日誌

新規日誌

第2回学校運営協議会を開催しました

 令和5年2月20日(月)。午後2時から第2回池田高校学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会は,「学校と地域のさらなる連携と協働」のために両者が一体となって「目標やビジョン」を共有し具現化への道筋を話し合う会議です。

 今年度2回目となる今回は,池田高校辻校を会場校とし,最初に授業を見学して頂きました。
その後,蔦の葉会館において第2回会議を行いました。
学校長挨拶のあと委員全員から授業見学の感想を含めた自己紹介をいただきました。
全体協議では,各校より今年度の活動の様子と学校評価について説明。
第1回会議でいただいた「子どもや地域への効果的な広報活動」についても各校の取組状況を説明しました。

第2回会議の概要はこちら → 「1_ 第2回学校運営協議会を開催しました」.pdf

池田高校普通科総合的な探究の時間の取組発表「みよしを支える人材の育成」(動画配信)

徳島県 キャリア教育推進フォーラムで池田高校普通科の総合的な探究の時間の取組が紹介されています。

 

「起業家精神(チャレンジ精神,創造性,探究心等)」や「起業家的資質・能力(情報収集・分析力,判断力,実行力,リーダーシップ,コミュニケーション力等)」を身に付けさせるための起業体験活動について調査研究を行う「100年先を創る起業家育成事業」研究校の実践発表に関する報告です。(動画配信)

 

○令和5(2023)年2月17日(金)~3月24日(金)の限定配信

100年先を創る起業家育成事業実践発表

池田高校「みよしを支える人材の育成」はこちら(←クリックしてください)

キャリア教育推進フォーラムはこちら

池田高校女子ハンドボール部 全国高校選抜四国予選で躍動!

ハンドボール全国高校選抜四国予選が 

2月4日(土)5日(日)鳴門アミノバリューホールで行われました。

本校女子ハンドボール部は各県の強豪と対決

惜しくも全国大会への切符は逃しましたが 随所に好プレーが見られました。


2月5日付 徳島新聞朝刊22面より掲載


2月6日付 徳島新聞20面より 掲載

観光甲子園2022 グランプリ(全国第1位)を獲得しました!

<グランプリ獲得 457チームの頂点!>

探究科3年生の観光班チーム SDGs修学旅行部門(457チームがエントリー)

<決勝大会に進出上位5チームに選出されました!>

探究科2年生の観光班ARTチーム 空飛ぶクルマ部門(94チームがエントリー)

 

以下は 2月5日当日の『観光甲子園決勝大会』の様子です。ぜひ ご覧下さい。

『観光甲子園2022決勝大会』

池田高校から決勝大会に参加した2チームのプレゼンテーション動画は下記の時間。

 1:16:40 ごろ 観光班 空飛ぶクルマ部門

 2:35:00  ごろ 観光班 SDGs修学旅行部門

 3:21:30  ごろ グランプリ発表

 

 

 

 

 

探究科 観光班2チーム 優勝目指し観光甲子園決勝大会へ  (徳島新聞掲載)

池田高校探究科2年の観光班2チーム

「SDGs修学旅行」部門3年生チーム3名(118校457チームが応募)

「空飛ぶクルマ」部門2年生チーム3名(53校94チームが応募)

それぞれが 2月5日(日)に行われる観光甲子園決勝大会へ進出!

(1月23日徳島新聞朝刊23面より掲載)観光甲子園.png

 

池田高校創立100周年に寄せて

創立100周年記念式典
池田高校本校は 11月 13 日(日)創立100周年の記念式典を

本校体育館に 160名の来賓をお迎えし 

在校生・教職員とともに厳粛に挙行いたしました。

式次第は次の通りです。

開式のことば
国歌斉唱
学校長式辞
県教育委員会挨拶
期成同盟会会長挨拶
記念事業報告
感謝状並びに表彰状贈呈
来賓祝辞
来賓紹介並びに祝電・祝分披露
校歌斉唱
閉式のことば


