日誌

2023年6月の記事一覧

公務員職種別説明会【警察】を開催しました

 令和5年6月21日(水)今年度3回目の公務員職種別説明会を行いました。

 今回はご厚意により、三好警察署を会場としてガイダンスを行っていただきました。

 最初に、新田署長様より、警察官の職務や採用試験についての説明がありました。先日の開校記念講演会の際にお話いただいた「凡事徹底」が、採用試験に臨む際にも、警察官になってからも大切であることを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  次に、警察官の方が毎日行っている「通常点検」の様子を見せていただきました。警察手帳や警棒、警笛、拳銃など、警察官の方が職務中に身につけている道具を点検します。号令に合わせてきびきびとした動作で道具を取り出したり、片付けたりする姿はとても凜々しかったです。この動作は、警察学校でも毎日訓練するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、鑑識作業に挑戦しました。足跡を採る様子を実演していただきました。ドラマの中でしか見たことのない光景を目の前にして、生徒達は興味津々でした。そして、瓶や缶から実際に指紋を検出する作業にも挑戦させていただきました。金属の粉末を刷毛で指紋に付けていくのですが、ドラマのように「ポンポン」とはしないと鑑識の方がおっしゃった時には「へぇ~」と感嘆の声があがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに、パトカーを間近で見せていただいたり、お二人の若手警察官の方にご自身の経験を語っていただいたりしました。生徒への説明には、池田高校OBの警察官の方が当たってくださり、生徒達は先輩の誇らしい姿にさらに警察官へのあこがれを強くしているようでした。「一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています」とのお声も掛けていただき、目標達成への大きなモチベーションをいただきました。三好警察署のみなさん、お忙しい中ご対応いただき本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公務員職種別説明会【自衛隊】を開催しました

令和5年6月20日(火)

今年度2回目の公務員職種別説明会を開催しました。今日は自衛隊について説明を受けました。

自衛隊徳島地方協力本部三好出張所より、2名の隊員の方が来校してくださいました。

職務に関することを中心に、自衛隊に対する一般的なイメージと、実際には大きなギャップがあることを取り上げ、ユーモアを交えながらわかりやすくお話しくださいました。たとえば、メディア等に取り上げられることが多いため、自衛隊のメインとなる仕事は「災害派遣」のように思われているけれども、最も大切な職務は「国を守ること」であることなどです。

生徒たちは熱心にお話を伺っていました。採用試験に関しても有意義な情報を教えてくださったので、生徒達のこれからに期待したいと思います。