11/12 香川方面に校外研修に出かけました【探究科1年】
2025年11月13日 11時32分 [探究担当]11月12日(水)、探究科1年生は香川方面に研修に出かけました。
午前中は香川大学経済学部を訪問し、山崎隆之教授より「地味な地域も輝かせる!観光の新潮流」というテーマでご講義いただきました。
従来の団体旅行や有名観光地を巡るスタイルから一歩進んで、
「体験・交流型の観光」や「地域を元気にする観光」について学びました。
これは、観光を通じて地域を再生・活性化していくオルタナティブツーリズムという新しい考え方です。
学びの最後には、グループごとに「オルタナティブツーリズム的 三好市のいいところ!」をテーマに話し合いました。
話し合いの中では、地元出身でも知らなかった魅力的な場所や、
学校周辺の身近なところも「これも観光資源になるかも!」という意見が出てきました。
活動のあとは学食で昼食タイム。
「うどん県」ということで、多くの生徒が名物のうどんを注文し、
笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
午後は、綾川町にある勇心酒造株式会社さんを訪問しました。
創業から170年を超える歴史を持つ老舗企業で、かつては日本酒の製造を中心に行っていましたが、
現在は米と醸造発酵技術を生かして開発されたライスパワーエキスを用い、
化粧品や医薬部外品の製造・販売にも取り組まれています。
訪問では、長年受け継がれてきたものづくりの精神や、研究・開発に対する熱い想いについてお話を伺いました。
生徒たちは、伝統を大切にしながら新しい挑戦を続ける企業の姿勢に強く感銘を受けていたようです。
1日を通して、観光や地域づくりの奥深さ、そして地元企業の努力と挑戦に触れることができました。
この学びをこれからの学校生活や進路に役立てていきたいと思います。