日誌

JRC部活動記録

626ヤング街頭キャンペーンに参加しました!

6月22日、フレスポ阿波池田店さんにて、薬物乱用防止啓発活動として

「626ヤング街頭キャンペーン」を実施しました。

各協力団体の方々とともに、啓発資材の配布や募金活動を行いました。

街頭で薬物乱用防止を訴えることができましたし、大勢の方から募金にご協力いただき、

大変貴重な経験ができました。

絵本読み聞かせ活動に行ってきました!

4月27日(木)放課後、大泉保育所さんにご協力いただき、

絵本読み聞かせ活動に行って来した。

保育所のお子さんたちは、絵本に真剣なまなざしを向け、部員が読む内容にしっかりと耳を傾けてくれました。

部員はとても緊張しましたが、お子さんたちの素直さ・かわいさに支えられ

しっかりと読み聞かせ活動を行うことができました。

今後も継続して行っていきたいと思います。

ボッチャ交流大会に参加しました!

11/7(日)に池田中学校の体育館で行われたボッチャ交流大会にJRC部6名と

2年生の総合的な探究の時間でスポーツをテーマに活動している生徒5名で参加してきました!

JRC部は「チームIKEDA」と「チーム東雲」の2チーム,

総探は「ちょんたちょんぺい」と「フォルトゥーナIKEDA」です!

 

開会式の様子

 

 試合前の挨拶の様子

 

 

ジャックボール(白い球)に,より多くの自分たちの球を近づけるためには正確なコントロールが必要になります。

それだけではなく,相手の球をジャックボールに近づけないためには自分たちの球をどこに投げればいいのか,

自分たちの球を近づけるためにジャックボールに近い相手の球をはじき飛ばすのか,などなど

ただただ球を投げるだけではなく頭脳戦であることがよく分かりました。

ボッチャはとても奥深いです!!!

 

しかしながら着々と勝ち進み・・・なんと「チーム東雲」は準優勝

「ちょんたちょんぺい」は第3位

という素晴らしい成績を収めることができました!!!

 

リーグ表

入賞者+池高生+大会関係者で記念撮影

  

交流大会に参加することでパラスポーツへの理解が深まりました。

また,老若男女さまざまな方が参加しており,世代を超えたよい交流の機会となりました。

 

貴重な経験をありがとうございました!

ボッチャの体験をしました!

11/4(木)の放課後,三好市教育委員会社会教育課の方にご協力いただき,

JRC部5名と有志の生徒3名でボッチャの体験をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルールの説明をしていただいた後は「実践あるのみ!」ということで,

2チームに分かれて早速試合形式で体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車いすの想定をして,椅子に座った状態で体験しました。

その後は,ランプと呼ばれる 道具を使った投球も体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてする生徒がほとんどでしたが上達が早く,

最後は狙ったところにボールを投げることができていました。

 交流大会に向けてよい機会となりました。

 

貴重な体験をありがとうございました!

箸蔵とことん夏休みイベントに参加しました

8月2日(月),10日(火)に箸蔵とことんで行われた

夏休みイベントにボランティアとして参加してきました。

今回はJRC部以外にも福祉や保育に関心のある生徒も参加してくれました。

 

幼児~小学校低学年ぐらいと参加しているこどもたちの年齢の幅が広かったため

最初はどのようにしてこどもたちと遊べばよいのか戸惑いも見られましたが,

絵本の読み聞かせやからだを使った遊び,箸蔵とことんにある木のおもちゃ等で

両日ともこどもたちと楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

生徒たちは楽しく遊んだだけでなく,保育の難しさ・やりがい等も感じることができました。

博愛会の皆様,貴重な機会をありがとうございました!

モザイクアート作成中

今年度も新型コロナウイルス感染症の影響でなかなかボランティアに参加できていません。

校内でできる活動を考えているとき,

生徒から「モザイクアートを作って池田高校を盛り上げたい!」という提案がありました。

そこで,現在モザイクアートを作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットを利用して撮影した写真を加工しています。

初めての試みなので上手に出来るか分かりませんが,

いい作品ができるように一生懸命作成しているのお楽しみに!!

JRC部 布マスクの製作

6月18日 木曜日

JRC部で 布マスクの製作に
チャレンジしました。

先生に教えてもらいながら・・・

ゆっくりと 縫っていきます。

部員全員で 縫い方をマスターして
たくさんの布マスクを 製作しようと思います。

博愛まつりでのボランティア活動

5月26日(日)池田町箸蔵で開催された博愛まつりにJRC部18名が参加しました。
施設利用者の皆さんと一緒に会場内を見学したり、バザーのお手伝いをしたり、楽しく活動させていただきました。40回目となる「博愛まつり」は今年が最終回になると伺いました。参加者の方々の笑顔に接して、40年間受け継がれ毎年地域の方々に楽しまれてきた行事の歴史を肌で感じました。また新たなイベントが始まる際には私たちも協力させていただきたいです!ありがとうございました!
また、この活動で部活動引き継ぎとなる3年生部員の皆さんもお疲れさまでした!ボランティア活動で得た経験を今後の生活に生かしてこれからも頑張っていきましょう!

