日誌

2021年11月の記事一覧

ボッチャ交流大会に参加しました!

11/7(日)に池田中学校の体育館で行われたボッチャ交流大会にJRC部6名と

2年生の総合的な探究の時間でスポーツをテーマに活動している生徒5名で参加してきました!

JRC部は「チームIKEDA」と「チーム東雲」の2チーム,

総探は「ちょんたちょんぺい」と「フォルトゥーナIKEDA」です!

 

開会式の様子

 

 試合前の挨拶の様子

 

 

ジャックボール(白い球)に,より多くの自分たちの球を近づけるためには正確なコントロールが必要になります。

それだけではなく,相手の球をジャックボールに近づけないためには自分たちの球をどこに投げればいいのか,

自分たちの球を近づけるためにジャックボールに近い相手の球をはじき飛ばすのか,などなど

ただただ球を投げるだけではなく頭脳戦であることがよく分かりました。

ボッチャはとても奥深いです!!!

 

しかしながら着々と勝ち進み・・・なんと「チーム東雲」は準優勝

「ちょんたちょんぺい」は第3位

という素晴らしい成績を収めることができました!!!

 

リーグ表

入賞者+池高生+大会関係者で記念撮影

  

交流大会に参加することでパラスポーツへの理解が深まりました。

また,老若男女さまざまな方が参加しており,世代を超えたよい交流の機会となりました。

 

貴重な経験をありがとうございました!

ボッチャの体験をしました!

11/4(木)の放課後,三好市教育委員会社会教育課の方にご協力いただき,

JRC部5名と有志の生徒3名でボッチャの体験をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルールの説明をしていただいた後は「実践あるのみ!」ということで,

2チームに分かれて早速試合形式で体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車いすの想定をして,椅子に座った状態で体験しました。

その後は,ランプと呼ばれる 道具を使った投球も体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてする生徒がほとんどでしたが上達が早く,

最後は狙ったところにボールを投げることができていました。

 交流大会に向けてよい機会となりました。

 

貴重な体験をありがとうございました!