年度2回目となる今回は,池田高校辻校を会場校とし,最初に授業を見学して頂きました。
その後,蔦の葉会館において第2回会議を行いました。
学校長挨拶のあと委員全員から授業見学の感想を含めた自己紹介をいただきました。
全体協議では,各校より今年度の活動の様子と学校評価について説明。
第1回会議でいただいた「子どもや地域への効果的な広報活動」についても各校の取組状況を説明しました。

第2回会議の概要はこちら → 「1_ 第2回学校運営協議会を開催しました」.pdf

池田高校普通科総合的な探究の時間の取組発表「みよしを支える人材の育成」(動画配信)

徳島県 キャリア教育推進フォーラムで池田高校普通科の総合的な探究の時間の取組が紹介されています。

 

「起業家精神(チャレンジ精神,創造性,探究心等)」や「起業家的資質・能力(情報収集・分析力,判断力,実行力,リーダーシップ,コミュニケーション力等)」を身に付けさせるための起業体験活動について調査研究を行う「100年先を創る起業家育成事業」研究校の実践発表に関する報告です。(動画配信)

 

○令和5(2023)年2月17日(金)~3月24日(金)の限定配信

100年先を創る起業家育成事業実践発表

池田高校「みよしを支える人材の育成」はこちら(←クリックしてください)

キャリア教育推進フォーラムはこちら

池田高校女子ハンドボール部 全国高校選抜四国予選で躍動!

ハンドボール全国高校選抜四国予選が 

2月4日(土)5日(日)鳴門アミノバリューホールで行われました。

本校女子ハンドボール部は各県の強豪と対決

惜しくも全国大会への切符は逃しましたが 随所に好プレーが見られました。


2月5日付 徳島新聞朝刊22面より掲載


2月6日付 徳島新聞20面より 掲載

観光甲子園2022 グランプリ(全国第1位)を獲得しました!

<グランプリ獲得 457チームの頂点!>

探究科3年生の観光班チーム SDGs修学旅行部門(457チームがエントリー)

<決勝大会に進出上位5チームに選出されました!>

探究科2年生の観光班ARTチーム 空飛ぶクルマ部門(94チームがエントリー)

 

以下は 2月5日当日の『観光甲子園決勝大会』の様子です。ぜひ ご覧下さい。

『観光甲子園2022決勝大会』

池田高校から決勝大会に参加した2チームのプレゼンテーション動画は下記の時間。

 1:16:40 ごろ 観光班 空飛ぶクルマ部門

 2:35:00  ごろ 観光班 SDGs修学旅行部門

 3:21:30  ごろ グランプリ発表

 

 

 

 

 

探究科 観光班2チーム 優勝目指し観光甲子園決勝大会へ  (徳島新聞掲載)

池田高校探究科2年の観光班2チーム

「SDGs修学旅行」部門3年生チーム3名(118校457チームが応募)

「空飛ぶクルマ」部門2年生チーム3名(53校94チームが応募)

それぞれが 2月5日(日)に行われる観光甲子園決勝大会へ進出!

(1月23日徳島新聞朝刊23面より掲載)観光甲子園.png

 

池田高校創立100周年に寄せて

創立100周年記念式典
池田高校本校は 11月 13 日(日)創立100周年の記念式典を

本校体育館に 160名の来賓をお迎えし 

在校生・教職員とともに厳粛に挙行いたしました。

式次第は次の通りです。

開式のことば
国歌斉唱
学校長式辞
県教育委員会挨拶
期成同盟会会長挨拶
記念事業報告
感謝状並びに表彰状贈呈
来賓祝辞
来賓紹介並びに祝電・祝分披露
校歌斉唱
閉式のことば


Ⅰ.記念式典の様子

徳島県知事をはじめ,たくさんの来賓の方々からお祝いのお言葉をいただきました。

これからも未来(つぎ)の100年へと、教職員生徒一同精進してまいります。


Ⅱ.記念講演会の様子

午後からは 三好市池田総合体育館に会場を移しての記念講演会

こちらは第4回福祉・ボランティア市民フェスタ(三好市社会福祉協議会)との共催で行われ

本校生徒・教員他 県外からも多数の方が来場されました。

演題『池高野球部レジェンドたちの集い~蔦文也,池高を語る~』

池田高校野球部レジェンドの皆様をお迎えしてのパネルディスカッションとなりました。

当時のお話がたくさん聞けてとても貴重な体験になりました。

メディアに掲載


Ⅲ.体育館緞帳の新調


Ⅳ.100周年記念誌・100周年ロゴマーク

100周年ロゴマークについて


Ⅴ.JR阿波池田駅列車接近メロディに校歌採用される

列車接近メロディについて


Ⅵ.100周年記念グッズ 

紙ファイル・クリアファイル・トートバッグ・栞


Ⅶ.100回目の開校記念日

5月10日は池田高校の開校記念日。

朝のホームルームを利用して池田高校の歴史を振り返り来たる記念式典に向けて気持ちを高めました。

100回目の開校記念日を祝して


 Ⅷ.百周年記念式典当日までの軌跡(HP掲載記事まとめ)

① 11月13日(日)池田高校創立100周年記念講演会について
② 「池田高校百周年」をテーマに3年生が一首詠みました!<第1弾>
③ 「池田高校百周年」をテーマに3年生が一首詠みました!<第2弾>
④ 「池田高校百周年」をテーマに3年生が一首詠みました!<第3弾>
⑤ 「池田高校百周年」をテーマに3年生が一首詠みました!<第4弾>
⑥ 書道部が『創立100周年』を祝うパネルを作成しました!
⑦ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと6日!
⑧ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと5日!
⑨ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと4日!
⑩ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと3日!
⑪ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと2日!
⑫ みんなで祝う 100周年 記念式典 記念講演会 いよいよ明日!①
⑬ みんなで祝う 100周年 記念式典 記念講演会 いよいよ明日!② 

改めまして 100周年のお礼

11月末を迎え 池田町も秋が深まり 

池田高校校庭の風景も 秋から冬へと移り変わろうとしています。

池田高校創立100周年ではたくさんの方々のお世話になりました。

改めて 心より感謝申し上げます。

webニュース「ほ・とせなNEWS」にて 

11月13日の記念講演会の内容がまとめられていますのでお知らせします。

(リンクはこちら→記念講演会から)

 

 

100周年 記念式典

 

11月13日に池田高校創立100周年の記念式典が行われました。

 

徳島県知事をはじめ,たくさんの来賓の方々からお祝いのお言葉をいただきました。

これからも未来(つぎ)の100年へと、教職員生徒一同精進してまいります。

 

100周年 記念講演会

11月13日 池田高校創立100周年の記念講演会

「池高野球部レジェンドたちの集い ~蔦監督・池高を語る~」

が行われました。

池田高校野球部の名を全国に轟かせた当時,部員だったOBの方たちが

蔦監督や野球部について語ってくださいました。

 

つたは~んも記念講演会に足を運んでくださいました。

当時のお話がたくさん聞けてとても貴重な体験になりました。