ブログ

観光甲子園2022 決勝大会 結果報告

  

 

 2月5日(日),全国の高校生が観光事業計画を競うコンテストである観光甲子園2022の決勝大会が開催されました。全国551チームから勝ち残った10チームが2部門に分かれて,それぞれの観光事業プランを発表しました。

 池田高校からは,空飛ぶクルマ部門(94チーム中の上位5チーム)に探究科2年生の観光班ARTチームとSDGs修学旅行部門(457チーム中の上位5チーム)に探究科3年生の観光班チームとが出場しました。

 

  

 

 観光班ART(2年生チーム)は,「観光新時代!天の民と空の旅!」というタイトルで発表しました。発表終了後,株式会社パソナグループの貞松宏茂様よりコメントとして,「体験型を取り入れているのが素晴らしい」と評価して頂きました。また,アドバイスとして「もっと地域を巻きこんでいってほしい」とのお言葉を頂きました。2年生は,この結果を終着点とするのではなく,次の舞台へと飛躍していってほしいと思います。

 観光班(3年生チーム)は,「四国まんなかガチ秘境物語」というタイトルで発表しました。発表終了後,株式会社JTBの中野憲様よりコメントを頂きました。「体験型コンテンツの連続でコース別修学旅行のプランとして実現性がある」「企画プロセスでテストマーケティングができており,しっかりとプランの検証ができていた」とのご講評でした。

 

  

 

 結果は,観光班ART(2年生チーム)は残念ながらグランプリを逃してしまいましたが,なんと観光班(3年生チーム)が グランプリ(全国第1位)に輝きました。メンバーの3人は,ぞれぞれ「この結果を協力してくださった方々に早く伝えたい」「3年間が報われた」「3人で1年生の時からがんばってきた集大成となってよかった」とコメントしていました。

 これからもこの学びで得たことを活かして,活躍していってほしいと思います。応援してくださった皆さま方,ありがとうございました。