Ⅰ.記念式典の様子

徳島県知事をはじめ,たくさんの来賓の方々からお祝いのお言葉をいただきました。

これからも未来(つぎ)の100年へと、教職員生徒一同精進してまいります。


Ⅱ.記念講演会の様子

午後からは 三好市池田総合体育館に会場を移しての記念講演会

こちらは第4回福祉・ボランティア市民フェスタ(三好市社会福祉協議会)との共催で行われ

本校生徒・教員他 県外からも多数の方が来場されました。

演題『池高野球部レジェンドたちの集い~蔦文也,池高を語る~』

池田高校野球部レジェンドの皆様をお迎えしてのパネルディスカッションとなりました。

当時のお話がたくさん聞けてとても貴重な体験になりました。

メディアに掲載


Ⅲ.体育館緞帳の新調


Ⅳ.100周年記念誌・100周年ロゴマーク

100周年ロゴマークについて


Ⅴ.JR阿波池田駅列車接近メロディに校歌採用される

列車接近メロディについて


Ⅵ.100周年記念グッズ 

紙ファイル・クリアファイル・トートバッグ・栞


Ⅶ.100回目の開校記念日

5月10日は池田高校の開校記念日。

朝のホームルームを利用して池田高校の歴史を振り返り来たる記念式典に向けて気持ちを高めました。

100回目の開校記念日を祝して


 Ⅷ.百周年記念式典当日までの軌跡(HP掲載記事まとめ)

① 11月13日(日)池田高校創立100周年記念講演会について
② 「池田高校百周年」をテーマに3年生が一首詠みました!<第1弾>
③ 「池田高校百周年」をテーマに3年生が一首詠みました!<第2弾>
④ 「池田高校百周年」をテーマに3年生が一首詠みました!<第3弾>
⑤ 「池田高校百周年」をテーマに3年生が一首詠みました!<第4弾>
⑥ 書道部が『創立100周年』を祝うパネルを作成しました!
⑦ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと6日!
⑧ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと5日!
⑨ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと4日!
⑩ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと3日!
⑪ みんなで祝う 100周年 記念式典まであと2日!
⑫ みんなで祝う 100周年 記念式典 記念講演会 いよいよ明日!①
⑬ みんなで祝う 100周年 記念式典 記念講演会 いよいよ明日!② 

改めまして 100周年のお礼

11月末を迎え 池田町も秋が深まり 

池田高校校庭の風景も 秋から冬へと移り変わろうとしています。

池田高校創立100周年ではたくさんの方々のお世話になりました。

改めて 心より感謝申し上げます。

webニュース「ほ・とせなNEWS」にて 

11月13日の記念講演会の内容がまとめられていますのでお知らせします。

(リンクはこちら→記念講演会から)

 

 

100周年 記念式典

 

11月13日に池田高校創立100周年の記念式典が行われました。

 

徳島県知事をはじめ,たくさんの来賓の方々からお祝いのお言葉をいただきました。

これからも未来(つぎ)の100年へと、教職員生徒一同精進してまいります。

 

100周年 記念講演会

11月13日 池田高校創立100周年の記念講演会

「池高野球部レジェンドたちの集い ~蔦監督・池高を語る~」

が行われました。

池田高校野球部の名を全国に轟かせた当時,部員だったOBの方たちが

蔦監督や野球部について語ってくださいました。

 

つたは~んも記念講演会に足を運んでくださいました。

当時のお話がたくさん聞けてとても貴重な体験になりました。

 

 

書道部が『創立100周年』を祝うパネルを作成しました!

秋晴れの上野が丘の校舎5階。図書室の窓にパネルが設置されました。

『池田高校創立100周年』

池田高校書道部のみなさんが作成・設置してくれました。

東雲の上野が丘の学びの舎 歴史刻んで100周年 

  夢と希望を育む場であり続けます これまでもこれからも 

100周年LOGOマーク完成しました。

池田高校100周年を記念するLOGOマークを

池田高校OBである デザインスタジオ KUMA 代表 横山道雄さん に依頼し

このたび完成いたしました。

「これまでの100年とこれからの100年をつなぐ」

というコンセプトのもと 池高らしい さわやかなデザインになりました。

皆様に 親しんでいただければ 幸いです。

 

制作者 デザインスタジオ KUMA 代表 横山道雄さんの想い

『ロゴマークは、100という数字を、東の空に浮かび上がった雲を想像しながら、景色に溶け込む透き通った、動きのある軽やかな様子にしました。また、立体的で奥行きのあるかたちにしたことで、1つの見え方では定まらない、多様な見方があることに気づき、楽しめるものになりました。』

横山さんの想い全文は 「 100th_logo_text.pdf 」← こちらをご覧下さい。

 

   

 

 

第1回学校運営協議会を開催しました

 令和4年9月12日(月)。本校の大会議室において,午後2時から第1回池田高校学校運営協議会を開催しました。昨年度新たに設置した学校運営協議会は,「学校と地域のさらなる連携と協働」により両者が一体となって「目標やビジョン」を共有する会議です。委員の皆様からの貴重なご意見をいただき,「地域とともにある学校」を目指します。

