日誌

平成28年度

藍青賞表彰式

 2月18日(土)午前10時から,徳島県立総合センターホールにおいて,藍青賞表彰式が挙行され,本校から「NIPPON」探究スクール事業研究班の7名の生徒が表彰されました。藍青徳島県藍青賞は,徳島県における子供,グループ,学校及びその指導者などのうち,その業績が特に顕著なものをたたえ励ますことによって,新しい時代をひらく,たくましく心豊かな徳島の子供たちを育成することを目的とした大変名誉ある賞です。
 
 
 なお,同賞には,レスリング部主将として国体全国第5位の成績を残した藤田祐輝君も受賞することになっていますが,3月27日(月)に県庁にて表彰されることになっています。

新聞感想文コンクール受賞の取材

2月16日(木),徳島新聞社三好支局記者佐藤陽香記者さんに,新聞感想文コンクール受賞の取材していただきました。新聞の利用状況や新聞との向き合い方,応募の意図などについてインタビューを受けましたが,生徒たちはしっかりとした受け答えをしていました。この様子は,近日中に,『徳島新聞』に掲載されますので,どうか御覧ください。

新聞感想文コンクール受賞

2月13日(月)付『徳島新聞』に掲載されましたが,徳島新聞社主催第8回徳島県新聞感想文コンクールにおいて,高校生の部最優秀賞こそ逃しましたが,個人では,本校では2年生の矢川永莉子さん・井川樹さんが優秀賞を,森﨑晶子さん・関口俊介くんが優良賞を受賞,団体では,本校が優秀学校賞に選ばれました。詳しくは,『徳島新聞』を御覧ください。
 新聞は知識の宝庫であり,小論文や面接対策としても貴重な知識源です。しっかり活用してほしいと思います。

土曜講座

1月21日(土)午後2時かられおんキャリアーズ代表藤原奈緒美さんをを講師としてお招きし,3年生を中心に28名の生徒が参加して、土曜講座を開催しました。本講演会では「すぐ使えるビジネスマナー」と題して,働くことの意味やビジネスマナーの基本についての講義の後、メールのマナーやノックの仕方、列車やタクシーの乗車席等の具体例を説明していただき、実際に名刺交換の練習をしました。就職を控えている3年生の皆さんには,今日の講演内容を今後の生活に生かしていってほしいと思います。

高校生議会に参加

12月22日(木)13時30分から,三好市役所議会場において三好市主催で高校生議会が開催され,本校から8名(三好市内3校から合計18名)の生徒が議員役として参加しました。市議会議長様の挨拶に続いて議会が開催され,2年の下川純平君と多田夏美さんが議長役を,2年の近藤堪太くんと谷口日菜子さん,1年の瀧川愛笑さんが質問を行いました。
 下川君や多田さんの堂々とした議事の進行ぶりは,控え室でモニターを視聴していた議員の皆さんも,驚嘆していました。「さすがは池高生!」と思える1日でした。
 この模様は,池田ケーブルテレビでも録画放送されます。また,12月23日付け『徳島新聞』『朝日新聞』でも,報道されています。

地域の環境美化に向けた取り組み(新 学校版環境ISO)

11月28日月曜日午後15時から,池田高校周辺を本校の生徒1,2年生計16名が環境調査のため巡回を実施しました。
 普段何気なく通る通学路を,汚れたところはないか,建築物や柱に落書きはないか等をチェックしながら歩きました。また,ゴミが落ちていれば清掃活動もしながら約40分間の活動を行いました。
 この活動を通じて,改めて学校周辺が地域の方々によって美しく整備されていることに気付けました。また,池高生としてこの環境をより良くしていくために何ができるかを考える良いきっかけにすることができました。

修学旅行4日目

 第4日目、午前中に国会議事堂、横浜中華街に行きました。午後4時15分に羽田空港を出発し、午後5時40分に高知空港に到着しました。

修学旅行3日目

第3日目、今日は、1日、東京ディズニーリゾートです。天気は、曇り。みんな元気です。

修学旅行2日目

 第2日目、午前中は、各コース毎にキャリア研修に行きました。午後は、自主研修に出発しました。天気は、晴れ。みんな元気です。

修学旅行1日目

 第1日目、東京、浅草にて自由行動しています。天気は、曇り。みんな元気です。