ツールドにし阿波に参加しました

5月12日(日)池田町吉野川運動総合公園を起点に毎年開催されている「ツールドにし阿波」に、JRC部員10名がボランティア参加しました。完走証を渡したりするゴール地点でのお手伝いさせていただきました。早朝から準備されているスタッフの方々や、参加者に食べ物を提供されている地域の方々の姿を見て、イベントを行うためには多くの人たちが力を合わせていることを学びました。

やましろマラニックに参加しました

5月4日(土)山城町で開催された「やましろマラニック」にボランティア参加しました。JRC部員とともに今回は女子バスケット部員も多数参加しました。マラソンとピクニックの楽しさをミックスした「マラニック」。新緑の晴天の中,来場者に声をかけたり、完走証を手渡したり、楽しく活動させていただき、ありがとうございました!

木育キャラバンin三好に参加しました

4月27日(土)28日(日)の2日間,池田総合体育館で行われた「木育キャラバンin三好」にJRC部員を中心に10名が参加しました。
「木」のおもちゃを通じて来場した多くの子どもたちと楽しく交流しました。
目を輝かせて遊ぶ子どもたちに接して、おもちゃの遊び方には無限に可能性があることや、木の柔らかい感触や香りをあらためて知りました。
今年2月に「ウッドスタート宣言」をした三好市の山林には豊富な木材があります。
このイベントを通じて、子どもたちが遊びの中で地元の木に触れながら成長することも大切なことだと感じました。

ウェイクボード世界選手権でボランティア活動

8月30日~9月2日まで池田町のイケダ湖特設会場で開催された「WWAウェイクボード世界選手権大会に池高生もボランティア参加しました。
世界大会の雰囲気を感じながら会場でアンケート調査を行い、イベントの成功に向けて盛り上がっている来場者の思いに触れることができました。昨年のラフティング世界大会に引き続き、地元での大きなイベントに参加する機会を得て刺激を受けつつ、来場者をおもてなしするスタッフの方々の姿から多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

地域のイベントでボランティア活動しました

9月1日(土)池田町内で開催された「うだつマルシェ」「JCわくわくフェスタ」にJRC部員19名がボランティア参加しました。
「わくわくたから探し」では多くの子どもたちと出会ったり、藍染め体験をしたり、パンフレットを配布したり、自分たちも楽しみながら地元のイベントに参加できてとても良い体験になりました。

JRC部 博愛まつりに参加しました

5月27日(日) JRC部16名が博愛まつりに参加しました。
高齢者の方との交流や、子どもたちの遊びコーナーのお手伝い、販売の補助などのボランティア活動を通して、たくさんの来場者とふれあうことができました。
第39回目となる地域の行事に今年も参加させていただき、ありがとうございました!

626ヤング街頭キャンペーン

フレスポ阿波池田において薬物乱用防止啓発活動を行いました。
啓発資材の配布や募金活動を行い、地域の方々に薬物乱用の根絶を呼びかけました。

博愛まつり

「笑顔でつながる地域の輪 つながる心、広がる未来」をテーマに開催された博愛まつりに、22名の生徒が参加しました。
それぞれの配置場所に分かれ、バザーの手伝いや高齢者の移動介助等の手伝いをしました。
ボランティア活動を通して、多くの方々と出会い地域の方々と交流することができ、有意義な一日を過ごすことができました。

主な活動

●博愛まつり
 箸蔵福祉村で行われる年に一度のお祭りのお手伝いをします。バザー,うどん運搬,受付・募金係,高齢者の方と一緒に会場の見学等々いろいろなことを体験しましす。多くの方々と出会い,笑顔で楽しみ,また,地域の行事が多くの方々の協力で行われていることを知り,お互いに協力することの大切さを学ぶことができます。

●みんなのつどい
 池田療育センターの運動会のお手伝いをします。プログラムにそって,先生方と一緒に道具を出したり,整列のお手伝いをしたりします。運動会を進行していくことの大変さを身をもって感じられます。
●博愛ふれあいフェスティバル
 参加者と共に箸蔵山へ登山をします。小さい子どもから高齢者まで,参加者とふれあいながら,グループに分かれて山頂をめざす行事です。
●世界禁煙デー街頭キャンペーン・626ヤング街頭キャンペーン
 喫煙が体に与える悪影響について知ってもらう資料や,薬物乱用防止を伝える資料を,三好保健所の方々と一緒に阿波池田駅やフレスポで配布します。
●インターアクトクラブの活動
 奉仕と国際理解に貢献することを目的とした「インターアクトクラブ」に加盟し,年に一度,四国内のクラブ員が集まって研修会をしています。今年は池田高校がホスト校となり,「仕事を知り,生き方を探ろう」というテーマを基に,さまざまな活動を三好市山城町「大歩危峡まんなか」で行いました。台風の接近による悪天候のため1日しか活動できませんでしたが,行事の運営やグループディスカッションの司会等,有意義な経験をすることができました。