ブログ

令和5年度

R6年度 交通安全 人の波キャンペーンに参加しました。

本校生徒の皆さんが、春の交通安全運動期間中の4月8日に人の波キャンペーンに参加しました。

場所は三好署入り口付近の国道192号線沿いで行いました。

三好交通安全協会や商工会講所などの地元の方々と一緒に、垂れ幕やのぼり旗を持ち、車が多く行き交う場所で交通安全についての呼びかけをしました。

令和5年度終業式 離任式

3月22日(金)令和4年度3学期の終業を迎えました。

終業式に先立ち、3学期の伝達表彰と年度末表彰が行われました。1年間の学びを振り返り、新年度に向けて頑張れるようにしっかり準備をしましょう。

そして令和5年度末の定期異動で定年退職を迎えられる先生方と池田高校を転出される先生方の離任式がありました。お世話になった先生方それぞれの思いのこもったお話を伺い、池高での楽しい思い出とともに感謝の気持ちで胸が一杯になりました。ありがとうございました。

 

〈台湾研修4日目〉台北府城から桃園国際空港へ

台湾研修最終日となりました。体調不良者もなく、全員元気です。

近くのお店まで歩いて朝食に出かけました。

これは、豆乳とチキンオムレツです。

まずは、国立台湾師範大学の校内を歩きました。


続いて、地下鉄で移動し、台北府城へ向かいました。

これで、4日間の台湾研修で予定されていたものが全て終了しました。

〇一緒に行動を共にしながら案内したり、話しかけてくれた君毅高級中学の6名の生徒さんと先生、また君毅高級中学での交流行事などで出迎えてくださった全ての生徒さんと先生方へ

私たちの台湾研修が、非常に充実したものとなり、また思い出深いものとなりました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

〈台湾研修3日目2〉台中・台北での研修が続きます

台湾研修3日目の続きになります。

次は、近くの竹南駅から、電車に乗り、崎頂駅に向かいます。


崎という漢字は、台湾では坂を意味していて、その頂ということのようです。
駅の裏の高台に上ると周りの海が見渡せました。
今の電車の線路を少し横に作り直したために、古い線路のトンネルがそのまま残っています。
そのトンネルを歩いて見学に行きました。

緑で囲まれた遊歩道を歩き、トンネルにつきました。
トンネルを通り抜けたところは別世界かもしれません。
そこで全員で記念撮影。緑のトンネルが続くきれいな場所でした。

再び、電車に乗り、バスに戻り、次は台北の故宮博物館に向かいます。

雨が降ったりやんだりの天候でしたが、ちょうど雨がやみましたので全員で記念撮影。
一緒に同行している君毅高級中学の生徒さん6人も一緒に撮影です。

館内の見学が終わり、本日の宿泊先である国立台湾師範大学の宿泊施設に向かいます。

 

〈台湾研修3日目1〉台中・台北での研修に出発

台湾研修3日目です。全員元気です。今日は対中から台北へかけて研修に出かけます。

君毅高級中学の6名の生徒さんも一緒に同行してくれます。楽しみです。

遠足の時などに食べる台湾のお菓子を、君毅の生徒さんがプレゼントしてくれました。

 まずは、中港慈裕宮というお寺に行きました。

ここでは、お参りの仕方や、台湾独自のおみくじなどの紹介を受けました。

次は、竹南駅に向かいます。
そこで電車に乗り、古いトンネルを見学に行きます。

〈台湾研修2日目2〉君毅高級中学での交流②

君毅高級中学での交流行事の続きになります。

昼食は、生徒さんが作った台湾料理のお弁当です。

代表の生徒さんが英語で、お弁当の素材や作り方などについて、一品ずつ解説をしてくれました。

甘酸っぱかったり、スパイシーだったり、薄い塩味だったりと、いろんな味わいと食感を楽しむことができました。最後は、タピオカティーでした。

 

