弓道部 全徳大会結果報告
2025年10月11日 18時13分 [弓道部]10月11日に全徳大会が行われました。
以下、結果報告です。
女子団体・個人、男子団体 予選敗退
男子個人 山下選手6中 第5位入賞
山下選手は練習通りを意識して、見事入賞を勝ち取りました。しかし、団体戦は中々練習通りの力が発揮できずに悔しい思いをしました。
この悔しさを糧に、次の選抜大会に向けて練習し入賞を目指します。応援よろしくお願いします!
E-mail: ikeda_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
弓道部
~部活動紹介~
弓道部は毎日真剣かつ明るく練習に励んでいます。文武両道をモットーとしており,弓道だけでなく勉強にも力をいれています。時間を有効に使って集中して取り組むことを目標にしています。
弓道は自分との闘いであり,精神力と集中力が問われます。練習中だけではなく,日常の学校生活でも鍛えられるよう礼節を大切にして応援される部活動になることを目標としています。
先生方や家族等周りへの感謝を忘れず,大会で結果を残すことができるように頑張っていきたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。
10月11日に全徳大会が行われました。
以下、結果報告です。
女子団体・個人、男子団体 予選敗退
男子個人 山下選手6中 第5位入賞
山下選手は練習通りを意識して、見事入賞を勝ち取りました。しかし、団体戦は中々練習通りの力が発揮できずに悔しい思いをしました。
この悔しさを糧に、次の選抜大会に向けて練習し入賞を目指します。応援よろしくお願いします!
第79回国民スポーツ大会弓道競技に、徳島県少年男子団体メンバーとして、本校の石丸紘大選手が参加しました。
近的競技において、第6位に入賞しました。徳島県少年男子の近的競技入賞は17年ぶりの快挙です。
応援ありがとうございました!
5月30日~6月1日に、鳴門大塚スポーツパーク弓道場にて徳島県総合体育大会弓道競技が行われました。以下結果報告です。
1日目
団体
男子団体1立目:8中
女子団体1立目:7中
個人
男子個人予選2名準決勝へ
女子個人予選1名準決勝へ
2日目
団体
男子団体2立目:10中 合計18中(6位同中校が3校)
決勝リーグに進むことができるのは6校までなので、3校で決勝進出を決める射詰競射を行い、見事池田高校が勝利し決勝トーナメントに進出しました。
女子団体2立目:8中 合計15中 予選敗退
個人
男子個人1名決勝へ
男子決勝3連続的中により、第3位 石丸選手(四国大会進出)
女子個人決勝進出者なし
3日目
男子団体第6位
男子最優秀選手:石丸選手
選手だけでなく応援も全力で頑張りました。見事男子団体・個人で入賞しました。女子も入賞はできなかったものの、精一杯最後まで弓を引ききることができました。
池田高校から最優秀選手が選抜されるのは、平成21年ぶりの快挙です。
14日(土)の四国総体に石丸選手が出場します。応援よろしくお願いします。
保護者の皆様、3日間遠いところ送迎や応援、本当に御世話になりました。応援に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。
11月2.3日に鳴門大塚スポーツパーク弓道場にて選抜大会がありました。
以下結果です。
女子団体、個人
ともに予選敗退
男子個人
準決勝進出一名
男子団体
予選通過(的中2位)、上位6チームによる決勝トーナメントへ
男子団体決勝リーグ
結果は以下の通りです。
男子団体が準優勝をしました。
男子団体が素晴らしい結果を残してくれました。優勝まであと一本という悔しい経験をバネにして今月末の新人大会、6月の総体に向かって欲しいと思います。男子個人、女子も男子団体と切磋琢磨してレベルアップします。
オフシーズンである寒い冬を高い意識を持って乗り越えます。
保護者の皆様、送迎や応援、本当にありがとうございました。
10月12日に鳴門大塚スポーツパーク弓道場にて全徳島大会高校の部がありました。
以下結果です。
女子団体
1立め2中
2立め5中 合計7中で予選敗退
女子個人予選敗退
男子団体
1立め7中
2立め6中 合計13中で4位(同中が2校あるため決勝進出決定射詰競射へ)
決勝進出決定射詰競射 vs徳島商業高校
1本目2中
2本目2中 決勝トーナメント進出
上位4校による決勝トーナメント
準決勝 vs脇町高校
〇池田9-4脇町× 決勝進出
決勝 vs徳島科学技術高校
△池田7ー7徳島科学技術高校△ 同中のため射詰競射
1本目 △池田2ー2徳島科学技術高校△
2本目 △池田1ー1徳島科学技術高校△
3本目 ×池田2ー3徳島科学技術高校〇