 今年度は,委員の皆様に1年生から3年生まで各クラスの授業を見学して頂きました。その後,大会議室で第1回会議を行い,参加者全員の自己紹介の後,川人副校長から,池田高校の現況報告,目指す学校の方針を説明し,「学校の問題は多様化しているため,学校や地域での単独解決は難しい。この学校運営協議会で問題点を共有し,課題解決に向けてともに取り組んでいくことを目標としている。」との思いを伝えた後,委員委嘱,役員選出を行い全体協議に入りました。
 全体協議では,河野教頭より学校運営協議会の説明を行い,各校より学校の概要について説明した後,質疑応答に入りました。今後,学校運営協議会は年2~3回開催し,学校と保護者,地域との信頼関係を深め,地域に開かれた魅力ある学校づくりを目指して取り組んでまいります。

「第1回学校運営協議会 概要等」.pdf

令和4年度「池高入門」を実施しました

8/24(水)中学生体験入学「池高入門」を実施しました。

今年度は中学生約200名と保護者・教員のみなさんにご参加いただきました。ありがとうございました。

体験授業・生徒会主催「池高クイズ」・部活動体験を通して、池田高校のあたたかな雰囲気を少しでも感じていただけたなら幸いです。

来年度、池田高校でともに過ごせることを楽しみにしています!


体験授業体験授業池高クイズ池高クイズ部活動体験部活動体験部活動体験部活動体験部活動体験部活動体験部活動体験部活動体験部活動体験

夏季休業開けにおける新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

池田高校 生徒・保護者の皆様へ

本日8月22日から全体補習が始まりました。
しかし,現在,新型コロナウイルス感染症は拡大の状況であり,今後も感染防止対策等が重要となります。
8月19日に発出された「徳島県BA.5対策強化宣言」をお示しします。
ご家庭でも,これまで同様,感染防止対策をお願いします。

0819徳島県BA5対策強化宣言.pdf

 

女子山岳部 インターハイ第8位

8月5日(金)~8月9日(火) 徳島県と香川県の県境付近の3つの山を舞台に山岳競技が行われました。

目標としていた6位入賞は果たせませんでしたが,選手たちは全力で戦い,堂々の8位に入ることができました。

たくさんの応援ありがとうございました。

8月10日付徳島新聞朝刊21面に掲載

インターハイ結果報告 レスリング部

8月1日(月) 高知市県民体育館で レスリング部の1回戦が行われました。

選手たちは全力で戦うことができました。たくさんの応援ありがとうございました。

8月2日付徳島新聞朝刊に掲載

インターハイ結果報告 女子ハンドボール部

7月30日(土) 愛媛県総合運動公園体育館において 女子ハンドボールの試合が行われました。

選手たちは最後まで一生懸命頑張ってくれました。たくさんの応援ありがとうございました。

7月31日付徳島新聞21面に掲載

水難事故防止について(お願い)

令和4年7月29日

保護者各位


徳島県立池田高等学校長


水難事故防止について(お願い)


 全国的に児童生徒の水難事故が多発しております。
つきましては、以下の通知等を参考としていただき、お子様方に対し,河川・海等での水難事故防止のための注意をお願いいたします。
(文部科学省)令和3年7月15日付事務連絡
  夏休み期間における河川水難事故防止の普及啓発についての協力願い
  https://www.city.kishiwada.osaka.jp/uploaded/attachment/104854.pdf
(消費者庁)令和3年7月7日付公表資料
  もうすぐ夏本番!外出先での子どもの水の事故に御注意ください!
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_051/
【概要】
(海についての注意点)
①海水浴場の利用について ②海で泳ぐ際の注意点 ③海での離岸流について
④釣りをする際のライフジャケット着用について
(川についての注意点)
①滑りにくく脱げにくい履物とライフジャケット着用について
②川の上流の天候,ダムの放流についての注意
(ため池・用水路についての注意点)
・立入禁止には立ち入らない
(プールについての注意点)
①プールサイドからジャンプについての注意点
②遊具や台などの下にもぐらないこと③体調の管理について

不開設海水浴場について
 徳島県内には、6か所の公営海水浴場があり、令和4年度はそのうちの3か所(月見ヶ丘海水浴場、小松海水浴場、田井ノ浜海水浴場)が不開設となっています。
 不開設海水浴場には、いわゆる海の家が開設されないことから、熱中症の増加が懸念されるほか、監視員やライフセーバー等が配置されないことなど、水難事故の発生が懸念されます。
 お子様に不開設海水浴場における遊泳の危険性について、注意をお願いします。

 

愛媛大学の皆さんにプレゼン 「ゼミ旅行に来て下さい!」

愛媛大学社会共創学部井口研究室の皆様に三好市に
ゼミ旅行で来ていただくための説明会を行いました!

