学校行事の様子

平成27年度

第39回北條教育賞授賞式

1月28日(木)午後2時から,三好教育センターにおいて第39回北條教育賞授賞式が行われ,本校から4名が名誉ある賞を受賞しました。この賞は,三好郡市内の小中高校生や郡市内出身の高校生で,人物優秀で各種活動で顕著な成績を修めた児童・生徒に授与されるものです。
本校から受賞した4名と受賞項目をご紹介します。
 1年 井川 樹:第54回税に関する高校生の作文コンクール 国税庁長官賞
 1年 瀬川 亮:国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール 国土緑化推進機構理事長賞
 3年 谷口 朝香・多田 愛美:第3回高校生パティシエ選手権最優秀賞

池田高校に雪

1月24日,西日本を中心に,十数年に一度の強い寒気が流れ込みました。その影響で,三好地域でも大雪となりました。池田高校も雪にすっぽりつつまれました。池には,不思議な模様(?)ができました。

初歩から学ぶ選挙スクール

選挙年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられたことを受け,1・2年生全員を対象として,12月18日(金)午前10時より,本校体育館において,徳島県選挙管理委員会・三好市選挙管理委員会の皆様を講師として,初歩から学ぶ選挙スクールを開催しました。
 徳島県明るい選挙推進協議会連合会三好支部長様からご挨拶をいただいた後,徳島県選挙管理委員会事務局よりパワーポイントを用いて,選挙に関する基礎講義が行われました。続いて,模擬候補者による演説会を行った後,全生徒による模擬投票と担当者による開票作業が本番さながらに行われ,「経済面から子育てを支える町づくり」をめざして,保育料の無料化,高校卒業までの医療費の無料化,18歳まで月額1万円の子育て手当給付を訴えた掛井 得代さん(仮名)が当選し,当選証書が授与されました。
 選挙スクールを通じて,政治や選挙に対する主権者意識を高めることができました。

三好市高校生議会

12月22日(月)午後1時から午後3時50分まで,選挙年齢が20歳から18歳に引き下げられたことを受け,高校生の政治参加への意識を高めることをねらいとし,辻高校や三好高校とともに16名の生徒が参加して,三好市市議会議場において開催されました。
 本校生徒は,今後の姉妹都市提携の予定やこのなかで交換留学制度に取り組む考えはないか。三好市で行われているスポーツイベントやラフティング世界大会,新たなスポーツイベントの開催。サテライトオフィス。公職選挙法改正に伴う三好市の考え。ゴミ問題や道路・公園の整備。
等について質問を行い,市から答弁を受けました。
 生徒にとって,実り多い経験となったようです。

認知症サポーター養成講座

12月11日(金)12時30分から15時,本校櫻陵会館1F多目的ホールにおいて,健祥会から講師として御来校いただき,認知症サポーター養成講座を開催しました。
 本講座を通して,認知症についての理解を深めるとともに、サポーターとしてできる具体的な方法について学ぶことができました。

 

税に関する高校生の作文国税庁長官賞受賞

11月17日付けでも御報告しましたように,本校1年生の井川樹さんが,税に関する高校生の作文で国税庁長官賞を受賞し,高松国税局より総務部次長遠藤正幸様,池田税務署署長稲田乾二様を初め,関係の皆様に御来校いただき,伝達表彰式が行われました。
 結城学校長からお祝いの言葉が述べられた後,遠藤様より賞状が授与され,「マララさんの演説から始まることで読み手が強く引きつけられる」「『教育』に着眼を絞り,現在のご自身の教育環境と教育関連の歳出費の状況,少子・高齢化,税制改革と、簡潔な中にもテンポよく繋がっていく文体も、読みやすく非常に説得力にあふれている」と,講評をいただきました。
 続いて,井川さんが作文を朗読し,「賞の大きさにびっくりしたが,それ以上に私たちの教育環境を支えてくれている納税者の方々に感謝の気持ちでいっぱい」「納税者のおかげで恵まれた環境にある。それに応えるためにも,しっかり勉強して税金を納めたい」とお礼の言葉とともに決意を述べました。
 伝達表彰式の模様は,池田CATV,三好市に取材していただいております。近くCATVでも放送される予定です。また,12月発行の『広報みよし』でも紹介されますので,どうぞ御覧ください。

 

税に関する作品表彰式

11月17日(火)15時30分から,三好市保健センターを会場として,税に関する作品表彰式が行われました。本校からは4名が受賞していますが,学校行事のため池田税務署長賞を受賞した木下優花さんが出席しました。
 
  本校の受賞者は次のとおりです。
 
 
 ○国税庁長官賞 1年 井川 樹
 
 ○池田税務署長賞 1年 木下 優花
 
 ○三好地区租税教育推進協議会長表彰 優秀賞 1年 真鍋 大智
○三好地区租税教育推進協議会長表彰 優秀賞 1年 松丸 侑加
 なお,国税庁長官賞を受賞した井川さんについては,徳島新聞社の取材を受け,11月17日付けの『徳島新聞』朝刊で紹介していただきました。是非,お読みください。  
 また,11月20日(金)16時20分から,高松国税局総務部次長の遠藤様に御来校いただき,伝達表彰を挙行することになっています。この模様は,本ホームページで報告させていただきます。 
 
 池高生は,頑張っています!

平成27年度修学旅行

【平成27年度の修学旅行】
 11月10日(火)~13日(金)の3泊4日で,東京方面に修学旅行に行ってきました。キャリア研修,自主研修では,企業や政治・経済・文化の施設の見学・訪問を行うことにより様々な仕事や職業について理解を深め,将来の進路に向けて視野を広げ主体的に考える力をつけることができました。

 ☆1日目・・・池田発 ~ 横浜中華街,国会議事堂・皇居,月島・もんじゃ焼体験,東京タワー
 ☆2日目・・・班別キャリア研修・自主研修
 ☆3日目・・・東京ディズニーリゾート
 ☆4日目・・・東京スカイツリー,浅草 ~ 池田着