日誌

活動記録

四国総体 山岳部 男子準優勝・女子準優勝

6月17日から19日にかけて四国大会が行われました。今年はインターハイが香川県で行われるため、インターハイのコースの一つで行われるためある竜王山を中心に登山行動を行いました。

結果は男女ともに準優勝と少し悔しい結果となってしまいましたが、男子はここで引退となるため最後に四国のインターハイ出場校と競い合って準優勝できたことはこれからの励みにになると思います。

また、女子は8月にあるインターハイに向けて課題と成果が両方出た大会となったため、もう一度鍛え直して四国インターハイでは今回以上の成績を修められたらと思います。

 

県総体 登山競技 女子3連覇 男子第2位

6/4(土)~6/6(月)にかけて徳島県総合体育大会が行われました。

初日は知識審査とテント設営審査があり、男女ともに設営審査でミスが出てしまいました。

登山行動では、6/5は竜王山を6/6は高越山を登りました。男女ともに読図は満点と

何回も行った下見登山の成果が出たと思います。

結果は女子が優勝し3連覇を達成(代替え大会を含むと4連覇)しました。

 

 

男子は0.4点差の第2位と悔しい思いをすることになりました。

しかし、男女ともに四国大会出場を勝ち取っているので4年ぶりのアベック優勝目指して

頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

徳島県高校登山新人大会

11月20日(土)~21日(日)に中津峰山系にて高校登山新人大会に参加しました。

各学校から複数のチームが参加できるため池田高校は男子4チーム女子2チーム

の計6チームで参加しました。

初日から天候も良く,昨年度とは違って非常にコンディションが良かったです。

男子ではAチームがペーパー審査と体力審査で高得点を取り優勝まであと一歩

だったのですが,読図のミスが響き3位という結果になりました。

またBチームは体調不良により棄権となってしまいましたが,最後まで歩き

きったメンバーの読図の点は参考点ながら満点とるなど,他のチームも

得意分野において力を見せていました。

女子は他校が棄権したこともあり本校の2チームで争うこととなり読図でも

体力点でも満点であったAチームの優勝となりました。しかし,Bチー

ムもペーパー審査ではAチームを上回る結果を残した者もおり,これからの

チーム内での競争も楽しみとなる結果となりました。

 

徳島県高校登山選手権大会

9月25日(土)26日(日)と選手権大会に参加しました。

この大会は基本的には個人戦なのですが,各校の上位3人による団体戦も兼ねています。

新人戦や総体と違い,個人が知識審査・天気図審査・読図審査をすべて採点されるため

他の大会よりもやらなければいけないことが多いので,少し大変な大会でもあります。

1日目はつるぎ高校で知識と天気図の審査を行い,2日目は剣山に登山し読図の審査を

受けました。

結果は男子団体が3位,女子団体が1位となり

個人では郷田聖奈が1位,大西ヒカルが3位,山口佳乃が4位に

入賞することができました。

次の新人戦では完全な団体戦になり担当別に知識審査を採点されること

になるので,日頃の練習で力を付けアベック優勝を目指したいと思います。

インターハイ(福井)結果

今回のインターハイは思ったよりも暑くなく、そして雨もほとんど降らないという最高の天候のもと無事に全日程が終了となりました。

結果は

 男子が33位、女子は15位でした。

男子4人と女子の1人はこの大会を最後に引退しますが、女子は2年生2人と1年生1人が残ります。インターハイに出場するごとに少しずつ順位を上げてきており、さらに来年は四国でインターハイが行われるので、県代表を勝ち取り上位入賞ができるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

インターハイ(福井)

8月15日に学校を出発して福井に向かい、インターハイの下見を行いました。

本日からは本格的な登山行動になるのでしっかりと頑張りたいと思います。

 

四国選手権大会

6月16日~18日にかけて四国選手権大会が行われました。総体から2週間後ということで準備が大変でしたが,

女子は3連覇がかかっていたこともあり高いモチベーションで臨むことができました。

健闘しましたが残念ながら男子は6位,女子は3位入賞という結果になりました。

しかし,男子では天気図で4点満点,女子では自然観察で4点満点と高い点数も獲ることができ

インターハイに向けて良い経験になったと思いますので,インターハイでは四国内の各県代表に負けないよう

頑張りたいと思います。

総合体育大会の結果

6月5日(土)~7日(月)に竜王山山系で総合体育大会の登山競技が行われました。

梅雨時期にもかかわらず雨がほとんど降らない山岳日和となりました。

今大会はコロナウィルス対策として炊事の簡素化や休憩時のマスクの着用など

いつもの大会とは少し変化がありましたが,昨年度と違い総体が行われることに

喜びを感じながらの大会に参加しました。

  結果は19年ぶりの男女アベック優勝を果たし

インターハイ出場と四国大会出場を勝ち取ることができました。

これからも多くの方々の応援を力に,部員全員の力を結集して勝利をつかみたいと思っています。

 

山岳部 総体代替大会結果

7/25(土)にコロナウィルスの影響で中止になった総合体育大会の代替大会が行われ,池田高校山岳部からは男子4人女子4人の計8人が参加しました

あいにくの雨の中での大会となりましたが,日頃の体力練習の成果もあり,男女ともに時間内に登山行動を終えることができました。そして,読図においてもミスはありましたが最低限の得点をとることができました。

結果は男子が3位,女子は優勝と,男女ともに賞状をいただくことができました。

「あわわ」や「徳島新聞」にも取材を受けるなど,充実した大会となりました。

応援ありがとうございました。

選手権大会(山岳部)

9/28(土)~9/29(日)に選手権大会がありました。1週間前の台風により男子が下見に
入れていなかったりと、しっかりと準備ができたとは言えませんが、1年生は初めての
審査される大会であり緊張感を持って臨みました。

結果は男子が団体3位、女子が団体1位となりました。
女子は個人戦でも1位から3位を独占と次の新人戦に向けて自信を持てる結果
となりました。