ブログ

台湾苗栗県私立君毅高級中学と姉妹校締結しました

2月22日、池田高校本校体育館にて台湾の苗栗県私立君毅高級中学との教育交流に関する協定の締結式が行われました。君毅高級中学とは2021年度から、本校の探究活動の中でオンラインにて交流を深めてきました。
 互いの国の産業や観光、アニメなどについて、文化の紹介をしながら交流を続けてきました。そして今回、正式に姉妹校協定を締結することとなりました。
 本日は、君穀高級中学から校長先生をはじめとする3人の先生方が来校され、本校職員・生徒が見守るなか締結式に臨まれました。

 

開会の後、池田高校 臼井公仁 校長、君毅高級中学 林 慶旺 校長 によるあいさつが行われ、

 両校の校長が署名を行い、協定が締結されました。

 続いて、生徒代表の小林茉侑さんが「互いの良いところを学び、理解し合い、交流を深めていきましょう。」と歓迎の言葉を述べました。

 全員で記念撮影!!

 

その後、校内を見学し、授業参観を行いました。

 

3月には本校の生徒15名と職員が、台湾の君毅高級中学を訪問し交流する予定となっています。

今回の正式な姉妹校締結を通して、君毅高級中学との交流はもちろん、将来の国際社会を担う人材の育成をしていきたいと思います。