続いて、最後の行事である台湾の茶道を体験しました。
お茶を入れて、もてなす側と受ける側を交替で体験しました。

実際に入れた烏龍茶は、香ばしくおいしいものでした。

お茶の入れ方を先生に教えてもらった後、自分たちでやってみました。

その後、製菓実習をした全員での記念撮影、お土産交換をしました。

本日予定されていた君毅高級中学での活動はこれで終了です。

生徒の皆さんとの別れを惜しみつつ、君毅高級中学を後にしました。
一日をかけて体験行事をたくさん用意していただき、ありがとうございました。

その後、夕食会場に向かい、君毅高級中学の校長先生、先生方、代表の生徒さんたちと一緒に夕食を食べました。

夕食を終えて、全員元気に宿泊施設に帰ってきました。
今日は、たくさんの体験を君毅高級中学の生徒さんたちと一緒にしたため、少し疲れもありますが、それも心地よい思い出深い一日となりました。

君毅高級中学のみなさま、私たちを暖かく迎えていただき、そしてたくさんの交流行事をご用意してくださり、本当にありがとうございました。

〈台湾研修2日目1〉君毅高級中学での交流①

台湾研修2日目、全員元気です。
まずは育達科技大学の食堂で朝食です。メニューを見ると、使っている素材(豆や卵、醤油など)が想像できました。お腹がすいている生徒は、追加でサンドイッチを食べていました。

 

いよいよ君毅高級中学へ行きます。Zoomで交流をしたことはありましたが、実際に訪問できます。たくさんの体験授業を準備してくれています。どのような一日になるのか楽しみです。

まずは、歓迎セレモニーです。林慶旺校長先生をはじめとした教職員の方々と代表生徒のみなさんで出迎えてくれました。生徒たちもお互いにお土産を交換し、挨拶をしていました。

まずは校内を案内を受けながら見学です。
君毅高級中学の沿革やさまざまな施設の見学をしました。

3Dプリンターや、LEGOのロボットなどPCとセットのものがたくさん並んでいました。今週末の3/16からは、ロボットコンテストに出るとのことでした。

客室乗務員の訓練をする施設もありました。この君毅高級中学の卒業生は、台湾のトップ層の大学への進学、そして各種専門教育を受けての進学をしています。それぞれの科の生徒がその専門性を極められるように施設が用意されていると感じました。

いよいよ授業を君毅の生徒さんと一緒に受けます。
最初は英語です。最初は文章を指定された形に書き換えるものをグループで考えます。全員にiPadが配られて相談しています。後半は教科書を用いた読解と意見を求める内容でした。

続いて、地理の授業です。最初は、池田高校の生徒が、発表しました。三好の紹介と観光について、また徳島県についての紹介をしました。

地理の授業では、日本と台湾で共通しているものを探しました。
よく似た発音で言われるもの(例えば、意見という言葉など)、地名で使われているもの(例えば、清水(寺)など)を全員で考え、台湾語と日本語で一緒に発声するなど、楽しい授業でした。

次は、お菓子作りに挑戦しました。パイ生地のように記事を作り、あんこを入れて、日本との交流を記念して、菊の花をイメージしたお菓子を作りました。まずは、説明を聞きながら生地を作ります。


できあがったものをオーブンで焼きます。

まだまだ続きます・・・

〈台湾研修1日目3〉育達科技大学に到着

桃園空港を出て、新竹縣を通り、苗栗縣の育達科技大学に到着しました。


講義等が終了した後の到着でした。構内には学生の姿は少なかったですが、図書館や美術室などを見学しました。

今夜宿泊する施設に到着しました。早朝の出発でしたが、全員元気です。ゆっくり休み、明日は君毅高級中学の皆さんと一緒に授業を受ける等、たくさんの交流行事が予定されています。楽しみです。

 

〈台湾研修1日目2〉桃園空港に着きました

松山空港から出国し、全員無事に台湾 桃園空港に到着しました。

入国審査を受けた後、出迎えてくださった君毅高級中学の先生方と一緒に全員で記念撮影をしました。

これから南に台北から60分ほど下り、育達科技大学に向かいます。