日誌

主な活動

●博愛まつり
 箸蔵福祉村で行われる年に一度のお祭りのお手伝いをします。バザー,うどん運搬,受付・募金係,高齢者の方と一緒に会場の見学等々いろいろなことを体験しましす。多くの方々と出会い,笑顔で楽しみ,また,地域の行事が多くの方々の協力で行われていることを知り,お互いに協力することの大切さを学ぶことができます。

●みんなのつどい
 池田療育センターの運動会のお手伝いをします。プログラムにそって,先生方と一緒に道具を出したり,整列のお手伝いをしたりします。運動会を進行していくことの大変さを身をもって感じられます。
●博愛ふれあいフェスティバル
 参加者と共に箸蔵山へ登山をします。小さい子どもから高齢者まで,参加者とふれあいながら,グループに分かれて山頂をめざす行事です。
●世界禁煙デー街頭キャンペーン・626ヤング街頭キャンペーン
 喫煙が体に与える悪影響について知ってもらう資料や,薬物乱用防止を伝える資料を,三好保健所の方々と一緒に阿波池田駅やフレスポで配布します。
●インターアクトクラブの活動
 奉仕と国際理解に貢献することを目的とした「インターアクトクラブ」に加盟し,年に一度,四国内のクラブ員が集まって研修会をしています。今年は池田高校がホスト校となり,「仕事を知り,生き方を探ろう」というテーマを基に,さまざまな活動を三好市山城町「大歩危峡まんなか」で行いました。台風の接近による悪天候のため1日しか活動できませんでしたが,行事の運営やグループディスカッションの司会等,有意義な経験をすることができました。