 愛媛大学社会共創学部井口ゼミ(井口梓先生)の皆様に対し,ゼミ旅行の目的地を三好市にしていただき,三好市で観光学に関する研究活動を行っていただけるよう,探究科3年生観光班がオンラインプレゼンテーションを行いました。
 探究科3年生観光班が,これまでに出場した観光甲子園やマイプロジェクトアワード2020・2021全国サミット,徳島創生アワードの成果をもとに,3泊4日の三好市観光プランを紹介しました。

 この日は,三好市観光協会,徳島県西部総合県民局地方創生観光部,十津川村,瀬戸内観光専門職短期大学の皆様にも御覧いただきました。
 愛媛大学社会創生学部の皆様がゼミ旅行で三好市に御滞在いただけることを心よりお待ちしています!

 一般社団法人そらの郷の皆様には,旅行プランに対するアドバイスや会場設営でお世話になりました。また,愛媛大学 井口梓先生を御紹介いただきました。心より御礼申し上げます。

1学期末表彰伝達

本日、表彰伝達がありました

6月15日(金)~17日(日)に行われた四国総体。

  山岳部男子  第2位

  山岳部女子  第2位

  レスリング部 第3位 

レスリングの男女個人戦は

  第2位2名、第3位6名

でした。

7月2日(土)に行われた徳島県グレコローマン選手権大会(個人戦)では

  優勝3名、準優勝4名 でした。

 今後のみなさんの活躍を期待しています。

意匠権セミナーを実施しました。

令和4年7月7日、意匠権セミナー
「意匠法の概要 ~創作したデザインを適切に保護するために~」を実施しました。

講師として、日本弁理士会より
クレッシェンド特許総合事務所代表、弁理士黒住智彦様をお招きしました。

セミナーでは、産業の発展に寄与する意匠について、意匠権出願件数の国際比較、デザイナーの権利や意匠法の目的、デザインを保護するための著作権や特許権との関係性等、総合的な視点からご教示いただきました。

「躍動の青い力四国総体2022」出場選手の知事激励会に参加しました。

 「令和4年度全国高等学校総合体育大会 躍動の青い力 四国総体2022」に参加する,レスリング部,女子ハンドボール部,女子山岳部の顧問と主将が,県知事激励会に参加しました。

 河野教頭から本校から出場する3部の紹介の後,各部主将から大会への意気込みや目標を述べていきました。

 飯泉知事からも激励の言葉をいただき,インターハイに向けての気持ちを高めることができました。

 レスリング部は8月1日に高知県高知市で,女子ハンドボール部は7月31日に愛媛県松山市で,女子山岳部は香川県まんのう町で競技が実施されます。

 応援よろしくお願いします!

保護者の皆様へ 夏休み前・夏休み中 新型コロナウイルス感染症対策のお願い

現在,全国的に感染者数が増えており,本県においても,幼児,児童生徒の感染者が急増しています。

ご家庭におかれましても,「新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト(夏休み前・夏休み中)」を活用し,感染防止にご協力をお願いします。なお,このチェックリストは明日お子様に配布します。

PDFはこちら→【資料②】夏休み前・中_感染防止対策チェックリスト.pdf

保護者の皆様へ「徳島県ヤングケアラーに関する実態調査」への協力について(お願い)

 徳島県未来創生文化部次世代育成・青少年課こども未来応援室,徳島県教育委員会人権教育課より,下記の通り,保護者の皆様へ,お子様の調査への依頼が届いております。アンケートは学校で実施します。ご理解よろしくお願いします。

下記文書のPDFはこちら→【保護者】依頼文.pdf

 

池田高校三校合同コンプライアンス研修会を開催しました!

毎月1日は池田高校本校コンプライアンスの日。

本日7月1日(金)は 
徳島県教育委員会コンプライアンス推進室 
中村室長を迎え
三校をZOOMでつないで、初めての三校合同の研修会を実施しました。

アンガーマネジメントなど 
教育公務員として必要な知識や技能の習得に努めました。

NHKとく6徳島で 本校「女子山岳部」が紹介されました。

7月23日(土)から 四国で開催される全国高校総体。

登山競技は8月5日(金)に開会式  を迎えます。 

選手たちは 本番に向けて準備に抜かりなし!

