日誌

2023年2月の記事一覧

三校合同遠隔授業が開催されました!

2月14日(火)池田高校三校(本校・辻校・三好校)同時配信の遠隔授業がありました。

徳島文理大学で学生の就職指導を担当されており、キャリアコンサルタントでもある福井先生のお話をお伺いしました。

本校からは就職希望の2年生10名が参加しました。企業が求めるのは「8時間一緒にいても疲れない人」や「素直で教えてもらうのが上手な人」であること、挨拶や明るい笑顔の効果、そして「とにかく動いてみる」ことの大切さなどを、これまで関わってこられた学生の事例も交えてわかりやすくお話してくださいました。生徒達はみな熱心に講演に耳を傾けていました。

 

 

【生徒の感想】

・「不安を消すのは行動のみ、行動するきっかけを作る」ことが大切だと学んだ。自分の中で意識して生活を送り、自信を持って行動できる人間になりたいと思った。

・「素直さ」や「かわいげ」のある人が会社に求められ、貢献できていることを知ったので、マイナスな言葉は使わずに、明るく元気に、何でもチャレンジをしたいと思いました。

・僕は自分にあまり自信が持てなくて、毎回何かをするときは受け身になってしまったり、自分のことに精一杯になりがちです。そういうときには、福井先生がおっしゃっていた、「相談する」そして「まずは行動に移してみる」ことを意識してみようと思いました。

・私は自分から行動することが少し苦手だけど、一年後の自分が困らないように、自分から進んで行動し、「素直」で「かわいげ」のある人になっていきたいと思います。挨拶も、相手の目をちゃんとみて、お互いに笑顔になれる第一歩となるようにしていきたいです。