日誌

活動記録

スポーツ優秀者賞・藍青賞

2月11日にグランヴィリオホテルでスポーツ優秀者賞、そして2月17日に総合教育センターで藍青賞の授賞式がありました。どちらもインターハイ6位の成績が評価されての賞となっています。これからも継続して結果を残せるように努力を続けていきますので、応援よろしくお願いします。

新人登山大会女子優勝

11月18日~19日に徳島県新人登山大会がありました。この大会は

一つの学校から複数のチームが参加可能な大会であるため、池田高校からは

男女2チームずつが参加しました。

 

他校とだけでなく、同じ学校の部員とも優勝をかけた戦いを行うことになるため、

いつも以上に緊張感のある大会となりました。

結果は1年生だけで組んだ男子Bチームが2位と健闘したほか、

女子はAチームが99.4点の高得点を出しての優勝となりました。

読図の審査で満点を取れていれば男子Aチームが優勝できていたため

悔しさも残る大会でもありましたが、女子が3年連続の優勝、そして

男子個人も八坂が3位となるなど実りもある大会ともなりました。

冬の間に体力練習を行い、登山技術なども磨いて来年の総体での

アベック優勝を狙います。これからも応援よろしくお願いします。

徳島県登山選手権大会

9月23日~24日に徳島県登山選手権がありました。新チームとなって

初めての大会であり,個人戦の結果が団体戦の結果になる唯一の大会でもあるため,

チーム内でも他の大会とは違う緊張感がありました。

普段の大会は自然観察,気象,医療,の知識分野と天気図の4つの担当に分かれるのですが

選手権大会は1人ですべてのテストを受ける必要があるため準備が大変な大会です。

また,読図も全員が行うため幅広い知識が求められます。

結果は,女子個人で篠原ひなたが1位,井上蒼依が2位,清水悠羽が4位となり

団体で優勝となりました。

男子個人では1年生の鵜飼慎平が3位と健闘し,団体で2位となりました。

女子個人の篠原は今年の北海道IHにも出場しており,経験値の高さを見せてくれました。

インターハイで全国6位をとった後ですが,一つ一つの大会を大切にして部員全員が

少しずつでも成長していきたいと思っています。

北海道インターハイ結果(山岳部)

8月7日から11日までの5日間、北海道で行われた全国高校総体の登山競技に参加しました。今回は遠く北海道が開催地であったため下見や移動も含めると12日間もの長い大会となりました。

下見から北海道では珍しい悪天候に見舞われ、8月8・9日の登山行動も含めて

景色がほとんど見えない中での登山となり、8日の十勝岳は登ることすらできませんでした。

反対に8月10日の旭岳では猛暑の中の登山行動となり、

行動離脱するチームがたくさん出てしまいました。

そのような厳しい条件の大会でしたが、日ごろの練習で鍛えた体力と

知識を持って臨んだ結果、悲願の

6位入賞

となりました。昨年度の雪辱を果たすことができたのも保護者をはじめ、多くの方の声援の結果だと思います。来年度はさらに上を目指して努力を続けますので応援よろしくお願いします。

 

 

 

四国選手権大会結果(山岳部)

 四国高等学校選手権大会は、6月16日~18日に高知県いの町で実施

されれました。今回の登山行動は鷹羽ヶ森の山域を登りました。

 男子は0.1点差で敗れた県総体の悔しさを胸に競技に臨みました。

女子は優勝した県総体メンバーを一人入れ替えて3年生2人,2年生2人

のチーム構成でした。3年生男子にとっては最後の大会となるため

悔いの残らないよう、準備にはいつも以上に時間をかけました。

結果は男子が徳島県勢では最高位の3位入賞

女子は4年ぶり6度目の優勝となりました。

昨年は2位と悔しい思いをした女子が優勝できたのは

北海道インターハイに向けての大きな弾みになったと思います。

 8月に行われるインターハイでも6位入賞以上を目指して

頑張ります!応援よろしくお願いします。

スポーツ優秀者表彰式(山岳部)

2月11日に徳島市のグランヴィリオホテルで徳島県スポーツ協会表彰式がありました。

池田高校山岳部からは郷田聖奈、佐伯美桜、大西ヒカル、山口佳乃の4人がスポーツ優秀者賞を受賞しました。

様々な競技・団体とともに表彰を受けたことを励みとして、来年のインターハイに向けて頑張りたいと思います。

新人大会(山岳部)