3大会連続で登山競技に出場する 本校女子山岳部が紹介されています。

女子山岳部員たちの頑張りを ぜひご覧下さい。

「とく6ショートムービー 

 ぶらキャンインターハイ編ミニ・池田高校山岳部(6月30日放送)」

https://www.nhk.or.jp/tokushima/toku6-shortmovie/index.html 

↑下記動画はこちらをクリックしてください。

徳島新聞「四国インターハイ50のチカラ」で森下君(3年)が紹介されました!

7月23日から開催される四国インターハイ。

大会を推進するために 各高校に学校推進委員会が設置されています。

池田高校推進委員会の委員長として 裏方から大会を支える森下君が

自身の思いと取組について語ってくれています。

(徳島新聞朝刊 6月29日水曜日27面より)

薬物乱用防止キャンペーン

本日放課後,JRC部は,池田ライオンズクラブとの共催で「薬物乱用防止キャンペーン」を実施しました。

池田ライオンズクラブの皆さんと一緒に下校中の池高生に,薬物乱用防止を呼びかけながら,うちわ,

ポケットティッシュ,マスクを配布しました。生徒の皆さんは,快く受け取ってくれました。

四国総体2022「四国4県一斉PRデー活動」を実施しました!

6月23日(木),四国総体開催まであと1か月となりました。
この日はPRを兼ねて,学校から阿波池田駅までの清掃活動と,うちわの配布を行いました。

配布したうちわは,インターハイナショナルスポンサーの大塚製薬株式会社からご提供いただいた物です。
四国でインターハイが開催されることをPRするとともに,熱中症予防を呼びかけました。

四国総体の開催期間は7月23日(土)~8月23日(火)。
徳島県開催期間は7月23日(土)~8月9日(火)です。
今後も高校生活動推進委員を中心に,盛り上がっていきたいと思います!

 

探究科1・2年生の校外研修を実施しました!

徳島大学常三島キャンパスを訪問しました。
午前中は,アドミッション部門の関陽介先生から,徳島大学の全般的な説明をしていただきました。
学生食堂のおすすめメニューも教えていただきました。

午後は,総合科学部の矢部拓也先生,人と地域共創センターの松本卓也先生からお話をいただきました。
矢部先生からは探究活動と社会学について,松本先生からはフューチャーセンターについてでした。

また,徳島大学に進学した池田高校卒業生4名から,池田高校の探究活動と徳島大学の研究のつながりについてお話いただきました。

会場としてお借りしたであるフューチャーセンターからも,たくさんの刺激をいただきました。
徳島大学の矢部拓也先生をはじめ,多くの皆様の御支援で校外研修が実現しました。

御協力いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。

四国総体 壮行式

本日から四国総体が始まります。

県総体で出場権を勝ち取った

男女山岳部レスリング部男女ハンドボール部 のみなさん頑張ってきてください。

 

昨日は四国総体に向けて壮行式がおこなわれました。

出場する選手の皆さんに向けて校長先生から激励の言葉があり、各部とも健闘を誓いました。

 


県総体 表彰伝達

県高校総体の表彰伝達がありました。

団体競技では、レスリング部・女子ハンドボール部・女子山岳部が優勝しました!

男子山岳部が準優勝、男子ハンドボール部が3位と好成績を収めました。

個人戦では、レスリング部で、男子優勝2名、準優勝6名、女子優勝2名、準優勝1名でした。

おめでとうございます!

 

 

令和4年度中学生体験入学について

令和4年度中学生体験入学(池高入門)について情報をまとめています。

 ① R4「池高入門」の御案内

 ② R4「池高入門」授業体験講座一覧

 ③ R4「池高入門」部活動体験一覧 

 ④ 硬式野球部 練習参加承諾書 

 ⑤ R4「池高入門」申込書

↓詳細はこちらをクリックしてください。

令和4年度中学生体験入学について(ご案内)

ありがとう先輩! 3週間の教育実習終了!!

3週間の教育実習期間が終了しました。

4人の実習生たちは 慣れないスーツに身を包み

クラスで 授業で 部活動で

後輩たちのために 一生懸命頑張ってくれました。

 

ありがとう先輩!  

 

県総体 優勝おめでとう!

今年も 本校OB 同級生監督3名

優勝旗を持ち帰ってくれました。

レスリング競技男子 登山競技女子 ハンドボール競技女子

おめでとう! 

徳島県高校総体開幕まであと1日!

