日誌

美術部の活動記録

県展

令和5年度 第25回徳島県民文化祭部門別プログラム

第77回徳島県美術展(県展)

 

入選 【洋画部門】 坂本彩奈、前田姫奈、藤田紗羽

   【デザイン部門】 吉田朱菜

 

主催  徳島県民文化祭開催委員会、徳島県美術家協会、徳島新聞社

後援  NHK徳島放送局、四国放送

徳島県労働委員会PRポスター

令和5年10月12日(木)に行われた、徳島県労働委員会PRポスター表彰式に出席して、田岡妃依さんが優秀賞の賞状をいただきました。

近年の働き方に関するニュースに関心を持って、このテーマに取り組んだようです。

「ポスターによって、少しでも悩んでいる人が減ると嬉しいです」と田岡さんのコメントです。

放美展

第29回放美展

入選 【洋画部門】 窪田琉和、中村木の実、吉田朱菜

   【デザイン部門】 阿萬美空、岸上奈那春

 

展示期日 2023年5月3日~6日

展示場所 あわぎんホール

主催   四国放送株式会社、徳島県美術家協会

特別協賛 四国大学

後援   徳島県、一般社団法人徳島新聞社

 

 

美術部の作品がポスターに採用されました

令和5年5月28日に行われる吉野川総合水防演習のポスターに、美術部3年阿萬美空さんの作品が採用されました。

作品制作にあたっては、四電技術コンサルタント海野様、藤川様から指導助言を頂戴しました。

私たちの地域の防災について知り、まちを守るためにできることを考える良い機会となりました。

R4愛鳥週間用ポスター原画コンクール表彰式

令和3年12月24日(金),「令和4年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール」表彰式が,グランヴィリオホテル1階ヴィリオルームで行われました。

 梶浦彩未さん(1年生)が知事賞,大西麻香(1年生)・山口佳乃さん(1年生)が優秀賞を受賞しました。

令和4年度全国高等学校総合体育大会「徳島県開催競技種目別大会ポスター最優秀最優秀賞受賞者表彰式

令和4年度全国高等学校総合体育大会「徳島県開催競技種目別大会ポスター最優秀最優秀賞受賞者表彰式が11月6日(土)イオンモール徳島,屋外平面駐車場特設会場で行われました。本校3年笹川美優さんが「弓道」で受賞し,飯泉知事から表彰されました。素晴らしい賞を頂き,次の制作への励みになりました。そして,来年のインターハイ開催がとても楽しみです。

受賞作品

 

第40回徳島県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門

「第40回徳島県高等学校総合文化祭」美術・工芸部門が,11月5日(金)~11月7日(日)の3日間あわぎんホール3F大展示室で開催されました。本校美術部も8名の生徒が一生懸命制作した,油絵やデザインの作品を出品しました。他校の美術部の生徒作品を直接鑑賞することができ,大変勉強になりました。今後の作品制作に生かして行きたいです。

奨励賞 3年 手塚晴菜

「The story goes on.」

 

奨励賞 2年 笹本乙花

「はにまる」

 

R3高文連 美術・工芸部門デッサン会

8月17日(火)18日(水)に四国大学交流プラザで開催された高文連美術・工芸部門主催のデッサン会に参加しました。人物デッサンでは,実物のモデルさんを囲んで,本格的なクロッキーとデッサンに取り組みました。静物デッサンは2日かけて,しっかりとモチーフを観察して表現することができました。普段の部活動ではなかなか取り組むことのできない環境の中で,他校の美術部とも交流する良い機会となりました。現役美大生によるデモンストレ-ションや講評会もあり、大変勉強になりました。今後の制作活動に活かしていきたいです。

 

3校(池田高校本校・辻校・城東高校)合同, 美術部オンライン部活動

7月20日(火),池田高校本校・辻校・城東高校の3校合同で美術部オンライン部活動を開催しました。

講師は元美術教師の西木正先生で,テーマは「ものの見方・捉え方」についてご講演頂きました。

生徒は一人一人のタブレットで参加し,各校の様子や生徒の表情もお互いによく伝えることができました。先生の質問に生徒が絵を描いて回答するなど,タブレットを活用することもできました。講演内容は,PPTと参考作品を見ながら美術の基礎となる「見る力と表現する力」についてわかりやすくご指導頂くことができました。また,生徒からの質問に丁寧に答えてくださり,具体的に教えて頂くことができ,生徒にとって充実した時間となりました。今後の制作に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール表彰式