11月19日~20日に阿南の津乃峰山系で新人戦が行われました。今年は団体戦に男女1チームずつと個人戦に男女2名ずつが参加しました。

女子はインターハイメンバーが2人残っていますが、男子は全員が初めてのチーム戦でした。

来年の総体に向けての前哨戦という気持ちで臨んだ大会は、男子が3位、女子が優勝という

結果になりました。男子は優勝できるチャンスがあっただけに読図でのミスがもったいなかったです。

女子は池田高校以外に参加校がおらずに寂しい優勝でしたが、男子の優勝チームの得点95.0点に

対して98.0点を取っての優勝なので来年のインターハイ出場へ向けて励みとなる結果であったと思います。

また、個人戦では男子の五島が3位、女子の井上が2位という結果になりました。

 

選手権大会(山岳部)

9月23・24日に徳島県登山選手権大会が剣山で行われました。1年生は初めての大会ということもあり炊事がきちんと出来るかなど不安も持ちながらの大会でしたが、1年生7人、2年生7人全員が自分の力を出しきれたと思います。

結果は男子が団体3位、女子は団体1位でした。個人では女子で山口佳乃が個人優勝した他、2位が大西ヒカル、3位が近藤青歌、5位に井上蒼依と上位入賞することができました。

山の日イベント

8月11日に剣山で山の日イベントが行われました。

山岳部からは先に行われた四国インターハイにも出場した2人を含む

2年生女子4人が参加しました。

今回のイベントには初めて登山を行う小学生を含む家族が参加しており

トイレを案内したり、話を楽しんだりとインターハイなどの競技登山とは

違った楽しみがあり参加した4人もリラックスできる登山を楽しんだようでした。

インタビューを受けたり、イベントで話をしたりもしました。

普段は乗らないリフトに乗るのも楽しかった

イベントには飯泉嘉門徳島県知事も参加されており、一緒に写真を撮って

いただくことができました。

全国高校総体(インターハイ)結果 山岳部

8月5日から9日までの間、香川県でインターハイ登山大会が行われました。

昨年は男女アベックでの出場でしたが、今年は女子が県大会を勝ち抜き

全国の舞台で強豪チームとの競技に臨みました。

今年は四国インターハイということで香川県での開催、そして会場となった

笠形山、竜王山、大川山のうち、竜王山は徳島県の山域でもあるため

下見を何度も行い、上位入賞を目指しての戦いとなりました。

全国での戦いで課題としていた読図や知識審査は優勝したチームと同じ点数を

獲得し、全国の舞台で戦えるチームであることを示したと思います。

        

たまたまユニフォームが同じだった前年度優勝校

一緒に写真を撮ってもらいました(順位も同じでした)

しかし、歩行や設営審査などでの細かな減点が響き8位という結果になりました。

今年は3年生が2人、2年生が2人というチーム編成であったため来年度に2人残ります。

今年の反省を生かして、来年もインターハイに出場し6位入賞以上を目指したいと思います。

応援ありがとうございました。

 

四国総体 山岳部 男子準優勝・女子準優勝

6月17日から19日にかけて四国大会が行われました。今年はインターハイが香川県で行われるため、インターハイのコースの一つで行われるためある竜王山を中心に登山行動を行いました。

結果は男女ともに準優勝と少し悔しい結果となってしまいましたが、男子はここで引退となるため最後に四国のインターハイ出場校と競い合って準優勝できたことはこれからの励みにになると思います。

また、女子は8月にあるインターハイに向けて課題と成果が両方出た大会となったため、もう一度鍛え直して四国インターハイでは今回以上の成績を修められたらと思います。

 

県総体 登山競技 女子3連覇 男子第2位

6/4(土)~6/6(月)にかけて徳島県総合体育大会が行われました。

初日は知識審査とテント設営審査があり、男女ともに設営審査でミスが出てしまいました。

登山行動では、6/5は竜王山を6/6は高越山を登りました。男女ともに読図は満点と

何回も行った下見登山の成果が出たと思います。

結果は女子が優勝し3連覇を達成(代替え大会を含むと4連覇)しました。

 

 

