日誌

吹奏楽部の活動記録

「池田冬のオブジェ2021」で演奏します!

 毎年冬になると,阿波池田駅前のへそっこ公園では,美しいイルミネーションが点灯されます。

 例年,阿波池田商工会議所主催で開催されるオープニングイベントに代わり,今年は「夢来人イルミネーション」紹介番組で演奏させて頂くことになりました!

放映日時は下記の通りです。ぜひご覧ください。

【池田ケーブルTV】

12月1日(水)17:00

2日(木)20:00

3日(金)19:00

4日(土)13:00,23:00

5日(日)11:00,17:00

8日(水)22:00

10日(金)14:00

12日(日)19:00

18日(土)11:00

19日(日)13:00

21日(火)21:00 

 

トロンボーン奏者 吉川先生を迎えて

1月22日、あわぎんホールの芸術家派遣事業により、NHK交響楽団のトロンボーン奏者の吉川武典さんが、我が吹奏楽部にお越しくださいました。ピアニストの杉野裕子さんとともに、1時間たっぷりコンサートをしてくださった後、吹奏楽部の演奏指導をしていただきました。
 美しいトロンボーンの音色に感激しました。また、先生のトークのユーモア溢れる中にも、これからの音楽活動に関する貴重なアドバイスをいただき、これからの部活動に活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

第17回吹奏楽部定期演奏会を行いました

3月24日日曜日第17回定期演奏会を行いました。当日は150名以上のお客様に来校していただきました。本当にありがとうございました。今後も聴きに来てくださった方がわくわくするような演奏を目指し精進していきます。マリンバなどの楽器一式は本校卒業生三島様からご寄贈していただいたものです。

演奏の最後にはアンコールに応えて池田高校の校歌を演奏しました。会場に来てくれていた野球部員が演奏に合わせて校歌を大合唱し,盛会のうちにフィナーレを迎えました。今後とも池田高校吹奏楽部をよろしくお願い致します。

池田冬のオブジェ2018に参加しました

池田冬のオブジェでオープニングイベントに参加させていただきました。sing sing sing やクリスマスソング、バックナンバーの曲などを演奏し、お客様に楽しんでもらうことができました。

 

池田高校卒業生三島泰一郎氏からのマリンバ等楽器寄贈に係る贈呈式

9月20日放課後、本校卒業生である阿波市の三島泰一郎様から、なくなられた奥様である三島(小笠)文惠様(本校卒業生)の御遺志により池田高校本校に多大なご寄付(楽器)をいただきました。末永く大切に使い、より情緒豊かな音楽を奏でることでご夫妻に恩返しをしていきたいと思います。
 こおろぎ社マリンバLV850 ヤマハコンサートグロッケン ヤマハグロッケン立奏スタンド パールマレットスタンド グローバータンバリン アラン・エーベルトライアングル スギトウコントラバス弓 の楽器一式をいただきました。

三島様から楽器一式をいただきました

代表生徒よりお礼の言葉

全員での記念撮影

楽器購入先の黒崎楽器さんから楽器の使用や手入れの方法について
教えていただきました。