ブログ

令和4年度学校生活の様子

令和4年度 1年生 租税教室を実施しました

7月12日(火),税理士の先生を講師にお迎えして,1年生を対象に租税教室が開かれました。
お話は,「税金はなぜ必要なの?」「公平に集めるって?」「公平に使うって?」「税金から見た民主主義」「日本の財政と課題」の5つのテーマで進んでいきました。

  

税金について考える際に大切なのは,「思いやり」と「私たちが主人公」という気持ちだそうです。みんなが出し合った税金を使って,どんな国になってほしいか,生徒たち一人一人が自分の考えを持って,話し合えるようになってほしいと思います。

令和4年度 普通救命講習Ⅰを実施しました

7月6日(水)

池田消防署より救急救命士の方4名を講師にお迎えして,普通救命講習Ⅰが行われました。

本校生徒17名,三好校生徒5名に加え,本校教員6名の計28名が参加しました。

講習内容は,心肺蘇生法(胸骨圧迫および人工呼吸),AED使用方法,止血法,異物除去法。

座学と実技を交互に行いながら,応急手当の基礎を学びました。

  

講習のなかで,「勇気を持って行動することが大切」という言葉がありました。

もしものときには,勇気を持って迅速に動ける池高生(ともちろん教員)であってほしいと思います。

令和4年度 交通安全講話・二輪車実技講習

令和4年5月20日(金),三好警察署から講師先生をお招きして,全校生徒に向けて交通安全講話、および自転車通学生に向けて二輪車実技講習が行われました。

交通安全講話では,コロナ禍の状況も鑑み,Zoomを活用して各クラスでご講演をうかがいました。

自転車運転時のヘルメットの着用の重要性や自転車は加害者にもなりうること,などをお話しいただきました。

二輪車実技講習では,シミュレータを用いて,代表生徒に自転車運転時に起こりうる事故の可能性を体験してもらいました。

細心の注意を払って自転車を運転しないと,自身が加害者にもなってしまうことを身をもって再認識できたと思います。

今日うかがったことをしっかり胸にとめて,これからも安全運転につとめてまいりたいと思います。
ありがとうございました。

阿波池田駅メロディ校歌導入記念セレモニー開催!

令和4年4月4日,JR阿波池田駅にて列車接近メロディ校歌導入セレモニーが開催されました。

桜陵会会長様,三好市長様,JR四国会長様から御挨拶をいただいた後,駅ホームに♪しののめの上野が丘に♪のフレーズが響きました。JR四国に学校校歌が導入されるのは初めてのことだそうです。

皆さん,阿波池田駅にお越しの際は,ぜひ聴いてみてください。

youtube 『徳島新聞動画 TPV(Tokushima Press Video)』より
https://www.youtube.com/watch?v=zDTpLXfvcNM

徳島新聞4月4日付朝刊 徳島総合22面より掲載

 

着任式・始業式 令和4年度スタートです!

令和4年度スタートです!

感染対策を万全に、電子黒板を活用して、本年度から赴任された先生方が紹介され、つづいて令和4年度始業式が行われました。

それぞれ進級した2年生・3年生のみなさん。

新たな気持ちで今年の目標に向かって今日からスタートです。

しっかり頑張りましょう。

 

 

令和4年度 入学式

令和4年4月8日

池田高等学校本校において,池田高校本校・辻校・三好校合同の入学式を行いました。

高校生活への期待に胸を膨らませたフレッシュな新入生が張り切って式に臨みました。

自分の目標に向かって日々成長できるよう、勉強に、部活動に、共に頑張りましょう!

よこうそ!池田高校へ!