ブログ

令和4年度学校生活の様子

3学期始業式

1月10日(火)3学期の始業式を行いました。

校長先生から、3学期のスタートにあたり、次のお話がありました。

3年生は高校生活の締めくくりの学期となります。受験に臨む人は自分のペースで粘り強く進路実現に向かって突き進んでください。2年生は上級生として自覚ある行動を期待します。目標を持って勉学に励んでください。1年生は学年の総仕上げを確実に。それぞれ納得の行く締めくくりとなるよう行動しましょう。「有終の美を飾る」という言葉は、最後を素晴らしい結果で終われるよう、最後を大切にしようという意味を持ちます。なぜ最後が大切かというと、終わりは次の始まりにつながるからです。卒業・進級は4月からの新生活につながります。最後の時期に自分の気持ちをしっかり高めることで良いスタートができることを意識して3学期を大切に過ごしてください。

また、レスリング部、バレー部の表彰伝達および、後期生徒会長・副会長の任命式も行われました。

3学期も充実した部活動や生徒会活動になるよう元気に頑張りましょう!

レスリング部                  バレー部

後期生徒会長任命                生徒会副会長任命

生徒会副会長任命

令和4年度 普通科2年総合探究発表会

 12月20日(火),普通科2年生の生徒たちが総合探究の発表を行いました。

 スポーツ班・オリーブ班・観光班は大会議室で発表しました。ゆるスポーツやパラスポーツ,オリーブオイルの廃棄物の活用,地元の観光スポットの紹介など,SDGs思考の発表でした。

 

 

 地方創生班・みよしのおと班・あわこい班は223教室で発表しました。

 三好市をPRするポスターの作成や音の編集,三好市の食材を使ったスムージーやパンの考案などの発表をしました。

 

 学校外からも多くの協力を得て実りの多い発表会となったと思います。この学びを活かして,今後の学校生活を送っていってほしいと思います。

令和4年度 税に関する作文 表彰

池田税務署長殿がお越しくださり、「税の作文」の表彰式がありました。

 髙畑悠斗さんが「税金の使い道」という題で、高松国税局長賞をいただきました。

また、金村結月さんが「私達を支える税金」という題で池田税務署長賞をいただきました。

小林穂花さん、大西真央さん、麻木結加さんの3名も三好地区租税教育推進協議会長賞をいただいています。

 

 日頃からいろいろなことを考えている成果が出たのではないかと思います。賞をいただいた皆さんも、及ばなかった皆さんも、これからも考えを深めていってほしいと思います。

 

2年探究科 観光班フィールドワーク②

 あけましておめでとうございます。1月4日(水)、2学年探究科観光班が西祖谷にフィールドワークに行ってきました。

 観光甲子園グランプリを目指して、西祖谷での聞き取りとトイドローンを用いた現地調査を行いました。

 

 

 現地では風もなく、絶好の調査日和でした。祖谷の古民家宿泊施設での聞き取りとヘリポートの撮影を中心に実りある調査となりました。

 素晴らしい結果を残せるように最後までやりきってほしいと思います。

2学期終業式

12月23日(金)雪模様の中、2学期終業式を迎えました。

今回も感染対策のため、Zoomを用いて各教室にて行いました。

2学期は、東雲祭や体育祭、修学旅行や100周年記念式典など学校行事が多くありましたが、チーム池高として積極的にとりくみ、みんなで協力できたことを校長先生から評価していただきました。この頑張りによる成果に自信と誇りを持ち、日々の地道な努力を重ねて今できることをしっかり行うように心がけること。また新年を迎えるにあたり、自分の希望や目標を明確にして計画を立てることが大切である、というお話を生徒たちは真剣に聴いていました。

 また,各部活動やコンクールの受賞、善行表彰などの表彰伝達も行われました。

みなさん体調に気をつけて冬休みを過ごし、3学期に元気に登校してください。 

令和4年度 防災避難訓練(地震想定)

 12月21日(水),地震を想定しての防災避難訓練を実施しました。グラウンドの状況や感染症対策を考慮して,初期の避難行動のみを全学年で行った後,1年生は体育館に避難しました。すみやかな避難行動をとることができたと思います。

 2年生・3年生は,教室に入って,「巨大地震を迎え打つ」という動画を視聴しました。場所に応じた地震対策を行うことの大切さを学ぶことができたと思います。

 

 

 教頭先生のご講評の「備えあれば憂いなし」の言葉を胸に,生徒・教職員一同つねに備えていきたいと思います。

第2学年 進路ガイダンス

11月24日(木)に2年生を対象に進路ガイダンスを開催しました。

高校生活も折り返し点を過ぎ,卒業後の進路について具体的に考えるきっかけとなるように,

大学や専門学校等から講師をお招きしたり,オンラインでお話を伺う形式で,各自が2講座を

選んで受講しました。

各分野の専門的な内容や高校で身に付けておくべき知識・技能についてお教えいただくことで,

進路実現に向けて意識を高めるよい機会となりました。

普通科1年大学訪問

11月9日(水)に普通科の1年生が大学訪問を行いました。

それぞれが志望した学科によって四国大学・徳島文理大学徳島キャンパス・

香川キャンパスに分かれて訪問しました。

普段の授業よりもさらに専門的な内容を学んだり,広大なキャンパスを歩いたり,

学食やトレーニングルームなど,普段の環境とは大きく異なる大学に生徒たちも興味津々でした。

初の校外研修に緊張しながらも,楽しく学ぶことができたと思います。

今後の進路決定に役立てていきたいと思います。

修学旅行第三日目 ナガシマスパーランド

ついに修学旅行最後の、ナガシマスパーランドなどでの研修です。

白鯨などの絶叫系のアトラクションを楽しんだり、普段なかなか買うことのできないものを買ったりと、大満足な最終日となりました。

これから帰途に着きます。

家に着くまでが修学旅行です。

最後まで気をつけて帰ります。

この三日間で学んだことや思い出を胸に、これからの学校生活も仲間とともに頑張りたいと思います!

修学旅行三日目開始!

修学旅行最終日の朝を迎えました。

朝食を、たくさん食べてこの後のナガシマスパーランドなどなどへの元気をチャージしました!