日誌

女子バレーボール部の活動記録

大阪府立高石高等学校との交流について(バレーボール部)

8月18日(金)~20日(日)にかけて、高石高校が合宿に来てくれました。

女子チームは、脇町高校、池田高校、辻校と練習試合をしました。

男子チームは、レスリング部と合同アップをしたり、池田高校と合同練習しました。

関わっていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 

池高入門について(バレーボール部)

8月4日(金)

3名の中学生が練習参加、8名の中学生が見学に来てくれました。

40分間という短い時間でしたが、楽しく交流できました。

来年度の入部、お待ちしています。

是非、池田高校に来てください。

強化大会について(バレーボール部)

8月5日(土)第2次ラウンド

  第1戦  池田高校 2-0 小松島高校

      1セット 27-25

      2セット 25-14

  第2戦  池田高校 0-2 徳島市立高校

      1セット 10-25

      2セット 17-25

8月6日(日)決勝ラウンド

  第1戦  池田高校 2-0 池田辻校

      1セット 25-22

      2セット 25-20

  第2戦  池田高校 0-2 富岡東高校

      1セット 22-25

      2セット 16-25

チームも個人も成長できた二日間でした。応援ありがとうございました。

県総体について

6月3日(土)~4日(日)にかけて、県総体が行われました。

二回戦 池田高校2-0富岡西高校(うだつアリーナ)

準々決勝 池田高校0-2徳島商業高校(池田総合体育館)

2大会連続のベスト4進出は叶いませんでしたが、悔いなく全力でプレーできました。

ご声援ありがとうございました。

GW強化練習会について

5月3日(水)~5日(金)にかけて、県内外女子16チームが集まり、交流戦を実施しました。

1日目(池田高校会場)

2日目(池田高校会場)

最終日(池田総合体育館)

Aチームも、Bチームも、マネージャーもしっかり活躍できた3日間となりました。

参加いただいたチームの皆さん、ありがとうございました。

 

県総体 女子バレー部 結果

 

6/3(金)~6/6(月)に行われた,徳島県高校総体バレーボール競技の試合結果をご報告いたします。

 

池田 VS 吉野川

 ( 2  -   0  )

 

 

池田 VS 阿波

(  2  -  0   )

 

池田 VS 徳島市立

(  0  -  2  )

 

 

 

4月に行われました,徳島県バレーボール選手権大会でも

徳島市立高校に2-1で負けてしまったため,

今大会は四国総体出場という目標のもとリベンジを試みましたが,

ベスト8という結果に終わりました。

 

[毎日の練習で掲げている目標]

 

しかし,今年度の総体は,保護者の方々に観戦していただくことができ,

部員たちもいつも以上に力を発揮することができたと思います!

熱い応援,本当にありがとうございました!

 

[観覧席の様子]

 

 

 

[4月に行われた選手権大会の様子]

 

 

そして,これまでチームを引っ張ってくれた3年生。

今後は受験勉強とバレーボールを両立する者と,受験勉強に専念する者に分かれます。

勉強にも部活動にも全力を注ぐことができる池高バレー部員。

ますます忙しくなりますが,3年生の今後の活躍にも期待です!

 

 

チームとしては,今回得た課題や悔しさをバネに,

7月の強化大会,10月の選手権大会予選に向けて

また日々の練習に励んでまいります!

今後とも応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

R3年度ありがとうございました。

 

3月24日,終業式・離任式が終わり,令和3年度が終了いたしました。

今年度も多くの方々からご支援とご協力をいただき,

毎日部活動に励むことができました。ありがとうございました。

 

しばらく更新できていませんでしたので

少し活動報告をさせていただきます!

 

 

秋の選手権大会徳島県予選では,2回戦目で徳島市立高校に敗れ悔しい結果となりました。

 

しかし選手権大会での悔しさを糧に,12月に開催された徳島県西部ブロック大会では

チーム一丸となって優勝を勝ち取ることができました。

 

 

 

 

また,バレーボール以外の面では,部員の一人が徳島駅伝のランナーとして選ばれ,

爽快な走りで新年のスタートを切ってくれました。

 

その後は近くの神社に初詣に行ってお参りをし,2022年の抱負を語り合ってきました!

 

 

 

 

3月1日。三年生部員も無事に進路を決定し,この池田高校,そしてバレーボール部を卒業いたしました。池田高校で学んだことや,沢山の思い出を胸に,またそれぞれの目標に向かって頑張ってほしいです!

 

 

 

 

いまだ新型コロナウイルス感染症への懸念は残りますが,

仲間とともに毎日部活動ができることを当たり前に思わず,常に支えてくださる方々への感謝の気持ちを持ち,今後はより一層高い目標に向かって頑張ってまいります。

来年度も池田高校バレーボル部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

バレーボル部員・顧問一同