生徒会作成の素敵なカウントダウンパネル

 「あと1日」になりました。

各部活動 選手の皆さんの健闘を心から祈っています。

「たたえよ池高 輝く池高 おおわれらが池高」

 

SNS利用による性被害等から児童生徒を守るための 安全管理の徹底について

 本日,SNSで知り合った徳島県内の女子中学生に裸の画像を送信させた疑いで,
岐阜県の成人男性が逮捕されたとの報道がありました。
 このような犯罪から児童生徒を守るためには,SNSやインターネット等の安全な
利用に関する指導を徹底することはもとより,学校と家庭,地域が緊密な連携のもと
日頃から「児童生徒理解」に努め,高い危機意識をもって対応することが重要です。
 つきましては,情報モラルを高める取組の推進にご協力をお願いします。

(1)  SNSに起因する性被害等の事例をもとに,インターネットの匿名性や拡散性の
    リスクを理解させる。
     ※別紙資料「守りたい 大切な自分 大切な誰か」をご活用下さい。
      ダウンロードはこちら→「守りたい 大切な自分 大切な誰か」.pdf
     
(2)  フィルタリングの設定や個人情報の管理,ルール作り等をお願いします。

 

池田高校授業公開週間(教員相互の学び)

今週は 第1回池田高校授業公開週間です。

教科や学年の壁を越えた

相互研修による学力向上への取組。

タブレット 板書 発問 授業展開 などなど

生徒たちが『何を学んだか』を主題とした取組を行っています。

見る側も見られる側も ともに成長できる時間となっています。

令和4年度 総合的な探究の時間 第1回担当者打合会

5月24日火曜日 午後

普通科2年生が取り組む「総合的な探究の時間」について打合会を開催しました。

本年度も 官民多くの方々に関わっていただくことになりました。

生徒たちはグループに分かれ 地域の課題に取り組んでいきます。

地域に興味を持ち 地域の良さを知り 地域への社会参画について学びます。

同時に コミュニケーション能力 探究能力も鍛えていきます。

開校記念日を祝して

本日 5月10日は池田高校の開校記念日です。

100周年を迎える本年度は11月13日(日)に記念行事を行います。

朝のホームルームを利用して池田高校の歴史を振り返り

来たる記念式典に向けて気持ちを高めました。開校記念日プリント.pdf

 徳島新聞5月10日朝刊で紹介されました。

徳島県教育委員会緊急連絡システムを装った偽サイトについて

教育委員会より 学校からの連絡に使用している

緊急連絡システム(さくら連絡網)について

パソコン用アプリのダウンロードを促す悪質なサイトについて,別紙の通り注意喚起がありましたのでよろしくお願いします。

なお,本日付でお子様に同様の文書を配布いたしました。

徳島県教育委員会緊急連絡システムを装った偽サイトについて.pdf

NHKとく6徳島で 本校の「四国総体高校生活動推進委員の取組」が紹介されました。

上野が丘の美しい桜の中 

100日前カウントダウンに向けた

本校活動推進委員の奮闘ぶりを ぜひご覧下さい。

「とく6ショートムービー サクラ×インターハイ(4/12放送分)」

https://www.nhk.or.jp/tokushima/toku6-shortmovie/index.html 

↑下記動画はこちらをクリックしてください。

四国総体2022 『100日前カウントダウン一斉活動』を実施しました!

4月14日(木),朝のあいさつ運動で「四国総体100日前」を紹介。

また,始業前のSHRの時間を使ってインターハイのPR動画を上映しました。

この動画は,本校の四国総体高校生活動推進委員の生徒たちが,昨年インターハイに出場した部活動のキャプテンにインタビューをして作成したものです。四国でインターハイが開催されることを周知するとともに,それぞれの部の活動内容について理解を深めるきっかけとなりました。

さらに,この動画の作成の様子が「とく6ショートムービー サクラ×インターハイ(4/12放送分)」で紹介されています。ぜひ,ご覧下さい。

https://www.nhk.or.jp/tokushima/toku6-shortmovie/index.html

学校において新型コロナウイルス感染症の感染者が確認された場合の対応の変更について

池田高校保護者の皆様

この度、徳島県において、オミクロン株の特性を踏まえ、今後、学校(幼稚園は除く)
において感染者が確認された場合には、保健所による一律の積極的疫学調査及び濃厚接
触者の特定・行動制限は行わないことが決定されました。
この方針を受けまして、学校においては、別添とおり対応することといたしますので、
ご理解、ご協力をお願いいたします。

保護者へのお知らせ.pdf

本校における新型コロナウイルス感染者の発生等について

                                                                                                       令和4年4月7日
                                                                                                       徳島県立池田高等学校
                                                                                                       校長  臼井 公仁

本校における新型コロナウイルス感染者の発生等について

 4月4日(月)から4月7日(木)にかけて、本校の生徒の複数が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
 罹患された皆様に、心からお見舞いを申し上げるとともに、早期の回復をお祈りいたします。

