日誌

2020年7月の記事一覧

大掃除 お疲れ様!

7月31日(金)

生徒会長任命式,終業式に続いて,
1学期末の大掃除です。

暑さにも負けず,生徒達は本当に一所懸命,掃除に取り組んでくれます。

池高生は,掃除にもストイックです。
さわやかな校風です。 (*^▽^*)

そして・・・ 真夏に突入です!

生徒のみなさん,お疲れ様でした。

校内放送による「1学期終業式」・「生徒会長任命式」

7月31日(金)

校内放送により「生徒会長任命式」を行いました。

「1学期終業式」も校内放送です。

校歌斉唱。教室で起立して,心で歌いました。♪ ♫

各課からの連絡。

17日間の夏休み。

でも夏休みと言っても,
補習,部活動,三者面談等,教育活動は引き続き行われます。

有意義に,そして身体に気をつけて,過ごしてくださいね。 <(_ _)>

県立学校生通学時における「新しい生活様式」導入推進事業

7月22日(火)

 徳島県教育委員会は、新型コロナウイルス感染対策として,混雑が著しいJR四国の列車で通学する県立学校生対象に,貸し切りの大型バスを走らせることを決定しました。列車とバスに生徒を分散させることで,「3密」を防ぐことが狙いです。
 本校生徒も,JR「江口ー阿波池田」間と「三加茂ー阿波池田」間を利用している生徒の希望者が,貸し切りバスで通学をすることになりました。

江口駅前

三加茂駅前

1人づつ窓際に座ります。

出発 江口駅(7:20) 三加茂駅(7:24)

阿波池田バスターミナルに到着。(7:50)


参考 毎日新聞(2020年7月7日)
→ https://mainichi.jp/articles/20200709/k00/00m/040/068000c

 

 

進路ガイダンス(3年生対象)

7月21日(火)

3年生を対象に,「進路ガイダンス」を開催しました。

大学等進学希望対象(by 河合塾近畿営業部)

医療系専門学校進学希望者対象(by 関西総合リハビリテーション専門学校)

専門学校進学希望者対象(by 専門学校徳島穴吹カレッジ)

一般企業・公務員就職希望者対象(by 本校進路課主任)

3年生は,いよいよ志望する学校や企業を決定し,
入学試験・就職試験に臨みます。

It's time to challenge !
May your dream come true !

球技大会~新しい生活様式を踏まえて~

7月20日(月)
今日から3日間,
球技大会です。

「密」を避けるため,学年別での開催です。

応援の際も,ソーシャルディスタンスを保ちます。

生徒達は,とても楽しそうです。
そして,競技にも応援にもストイックです。 (*^▽^*)

We are ’TEAM IKEKO’ !

人権学習ホームルーム活動(1学年)

7月9日 木曜日

1学年で,人権学習ホームルーム活動を行いました。

テーマは「インターネットによる人権侵害」でした。

SNS上に書き込まれた誹謗・中傷や不適切な投稿についてのビデオを見た後,班で感想や問題点について話し合い,発表しました。

SNSへの何気ない書き込みが,「ネットいじめ」や様々なトラブルのきっかけになることを学ぶと共に,日頃意識せずに使っている言葉も,相手や周囲に様々な影響を与えていることを学びました。

自分自身が「ネット社会」の一員であることを認識し,モラルをもってインターネットを活用しましょう。

QW(クエスチョン ウィーク)

期末試験が,7月14日~17日に行われます。

本校では,定期考査の1週間前から,
QW(クエスチョン ウィーク)を設定しています。

 生徒達! わからないことがあったら,
 いつでも,職員室に来てください!
 いっぱい,先生に質問してください!

そんな目的で作られたのが,QW(クエスチョン ウィーク)なのです。

生徒の皆さん! 今年度初の定期考査!
Do your best ! We hope you'll make it.

研究授業を行いました ~part 2~

7月8日 

今週は2つの研究授業が行われました。

一つ目は,数学の研究授業です。

ICTにより,解き方の説明,演習問題のヒント,答えの視覚的イメージ等を効果的に提示して演習が進められました。

生徒がタブレットで解き方を説明し,スライドに投影する機会もありました

二つ目は,人権教育ホームルーム活動です。

「感染症による差別をなくすために」という主題の授業が行われました。

対話的な授業展開,生徒同士の学び合い,シェアリングによる知識や考えの共有等が印象的な授業でした。

どちらの授業も,たくさんの職員が参観し,授業研究が行われました。

放課後,研究協議を行いました。

学習指導要領改定の方向性である,「知識・技能」,「思考力・判断力・表現力」,「学びに向かう力」等をキーワードに,授業を省察しました。ICTの活用や,アクティブラーニングの方策についても,気づきやアイデアを共有しました。

Let's 授業改善! (*^▽^*)