ブログ

2022年7月の記事一覧

令和4年度 消費者教育出前授業

7月14日(木),2年生を対象に,司法書士の先生をお迎えして「消費者の自立と責任」という演題で,消費者教育出前授業が行われました。

 

令和4年4月1日より,「民法の一部改正」(の施行)により,成年年齢が18歳に引き下げられました。2年生は来年度になると,成年年齢をむかえる者が出てきます。何ができるようになって,何ができないのか,どういった危険があるのか,今日学んだことをしっかり身につけていってほしいと思います。

1学期終業式

7月20日は1学期をしめくくる終業式の日です。

校長先生から、夏休みの時間を有効に過ごすために次の3つのことを意識するようお話がありました。

①自分の将来を真剣に考え、進路実現に向けて努力すること

②生活時間の計画を立て、強い意志を持ってそれを実行すること

③自分の命を自分で守れるよう規律正しく行動すること

感染防止のためZOOMでの終業式となりましたが、生徒たちからは夏休みへの決意を胸にしている様子がうかがえました。

また、全国高校総体壮行式、前期生徒会長任命式も行われました。

インターハイ出場部のみなさん頑張ってください!そして地元開催の運営に関わるみなさんも全国総体の成功に向けて力を合わせましょう!!

↓インターハイ出場のレスリング部、女子ハンドボール部、女子山岳部の選手のみなさん↓

生徒会長が多田さんから葛籠君へバトンタッチされました。2学期からの生徒会活動をよろしくお願いします。

 

令和4年度 池田高校「ごみゼロキャンペーン」

7月13日(水),「ごみゼロキャンペーン」を実施しました。

  

今年も素晴らしいお天気の中,3年生36名が池田高校周辺の清掃活動を行いました。
ポイ捨てゴミの少ない池田ですが,それでもゴミ袋2袋分のゴミが集まりました。

今後も生徒一人ひとりが美しい地域にするにはどうすればいいかを考えながら活動してほしいと思います。

令和4年度 1年生 租税教室を実施しました

7月12日(火),税理士の先生を講師にお迎えして,1年生を対象に租税教室が開かれました。
お話は,「税金はなぜ必要なの?」「公平に集めるって?」「公平に使うって?」「税金から見た民主主義」「日本の財政と課題」の5つのテーマで進んでいきました。

  

税金について考える際に大切なのは,「思いやり」と「私たちが主人公」という気持ちだそうです。みんなが出し合った税金を使って,どんな国になってほしいか,生徒たち一人一人が自分の考えを持って,話し合えるようになってほしいと思います。

令和4年度 普通救命講習Ⅰを実施しました

7月6日(水)

池田消防署より救急救命士の方4名を講師にお迎えして,普通救命講習Ⅰが行われました。

本校生徒17名,三好校生徒5名に加え,本校教員6名の計28名が参加しました。

講習内容は,心肺蘇生法(胸骨圧迫および人工呼吸),AED使用方法,止血法,異物除去法。

座学と実技を交互に行いながら,応急手当の基礎を学びました。

  

講習のなかで,「勇気を持って行動することが大切」という言葉がありました。

もしものときには,勇気を持って迅速に動ける池高生(ともちろん教員)であってほしいと思います。