ブログ

〈台湾研修2日目1〉君毅高級中学での交流①

台湾研修2日目、全員元気です。
まずは育達科技大学の食堂で朝食です。メニューを見ると、使っている素材(豆や卵、醤油など)が想像できました。お腹がすいている生徒は、追加でサンドイッチを食べていました。

 

いよいよ君毅高級中学へ行きます。Zoomで交流をしたことはありましたが、実際に訪問できます。たくさんの体験授業を準備してくれています。どのような一日になるのか楽しみです。

まずは、歓迎セレモニーです。林慶旺校長先生をはじめとした教職員の方々と代表生徒のみなさんで出迎えてくれました。生徒たちもお互いにお土産を交換し、挨拶をしていました。

まずは校内を案内を受けながら見学です。
君毅高級中学の沿革やさまざまな施設の見学をしました。

3Dプリンターや、LEGOのロボットなどPCとセットのものがたくさん並んでいました。今週末の3/16からは、ロボットコンテストに出るとのことでした。

客室乗務員の訓練をする施設もありました。この君毅高級中学の卒業生は、台湾のトップ層の大学への進学、そして各種専門教育を受けての進学をしています。それぞれの科の生徒がその専門性を極められるように施設が用意されていると感じました。

いよいよ授業を君毅の生徒さんと一緒に受けます。
最初は英語です。最初は文章を指定された形に書き換えるものをグループで考えます。全員にiPadが配られて相談しています。後半は教科書を用いた読解と意見を求める内容でした。

続いて、地理の授業です。最初は、池田高校の生徒が、発表しました。三好の紹介と観光について、また徳島県についての紹介をしました。

地理の授業では、日本と台湾で共通しているものを探しました。
よく似た発音で言われるもの(例えば、意見という言葉など)、地名で使われているもの(例えば、清水(寺)など)を全員で考え、台湾語と日本語で一緒に発声するなど、楽しい授業でした。

次は、お菓子作りに挑戦しました。パイ生地のように記事を作り、あんこを入れて、日本との交流を記念して、菊の花をイメージしたお菓子を作りました。まずは、説明を聞きながら生地を作ります。


できあがったものをオーブンで焼きます。

まだまだ続きます・・・