男子は0.4点差の第2位と悔しい思いをすることになりました。

しかし、男女ともに四国大会出場を勝ち取っているので4年ぶりのアベック優勝目指して

頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

徳島県高校登山新人大会

11月20日(土)~21日(日)に中津峰山系にて高校登山新人大会に参加しました。

各学校から複数のチームが参加できるため池田高校は男子4チーム女子2チーム

の計6チームで参加しました。

初日から天候も良く,昨年度とは違って非常にコンディションが良かったです。

男子ではAチームがペーパー審査と体力審査で高得点を取り優勝まであと一歩

だったのですが,読図のミスが響き3位という結果になりました。

またBチームは体調不良により棄権となってしまいましたが,最後まで歩き

きったメンバーの読図の点は参考点ながら満点とるなど,他のチームも

得意分野において力を見せていました。

女子は他校が棄権したこともあり本校の2チームで争うこととなり読図でも

体力点でも満点であったAチームの優勝となりました。しかし,Bチー

ムもペーパー審査ではAチームを上回る結果を残した者もおり,これからの

チーム内での競争も楽しみとなる結果となりました。

 

徳島県高校登山選手権大会

9月25日(土)26日(日)と選手権大会に参加しました。

この大会は基本的には個人戦なのですが,各校の上位3人による団体戦も兼ねています。

新人戦や総体と違い,個人が知識審査・天気図審査・読図審査をすべて採点されるため

他の大会よりもやらなければいけないことが多いので,少し大変な大会でもあります。

1日目はつるぎ高校で知識と天気図の審査を行い,2日目は剣山に登山し読図の審査を

受けました。

結果は男子団体が3位,女子団体が1位となり

個人では郷田聖奈が1位,大西ヒカルが3位,山口佳乃が4位に

入賞することができました。

次の新人戦では完全な団体戦になり担当別に知識審査を採点されること

になるので,日頃の練習で力を付けアベック優勝を目指したいと思います。

インターハイ(福井)結果

今回のインターハイは思ったよりも暑くなく、そして雨もほとんど降らないという最高の天候のもと無事に全日程が終了となりました。

結果は

 男子が33位、女子は15位でした。

男子4人と女子の1人はこの大会を最後に引退しますが、女子は2年生2人と1年生1人が残ります。インターハイに出場するごとに少しずつ順位を上げてきており、さらに来年は四国でインターハイが行われるので、県代表を勝ち取り上位入賞ができるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

インターハイ(福井)

8月15日に学校を出発して福井に向かい、インターハイの下見を行いました。

本日からは本格的な登山行動になるのでしっかりと頑張りたいと思います。

 

四国選手権大会

6月16日~18日にかけて四国選手権大会が行われました。総体から2週間後ということで準備が大変でしたが,

女子は3連覇がかかっていたこともあり高いモチベーションで臨むことができました。

健闘しましたが残念ながら男子は6位,女子は3位入賞という結果になりました。

しかし,男子では天気図で4点満点,女子では自然観察で4点満点と高い点数も獲ることができ

インターハイに向けて良い経験になったと思いますので,インターハイでは四国内の各県代表に負けないよう

頑張りたいと思います。

総合体育大会の結果

6月5日(土)~7日(月)に竜王山山系で総合体育大会の登山競技が行われました。

梅雨時期にもかかわらず雨がほとんど降らない山岳日和となりました。

今大会はコロナウィルス対策として炊事の簡素化や休憩時のマスクの着用など

いつもの大会とは少し変化がありましたが,昨年度と違い総体が行われることに

喜びを感じながらの大会に参加しました。

  結果は19年ぶりの男女アベック優勝を果たし

インターハイ出場と四国大会出場を勝ち取ることができました。

これからも多くの方々の応援を力に,部員全員の力を結集して勝利をつかみたいと思っています。

 

山岳部 総体代替大会結果

7/25(土)にコロナウィルスの影響で中止になった総合体育大会の代替大会が行われ,池田高校山岳部からは男子4人女子4人の計8人が参加しました

あいにくの雨の中での大会となりましたが,日頃の体力練習の成果もあり,男女ともに時間内に登山行動を終えることができました。そして,読図においてもミスはありましたが最低限の得点をとることができました。

結果は男子が3位,女子は優勝と,男女ともに賞状をいただくことができました。

「あわわ」や「徳島新聞」にも取材を受けるなど,充実した大会となりました。

応援ありがとうございました。

選手権大会(山岳部)

9/28(土)~9/29(日)に選手権大会がありました。1週間前の台風により男子が下見に
入れていなかったりと、しっかりと準備ができたとは言えませんが、1年生は初めての
審査される大会であり緊張感を持って臨みました。

結果は男子が団体3位、女子が団体1位となりました。
女子は個人戦でも1位から3位を独占と次の新人戦に向けて自信を持てる結果
となりました。