令和2年12月24日(木),「令和3年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール」表彰式が,グランヴィリオホテル1階ヴィリオルームで行われました。

 森下光さん(2年生)が知事賞,喜多陸くん(2年生)・笹川美優さん(2年生)が優秀賞を受賞しました。

知事賞 森下光さんの作品 ↓

優秀賞 喜多陸くんの作品 ↓

優秀賞 笹川美優さんの作品 ↓

美術部オンライン部活動

12月18日(金),池田高校本校・辻校で美術部オンライン部活動を開催しました。

 講師は四国大学名誉教授で日本画家の岡英彦先生です。「日本画の制作について」ご講演頂きました。

 岡先生のアトリエの制作途中の作品を見ながら材料や用具の話を交えて,描き方の説明をして頂いたり,日本画のプロセスについて下図の作成の仕方や本画の解説などご指導頂きました。また,取材の仕方や発想,構図などについても生徒からたくさんの質問に答えて下さり,具体的に教えて頂くことができ,生徒にとって充実した時間となりました。今後の制作に生かしていきたいと思います。

 

「人権に関する児童生徒の作品」表彰式

令和2年度「人権に関する児童生徒の作品」表彰式が12月13日(日)徳島県立二十一世紀館「すだちくん森のシアター」行われました。

 本校2年大西桜さんが標語ポスター部門で知事賞を受賞しました。

 展示は多目的活動室で12月13日(日)~12月20日(日)まで開催されていました。

校内展示中の美術作品を紹介します。

8月4日 火曜日

本館から北館に通じる渡り廊下には,生徒達が製作した美術作品が多数展示されています。

様々な主張やコンセプトが感じられる作品です。

社会に向けた,人権啓発のポスター。

2年生が美術の授業で描いた作品です。

こちらは,3年生が昨年度に作った工芸作品です。

そして,美術部員による大作が並びます。

(このベンチには,座ってはいけません。)

この油絵は,第44回全国高等学校総合文化祭(2020こうち総文=WEB SOUBUN)の美術・工芸部門で,徳島県代表として公開されています。

「大人には見えない」 by 三嶋 礼華さん(3年生)
 → https://www.websoubun.com/dept/art/page/238.html
   10月31日まで,公開しています。

そして,今日も美術室では,美術部員による製作活動が行われていました。

 

令和2年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール表彰式

令和元年12月25日(水)に令和2年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール表彰式が,グランヴィリオホテル1階ヴィリオルームで行われました。
本校2年西浦可梨さんが知事賞,2年齋藤徳輝くん・戸川茜音さん・森田衣麻里さんが優秀賞を受賞しました。

知事賞 西浦可梨さん

優秀賞 戸川茜音さん

優秀賞 森田衣麻里さん

 3人の作品と一緒に♬

2年齋藤徳輝くんの作品

献血推進ポスター表彰式

令和元年11月19日,県庁11階講堂で献血推進ポスターの表彰式が行われ,本校2年の東尾いくのさんが優秀賞に選ばれました。

 

第38回高文祭美術工芸部門

令和元年11月8日~10日まであわぎんホールで開催されました、第38回高文祭美術工芸部門に本校美術部から10名が参加しました。2年三嶋礼華さんが優秀賞を受賞し,来年の全国総合文化祭「こうち総文」への出場が決まりました。また,2年東尾いくのさんと三嶋礼華さんが奨励賞を受賞しました。交流会や講評会にも参加し,充実した1日になりました。

池田高校三校合同美術・書道展

本年度の美術部の活動を振り返ります。
令和元年6月27日~7月5日までヨンデンプラザ池田ギャラリーで三校合同美術・書道展をさせて頂きました。保護者の皆様や地域の方にたくさんご来場頂き,ご高覧頂きました。ありがとうございました。

 

高文連デッサン会

令和元年8月20日と21日に徳島県高文連主催のデッサン会に参加してきました。
人物と静物のどちらかを選択し,2日間しっかりとデッサンを描くことができました。
他の高校の生徒とも交流できる良い機会になりました。

池田高校本校・辻校美術部夏期デッサン会

令和元年7月31日に池田高校本校・辻校の美術部でデッサン会をしました。
講師は,長年徳島県の高等学校美術の教師としてご活躍され,現在徳島県障がい者芸術・文化活動支援センターの西木正先生にお越し頂き,わかりやすく丁寧にご指導頂きました。生徒にとってとても有意義で充実した1日となりました。