 現在、関係機関のご指導をいただきながら、感染拡大防止に全力で取り組んでいるところであり、明日4月8日(金)は臨時休業とさせていただきます。

生徒及び保護者の皆様へ
・引き続き、朝夕の検温や規則正しい生活を心がけ、健康管理をお願いします。
・不要不急の外出は控えてください。
・感染に対する不安や悩み等については、次の相談窓口も利用できます。
 <主な相談窓口>
  24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310
  児童相談所全国共通ダイヤル189

皆様へ
 新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があり、感染者やその家族、濃厚接触者等に対するいじめ、差別及び誹謗中傷は決してあってはなりません。噂やデマ等に惑わされることなく正しい情報に基づき行動することをお願いします。

 
学校行事等
入学式については、万全の感染防止対策を講じた上で予定通り実施します。

池高校歌がJR阿波池田駅の列車接近メロディーに!

池田高校校歌がJR阿波池田駅ホームで流れます♫

JR四国 東京営業情報【公式】でツイートされました。

徳島新聞朝刊(4月4日付)でも紹介されています。

導入記念セレモニーは4月4日(月)10時からです。

https://twitter.com/JRshikoku_tokyo/status/1509419463393038339?cxt=HHwWhsDSyabAxPIpAAAA

徳島新聞4月1日付朝刊 徳島総合24面より掲載

池高 桜満開

池高周辺の桜 満開!

今年も綺麗に 咲いてくれました。

 

心に残る離任式  

3学期の終業式の後 離任式が行われました。

お世話になった先生方の 

池田高校への思い 

そして

池高生への 熱い熱い思い

生徒一人一人の胸に しっかりと届きました。

春休み期間中の新型コロナウイルス感染症感染防止対策について

 年度末・年度始めは,進学・就職・転勤などで人の移動が多くなる時期です。昨年はこうした人流の増加によって感染の拡大がみられました。
 池田高校では,これまで同様しっかりと感染防止対策を行いながら,学校活動を継続していきます。春休み、ご家庭でも基本的な感染防止対策の徹底をよろしくお願いします。

 チェックリスト(02_感染防止対策チェックリスト.pdf)を参考にしてください。

新年度に向けた自殺予防に係る生徒への文部科学大臣メッセージ

この度,文部科学大臣より,全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る
メッセージが送付されました。

○文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
中高生へのメッセージ 中高生へのメッセージ.pdf

保護者へのメッセージ 保護者へのメッセージ.pdf

 

(文部科学省ホームページ)
○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口 ※令和3年 12 月 17 日に改修済
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


(文部科学省ホームページ)
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
https://youtu.be/CiZTk8vB26I(YouTube 文部科学省公式チャンネル)

第2回池田高校学校運営協議会について

 今年度スタートした池田高校3校(本校・辻校・三好校)による学校運営協議会。第2回は2月18日を予定していましたが,新型コロナウイルス感染症拡大のため中止としました。
 池田高校本校3名の役員の皆様には,書面で審査をいただき,令和3年度の池田高校の取り組み(別掲)を評価いただきました。また,本年度の校誌「桜陵」についても好評をいただきました。委員の皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

令和3年度 池田高校本校全日制学校運営に対するアンケート(結果):.pdf

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種にかかる差別やいじめ等の防止について

教育委員会より,新型コロナウイルス感染症に関する家庭用啓発チラシの周知がありました。

池田高校では,新型コロナウイルス感染症やワクチン接種に関する差別やいじめ等の防止について,これまで同様丁寧に取り組んで参ります。

ご家庭におかれましても変わらずご協力をお願いします。

差別等防止等に関する啓発チラシ.pdf

家庭でできる新型コロナウイルス感染症対策動画について2

日頃より新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき ありがとうございます。

現在 県内においても 連日多数の感染者が確認されている状況ですが 

なかでも 家庭内感染が高い比率を占めています。

本日 教育委員会より 『家庭でできる新型コロナウイルス感染症対策動画(徳島保健所作成)』の案内がありました。

ご視聴いただきますよう よろしくお願いします。

URL  https://www.youtube.com/watch?v=RIUxLp6p9WA

URL  https://www.youtube.com/watch?v=UFOS-5u5MqE

 

