女子バレーボール部


~部活動紹介~

私たちバレーボール部は、他のチームに比べ平均身長が低いチームですが、レシーブ力を磨き、拾ってつなぐ「負けないバレー」を目指しています。
 また、今までに「池高CUP中学生バレーボール大会」や、小中学生のバレーボール教室「ヒーロー」を主催し、バレーボールを通じて小中学生との交流も深めてきました。このような活動を通じて、多くの人がバレーに関心を持ち、「池田高校でバレーをしたい!」と思ってもらえるような仲間作りをすすめています。
 毎日、いい環境で大好きなバレーができることに感謝し、自分たちの目指すバレーを追求し、優勝を目指して仲間とともに努力し続けていきます。これからも応援よろしくお願いします。

日誌

女子バレーボール部の活動記録

県総体 女子バレー部 結果

 

6/3(金)~6/6(月)に行われた,徳島県高校総体バレーボール競技の試合結果をご報告いたします。

 

池田 VS 吉野川

 ( 2  -   0  )

 

 

池田 VS 阿波

(  2  -  0   )

 

池田 VS 徳島市立

(  0  -  2  )

 

 

 

4月に行われました,徳島県バレーボール選手権大会でも

徳島市立高校に2-1で負けてしまったため,

今大会は四国総体出場という目標のもとリベンジを試みましたが,

ベスト8という結果に終わりました。

 

[毎日の練習で掲げている目標]

 

しかし,今年度の総体は,保護者の方々に観戦していただくことができ,

部員たちもいつも以上に力を発揮することができたと思います!

熱い応援,本当にありがとうございました!

 

[観覧席の様子]

 

 

 

[4月に行われた選手権大会の様子]

 

 

そして,これまでチームを引っ張ってくれた3年生。

今後は受験勉強とバレーボールを両立する者と,受験勉強に専念する者に分かれます。

勉強にも部活動にも全力を注ぐことができる池高バレー部員。

ますます忙しくなりますが,3年生の今後の活躍にも期待です!

 

 

チームとしては,今回得た課題や悔しさをバネに,

7月の強化大会,10月の選手権大会予選に向けて

また日々の練習に励んでまいります!

今後とも応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

R3年度ありがとうございました。

 

3月24日,終業式・離任式が終わり,令和3年度が終了いたしました。

今年度も多くの方々からご支援とご協力をいただき,

毎日部活動に励むことができました。ありがとうございました。

 

しばらく更新できていませんでしたので

少し活動報告をさせていただきます!

 

 

秋の選手権大会徳島県予選では,2回戦目で徳島市立高校に敗れ悔しい結果となりました。

 

しかし選手権大会での悔しさを糧に,12月に開催された徳島県西部ブロック大会では

チーム一丸となって優勝を勝ち取ることができました。

 

 

 

 

また,バレーボール以外の面では,部員の一人が徳島駅伝のランナーとして選ばれ,

爽快な走りで新年のスタートを切ってくれました。

 

その後は近くの神社に初詣に行ってお参りをし,2022年の抱負を語り合ってきました!

 

 

 

 

3月1日。三年生部員も無事に進路を決定し,この池田高校,そしてバレーボール部を卒業いたしました。池田高校で学んだことや,沢山の思い出を胸に,またそれぞれの目標に向かって頑張ってほしいです!

 

 

 

 

いまだ新型コロナウイルス感染症への懸念は残りますが,

仲間とともに毎日部活動ができることを当たり前に思わず,常に支えてくださる方々への感謝の気持ちを持ち,今後はより一層高い目標に向かって頑張ってまいります。

来年度も池田高校バレーボル部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

バレーボル部員・顧問一同

 

 

 

近況報告

 

6月上旬, 総体で力を尽くしてくれた3年生5名が引退し,

現在は進学のために日々勉強に励んでおります。

放課後や夏休みも勉強に取り組む姿が誇らしいです。

 

全員が進路実現できるように頑張りましょう!

 

 

 

チームを受け継いだ1.2年生は, 何度もミーティングを繰り返し,  目標を定め,

切磋琢磨し合いながら日々練習に打ち込んでいます。

 

 

 

 

夏休みには, 顧問の池高時代の友人で, 現在理学療法士として働いている講師さんを招き,

トレーニング教室を行っていただきました。

 

コートの中で100%のパフォーマンスを発揮するためにも,

日々のトレーニング・ストレッチを大切にしていきましょう!

 

コロナ禍の中で, まだまだ時間や行動に制限はありますが,

秋の春高予選に向けて毎日練習に励みます!

今後とも応援よろしくお願いいたします。

R3 池高バレー部始動!

 

 令和3年度,池高バレー部は10名の新入部員を迎え,20名で始動いたしました!

コロナ禍で練習時間も短くまだまだ制限はありますが,大切な仲間とともに大好きなバレーボールができることに日々感謝し,勝利を目指して頑張ります!

 応援よろしくお願いいたします!