E-mail: ikeda_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
令和4年度学校生活の様子
CO2CO2ECOチャレンジ2022学校部門 最優秀賞受賞
学校において電気・水道使用量削減の取り組みを行い、二酸化炭素(CO2)削減を目指すコンテスト「CO2CO2ECO(コツコツエコ)チャレンジ」学校部門で、池田高校全日制・定時制が合同で、最優秀賞を頂きました。
これからもCO2削減やカーボンオフセット社会の実現に向けて、引き続き取り組んでいきたいと思います。
2年生 探究活動 観光協会様へのプレゼン
2月20日(月)、三好市観光協会様および株式会社ジェニオ様よりお客様をお招きして、2年生が探究活動の時間に作成した三好市のスタンプラリー・コースのプレゼンテーションを行いました。
生徒たちはそれぞれ池田駅周辺のカフェ、西祖谷の温泉、東祖谷の観光スポットを中心としたスタンプラリーのコースをプレゼンしていました。観光のプロの方々に自分たちで考えた観光プランを見ていただく良い機会となったと思います。
お越し頂いた皆さま方、お忙しい中大変お世話になりました。
予餞会
2月8日(水) 予餞会の様子です。
吹奏楽部の生演奏ではじまりました。
書道部は,先輩たちがこれからそれぞれの分野で羽ばたき光り輝いてほしいという意味を込めて『輝翔』という文字を書きました。
進行役の3人も笑いを誘っていました。
先輩への感謝の気持ちを込めて後輩たちが歌やダンスのパフォーマンスを披露してくれました。
最後には3年団の先生からも出し物がありました。
令和4年度 炊き出し訓練・防災HR活動
1月26日(木),1・2年生のHR活動の時間に,炊き出し訓練・防災HRを行いました。
炊き出し訓練では,三好市社会福祉協議会・ウエノ地区自治会・池田町婦人会より10名の方々にご協力頂き,ハイゼックス(炊飯袋)を用いた鍋を汚さない炊飯を体験しました。各HRの防災委員とJRC部の部員たちが協力して,ジャコとわかめの炊き込みご飯とサツマイモの蒸しパンを作りました。袋が破けてしまったものもありましたが,おいしく仕上がりました。災害で心が弱っているときに,あたたかいご飯やお菓子が食べられると,不安がやわらぎそうでした。
お米の炊き上がりと蒸しパンの蒸し上がりを待つ間に,段ボールベッドや簡易トイレの見学をさせていただきました。また,新聞紙を用いたスリッパの作成方法を教えていただきました。予想よりもしっかりしたスリッパができあがり,生徒たちも感動していました。今度は,体験した生徒たちが教える側へとなっていってほしいと思います。
防災HRでは,「非常持ち出し品を考えてみよう!」というテーマで,災害時に使う非常持ち出し袋について学習を深めました。一度に持ち出せる分量が限られているという制限のなかで,本当に必要なものは何かを,生徒たちはよく考えられていたように思います。また,折りたたみ式のヘルメットの着用体験や乾パン・備蓄用ビスケットの試食も行いました。災害時に備えて備蓄してあるものを実際に使ってみるよい体験となったと思います。
ご協力頂いた皆さま方,本当にありがとうございました。
北條教育賞
第46回北條教育賞の授賞式が三好教育センターで行われました。
本校からは,善行表彰として野球部の高重響輝君と森上喜翔君が
インターハイで好成績を修めたことによりレスリング部の中平晴人君と
山岳部女子(代表,郷田聖奈さん・佐伯美桜さん・大西ヒカルさん・山口佳乃さん)
が表彰されました。
学校案内パンフレットPDFをご覧いただけます。