分散登校2日目

分散登校2日目。

昨日自宅でオンライン学習した生徒たちが元気に登校。

教室とオンライン。

出席確認もスムーズにできて 授業もハイブリッドでできました。

各階に先生方数名が待機し 授業配信の不具合等に対応しています。

今日も生徒たちに感謝。

分散登校初日スタート

本日より4日間の分散登校がスタートしました。

生徒たち先生方の事前準備と協力のおかげで

大きな混乱なく 1日目を終えることができました。

良かったこと 発見 そして 課題 などなど

チャレンジしたからこそ 分かる気づきが多かった一日でした。

生徒の皆さん。保護者の皆様。ご協力感謝いたします。

 

1・2年生の分散登校について

本校は2月9日(水)10日(木)14日(月)15日(火)の期間、分散登校で授業を行います。

分散登校では、教室で授業を受ける生徒と、自宅でオンラインによって授業を受ける生徒に分かれます。

自分の登校する日は、登校時刻までに授業に必要な教材を持参して登校してください。

オンライン授業の日は、時間割表を確認して自宅でタブレットを接続し、しっかり勉強しましょう。

これまで通りに、感染予防をこころがけて行動してください。

3年生で登校が必要な場合は、通常どおり登校してください。

 ★詳しくは配布した文書をよく確認してください → 分散登校について(1年生・2年生へ).pdf

 

3年生登校日(2月9日)の中止について

2月9日(水)に予定していた3年生の登校日は、県内高校分散登校の期間と重なったため、中止します

「予餞会」は、次回登校日の2月27日(日)に延期します。

3年生のみなさんは、2月27日(日)8時25分までに登校してください。予餞会、学年集会を12時30分までの日程で行います。

楽しみにしていた予餞会が、日程変更になり、申し訳ありませんが、感染拡大防止のため、ご協力をお願いします。

体調に気をつけて自宅学習期間を過ごし、27日に元気に登校してください。

家庭でできる新型コロナウイルス感染症対策動画について

 日頃より新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき ありがとうございます。

ご承知の通り 県内学校においても感染者が急増していますが 家庭内感染も多い状況です。

本日 教育委員会より 『家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)』の案内がありました。

ご視聴いただきますよう よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=UFOS-5u5MqE

 

新型コロナウイルス感染症に関する人権に配慮した対応および心のケアについて

現在、新型コロナウイルス感染症については、全国的な感染症の増加とオミクロン株への警戒が高まっています。

このような状況に置いては、感染への不安や恐れから、不確かな情報や事実と異なる情報により、誰もが、偏見や差別、誹謗中傷等の被害者や加害者になることが懸念されます。

池田高校ではこれまで同様、学校全体で、正しい情報に基づき行動するよう取り組みます。

保護者の皆様にもご協力よろしくお願いします。

新型コロナウイルスに関する人権に配慮した行動と心のケアについて(啓発用チラシ).pdf

第1回学校運営協議会を開催しました

 令和3年12月8日(水)。本校の大会議室において,午後6時30分から第1回池田高校学校運営協議会を開催しました。池田高校は3高校の再編により,平成29年度から新たな歩みをスタートさせました。今年度から新たに設置する学校運営協議会は,「学校と地域のさらなる連携と協働」により,両者が一体となって「目標やビジョン」を共有する会議です。池田高校は「地域とともにある学校」を目指し歩みを止めません。

 第1回会議では,林校長から池田高校の現況報告,目指す学校の方針を示し,「この会議を通して,3校のこれまでの歴史や伝統を継承しながら,それぞれの学科の特徴を活かした魅力的な学校として新たな伝統を作り上げていくこと,そしてしっかりとしたつながりを作り,地域とともに歩む学校作りに協力をお願いしたい。」との思いを伝えた後,委員委嘱,役員選出を行い全体協議に入りました。
 全体協議では,学校運営協議会の説明を行い,学校の概要について説明した後,質疑応答に入りました。その後,各校部会に分かれ協議を行いました。協議ではそれぞれの「学校の取組状況」についての説明を行い,①学校HPの充実について ②「地域」の人材活用について ③「学校評価計画について」の協議を行い,貴重なご意見をいただきました。
 今後,学校運営協議会は年2~3回開催し,学校と保護者,地域との信頼関係を深め,地域に開かれた魅力ある学校づくりを目指して取り組んでまいります。

全体会 分科会

第1回学校運営協議会 協議等の概要.pdf

 

冬期休業中における感染拡大防止対策の徹底について

保護者の皆様

12月20日(月)お子様を通じて文書を配布しました。

年末年始、人流が増加します。これまで同様、感染症対策にご協力お願いします。

以下は配布した文書です。

池田高校生徒・保護者の皆様へ(お願い1220).pdf

【別添】年末年始新型コロナウイルス感染予防について.pdf

【改定】とくしまアラート.pdf