進路課より

今年度の就職指導について

今年度は民間企業就職希望者11名、公務員就職希望者8名の計19名が就職講座に参加しました。

本校では就職講座を、就職への心構えや企業情報を伝えたりすることはもちろん、社会人としてのマナーや一般常識を学ぶ重要な場として位置づけています。全体への指導はもちろん、きめ細やかな個人指導を通して、就職生としての自覚を持ち、自信を持って試験に臨めるようサポートしています。

 

★就職講座の本格始動は3年生の4月から。

職業ガイダンスを受けたり、企業研究を行ったりして自分に最も合った職種や企業を選択していきます。また、新聞報告を通して話す・聞く・意見をまとめる力を培います。9月の就職試験開始に向け、夏休みは毎日登校して頑張ります。民間企業就職志望者は履歴書を作成したり、面接練習、SPI試験の対策や作文の練習をしたりします。公務員志望の生徒は一次試験突破をめざし、各自試験勉強に取り組みます。

今年度の生徒たちも、同じ夢を持った仲間たちと支え合って頑張りました。

 

就職講座の様子を紹介します。

★きめ細やかな個人指導

細やかな個別指導 

★新聞を読んで感じたことや考えたことを報告する「新聞報告」

 ★多くの先生方にお世話になった面接練習

  

★オンライン会社説明会にも参加

   

★パソコン講座で基本的技術を復習 

一人ひとりが努力したことはもちろん、ご家族のみなさん、先生方に支えていただいたおかげで民間企業就職希望者は全員が内定をいただくことができました。また、公務員志望者も難関の試験を突破し合格を得ています。

 

現・高校2年生対象の就職講座もまもなくスタートします。次年度も生徒一人ひとりの夢を、池田高校全体でサポートしていきます!