男子団体 準優勝
男子個人
7中で石丸選手が優勝決定射詰競射
1本目〇2本目〇3本目〇4本目〇
5本目より八寸的
5本目〇
5本目で相手が外したため優勝
優勝 石丸選手
非常に白熱した試合でした。ベストを尽くすことができた人、悔しい思いをした人、精一杯仲間のために応援した人、全員が全力で取り組みました。
11月の選抜大会に向けてこれからも練習頑張ります。応援よろしくお願いします。
保護者の皆様、送迎や応援、本当にありがとうございました。
7月27日(土)に西武ブロック50射大会が脇町高校弓道場にて行われました。参加校は、池田、池田三好、脇町、阿波、名西、つるぎの6校です。
以下結果です。
男子の部
第一位 石丸選手41中
第二位 森岡選手32中
女子の部
宮西選手20中、松浦選手16中(2名とも入賞なし)
非常に暑い中でしたが、全員が50射を引き切りました。力を出し切れた選手、悔しい思いをした選手もおりますが、この経験を糧にして夏の練習を充実したものにして欲しいと思います。秋の大会が楽しみです。
保護者の皆様、送迎等ありがとうございました。
7月13日(土)に鳴門大塚スポーツパーク弓道場にて第38回徳島県高等学校遠的選手権大会が行われました。
以下結果となります。
予選
男子団体14中、3位で予選通過
女子団体2中、予選敗退
決勝トーナメント
×池田6-8徳島科学技術⚪︎
男子団体第3位入賞
男子個人第4位石丸選手
男子個人第5位森岡選手
新チームの初めての団体戦で、男子が見事入賞しました。女子は一週間という短い練習期間でしたが、考えながら8本引き切りました。
これから新チームでがんばります!応援よろしくお願いします。
5月31日から6月2日まで、鳴門大塚スポーツパークにて第64回徳島県高等学校総合体育大会弓道競技が行われました。
予選
男子団体20中予選4位通過、決勝リーグへ
女子団体11中予選敗退
男子個人1名予選通過、女子個人予選通過者なし
個人準決勝 通過者なし
団体決勝リーグ
1勝4敗 第5位入賞
男子は予選を通過したものの四国大会に進むことはできませんでした。非常に惜しい試合もたくさんありました。
女子は一立めがつまづいてしまったものの、ニ立めでは練習の成果を出せた選手もいます。
部員たちは、この大会に向かって努力を積み重ねてきました。大会で最多的中を出した選手もいれば、練習の成果を発揮できなかった選手もいます。結果だけを見れば悔しい思いをした選手も多いですが、それ以上に部活や練習を通して得られたものはたくさんあります。
これから1.2年生は3年生が自慢できるような部活を作り、3年生は頑張っている仲間や後輩を想って進路実現を叶えて欲しいと思います。
保護者の方・地域の方々のおかげで選手たちは良い環境で弓道に取り組むことができました。本当に感謝しております。保護者の皆様には普段の練習や大会での送迎、いつもありがとうございます。
これからも池田高校弓道部への応援、よろしくお願いします。
11月19日(日)に愛媛県総合運動公園にて四国新人大会が行われました。
以下結果報告になります。
予選1立目 8中、2立目7中、合計15中 予選6位通過
決勝トーナメント
×池田7ー8鳴門渦潮○
また、1年生の森岡が、皆中賞を受賞しました。(予選で全て的中しました。)
初めてこの弓道場で引く生徒もいましたが、全員、堂々と弓を引くことができました。
次は来週の新人大会です。
全員で頑張りますので、応援、よろしくお願いします。
11月3日4日に第42回全国弓道選抜大会県予選が行われました。
以下結果となります。
女子団体(的中数)
一立め6本、二立め3本 合計9本(予選敗退、予選通過ボーダーは11本)
男子団体(的中数)
一立め6本、二立め9本 合計15本 予選二位通過
男子団体決勝リーグ(的中数)
〇池田7ー4徳島市立
〇池田9ー6徳島科技
〇池田8ー7つるぎ
×池田5ー10鳴門渦潮
×池田3ー8城南
第三位入賞
男子団体が見事に第三位に入賞し、11月19日に愛媛で行われる第21回四国高等学校弓道新人大会へ出場を決めました。惜しくも優勝は逃しましたが、優勝校との差も確認でき、次の大会では優勝目指して頑張ります。この入賞は団体メンバーの実力ももちろんですが、支えてくれた他の部員の力が本当に大きいと想います。これからも全員弓道で頑張ります。
生活を支えてくださる保護者の皆様、お忙しい中さらにこの日イベントが重なり大渋滞の中送迎してくださった保護者の方、応援にいてくれた方など、様々な方々に支えられて池高弓道部は活動できております。
感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張りますので、池高弓道部をよろしくお願いします!