校長室便り

2020年4月の記事一覧

校長室便り 2020 ①

生徒・保護者の皆様へ

 こんにちは。本年度より池田高等学校の校長となりました林日出夫です。どうぞよろしくお願いします。

 

■保護者の皆様へ
 新型コロナウイルス感染症対策の中、本校の入学式が、厳粛かつ盛大に挙行できましたこと、御理解と御支援いただいたこと、心より篤くお礼申し上げます。
 本校に夢と希望を持って、入学してきた子供たちの姿をみて、校長として身の引き締まる思いです。
 本年度は、新生「池田高等学校」が誕生して四年目。県西部(三好市・三好郡)唯一の高等学校として、「文武両道」「さわやかな校風」をモットーに、

 1.県西の雄として、新たな伝統を創り上げていきます。
 2.生徒一人一人が自ら考え、行動し、達成感の得られる学校づくりを行います。

 

 

  ■生徒の皆さんへ 
 高校生活は一度きり! 私からの願いを込めて「高校時代にすべきこと」を述べます。

1.時間を大切にすること
 与えられた時間は皆同じ、大人も子供も同じように時間を刻んでいきます。でも皆さんの時の刻みと、私の時の刻みの重たさは違います。人生の分岐点ともなる高校生活の過ごし方次第で、生き方も進路も変わってくる。そんな大切な時であることを心に刻んでほしい。高校時代の過ごし方を真剣に考え行動することは、自分の世界を広げ、生きる意味を見いだすことに繋がります。皆さん、自分の可能性に気づき、それを実行するという形で示せる学校生活にしてください。


2.互いに高めあう仲間をつくること
 縁あって、学校生活をともにする仲間。授業や学校行事、部活動あるいは進路選択などで壁にぶつかり、くじけそうになる時もあるでしょう。その時に、最後まであきらめずに、自分の持てる力以上のものを発揮することができるのは、互いに高め合う仲間がいるからです。共に刺激し合い、互いに高め合う人間関係を築いてください。


3.相手を思いやる心を持ち、たくましい人間になること
 「自分さえ良ければ良い」ということでは社会は受け入れてくれません。互いに譲り合い、支え合うことで、社会は成り立っています。この事を理解し、「他人に優しく、自分に厳しく」という気持ちで生活してください。


  保護者の皆様には、本県においては新型コロナウイルス感染は拡大傾向にないものの、学校においては、万全の感染対策を講じ、教育活動に尽力してまいります。今後も、本校教育活動に、御理解をいただくとともに、格段の御支援・御協力をいただきますよう、切にお願い申します。

  学校長は生徒の学校生活にしっかり支援していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年4月8日
  徳島県立池田高等学校長
        林 日 出 夫

0