日誌

新規日誌

県総体 優勝おめでとう!

今年も 本校OB 同級生監督3名

優勝旗を持ち帰ってくれました。

レスリング競技男子 登山競技女子 ハンドボール競技女子

おめでとう! 

徳島県高校総体開幕まであと1日!

生徒会作成の素敵なカウントダウンパネル

 「あと1日」になりました。

各部活動 選手の皆さんの健闘を心から祈っています。

「たたえよ池高 輝く池高 おおわれらが池高」

 

SNS利用による性被害等から児童生徒を守るための 安全管理の徹底について

 本日,SNSで知り合った徳島県内の女子中学生に裸の画像を送信させた疑いで,
岐阜県の成人男性が逮捕されたとの報道がありました。
 このような犯罪から児童生徒を守るためには,SNSやインターネット等の安全な
利用に関する指導を徹底することはもとより,学校と家庭,地域が緊密な連携のもと
日頃から「児童生徒理解」に努め,高い危機意識をもって対応することが重要です。
 つきましては,情報モラルを高める取組の推進にご協力をお願いします。

(1)  SNSに起因する性被害等の事例をもとに,インターネットの匿名性や拡散性の
    リスクを理解させる。
     ※別紙資料「守りたい 大切な自分 大切な誰か」をご活用下さい。
      ダウンロードはこちら→「守りたい 大切な自分 大切な誰か」.pdf
     
(2)  フィルタリングの設定や個人情報の管理,ルール作り等をお願いします。

 

池田高校授業公開週間(教員相互の学び)

今週は 第1回池田高校授業公開週間です。

教科や学年の壁を越えた

相互研修による学力向上への取組。

タブレット 板書 発問 授業展開 などなど

生徒たちが『何を学んだか』を主題とした取組を行っています。

見る側も見られる側も ともに成長できる時間となっています。

令和4年度 総合的な探究の時間 第1回担当者打合会

5月24日火曜日 午後

普通科2年生が取り組む「総合的な探究の時間」について打合会を開催しました。

本年度も 官民多くの方々に関わっていただくことになりました。

生徒たちはグループに分かれ 地域の課題に取り組んでいきます。

地域に興味を持ち 地域の良さを知り 地域への社会参画について学びます。

同時に コミュニケーション能力 探究能力も鍛えていきます。