2年生探究活動 哲学ウォーク・台湾からの修学旅行生との交流
2025年5月26日 18時55分 [管理者]5月23日(金)に2年生探究科が、カフェフィロの松川さんと山本さんを講師に招いて哲学ウォークを行いました。哲学ウォークとは、池田高校周辺を歩いて、与えられた偉人の言葉と合致する場所を見つけるという活動です。
今回は、姉妹校である君毅高等中学校からの修学旅行生と一緒に行いました。ただ行うだけでも難しい哲学ウォークで、言葉の壁を感じてさらに難しさを感じていました。
しかし、懸命に英語を話して伝えようとしたり、翻訳アプリを用いることで自分の気持ちを相手に伝えようとしたりと頑張りました。さらに修学旅行生の皆さんから台湾のお菓子を頂き、とても和やかな雰囲気の中で活動を行うことができました。
学ぶことが多い活動となりました。
生徒の感想
哲学ウォーク自体が難しかったです。私のグループには大学生の方が入ってくださり、一緒にワークをしました。そのことにより、言語の壁は少し低くなりました。しかし、わかりにくい日本語や方言を無意識のうちに多用してしまっているときがあり、そういった時は意図が上手く伝わりませんでした。哲学ウォークについては、私は早めに「ストップ」とコールをしました。ただ、ウォークを続けていると、「本当にあの場所でよかったのかな?」や「進めば、よりあっている場所があるかもしれない」とも思いました。観察力や想像力、汲み取る力が必要だと感じました。初めは、難しそうというイメージだけでしたが、ワークが終わった後には、自信が必要であり、自分に自信をつけるためのワークでもあると思いました。自分が選んだ場所と理由に自信があれば、先ほど書いたような考えに支配されることが少なかったのではないかと思います。今回のワークは、異文化交流は言い過ぎかもしれませんが、普段の哲学のワークとは異なった脳の部分を動かす必要があり、楽しかったです。3月にある台湾研修にも少し興味が湧きました。