美術部


~部活動紹介~

私たち美術部は三原先生ご指導のもと,計16名で活動しています。それぞれが自分のペースで美術部展や高文祭などに向けて作品制作に取り組んでいます。水彩や油絵など自分の好きな画材を使うことができ,最近では1年生の中でも油絵に挑戦したいという人がたくさんいて部の活動が盛り上がっています。夏休みには夏期講習会や高文連デッサン会で描写力向上に励み,美術部展や東雲祭で展示しています。
 また,昨年の高文祭では優秀賞に1名,奨励賞に2名と好成績を納めることができ,優秀賞受賞者は全国大会への切符を得ることが出来ました。そして他校の美術部員と交流をしたり、全国レベルの作品を見たりなどして、作品づくりへの意識を高めることができました。
 これからもよりよい作品を作れるよう仲間と協力しあい、高め合いながら努力していきます。新入部員も募集しています。

 

部作品集 ~フォトギャラリー~
自動で写真 がスライドしますが、左右のボタンをクリックすると次の作品をご覧いただけます。


 

日誌

美術部の活動記録

R4愛鳥週間用ポスター原画コンクール表彰式

令和3年12月24日(金),「令和4年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール」表彰式が,グランヴィリオホテル1階ヴィリオルームで行われました。

 梶浦彩未さん(1年生)が知事賞,大西麻香(1年生)・山口佳乃さん(1年生)が優秀賞を受賞しました。

令和4年度全国高等学校総合体育大会「徳島県開催競技種目別大会ポスター最優秀最優秀賞受賞者表彰式

令和4年度全国高等学校総合体育大会「徳島県開催競技種目別大会ポスター最優秀最優秀賞受賞者表彰式が11月6日(土)イオンモール徳島,屋外平面駐車場特設会場で行われました。本校3年笹川美優さんが「弓道」で受賞し,飯泉知事から表彰されました。素晴らしい賞を頂き,次の制作への励みになりました。そして,来年のインターハイ開催がとても楽しみです。

受賞作品

 

第40回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門

「第40回徳島県高等学校総合文化祭」美術・工芸部門が,11月5日(金)~11月7日(日)の3日間あわぎんホール3F大展示室で開催されました。本校美術部も8名の生徒が一生懸命制作した,油絵やデザインの作品を出品しました。他校の美術部の生徒作品を直接鑑賞することができ,大変勉強になりました。今後の作品制作に生かして行きたいです。

奨励賞 3年 手塚晴菜

「The story goes on.」

 

奨励賞 2年 笹本乙花

「はにまる」

 

R3高文連 美術・工芸部門デッサン会

8月17日(火)18日(水)に四国大学交流プラザで開催された高文連美術・工芸部門主催のデッサン会に参加しました。人物デッサンでは,実物のモデルさんを囲んで,本格的なクロッキーとデッサンに取り組みました。静物デッサンは2日かけて,しっかりとモチーフを観察して表現することができました。普段の部活動ではなかなか取り組むことのできない環境の中で,他校の美術部とも交流する良い機会となりました。現役美大生によるデモンストレ-ションや講評会もあり、大変勉強になりました。今後の制作活動に活かしていきたいです。

 

3校(池田高校本校・辻校・城東高校)合同, 美術部オンライン部活動

7月20日(火),池田高校本校・辻校・城東高校の3校合同で美術部オンライン部活動を開催しました。

講師は元美術教師の西木正先生で,テーマは「ものの見方・捉え方」についてご講演頂きました。

生徒は一人一人のタブレットで参加し,各校の様子や生徒の表情もお互いによく伝えることができました。先生の質問に生徒が絵を描いて回答するなど,タブレットを活用することもできました。講演内容は,PPTと参考作品を見ながら美術の基礎となる「見る力と表現する力」についてわかりやすくご指導頂くことができました。また,生徒からの質問に丁寧に答えてくださり,具体的に教えて頂くことができ,生徒にとって充実した時間となりました。今後の制作に生かしていきたいと思います。